人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私立恵比寿中学「頑張ってる途中」が2012年屈指の名曲の予感 #ebichu

またまたべーべー君、大袈裟だなぁ!と、どの口が言うかっていうね。そう思いながら深夜に再生ボタンクリックした自分を褒めてあげたい。回りくどいですが、感じたのはタイトルの通りです。「ひとつの正解」確かにそうかもしれないと思わせてくれる魅力がこの映像には詰まってる。

音楽とは「何を言うか」よりも「どう言うか」が大事。アイドルの場合、特に。自分はそう思います。エビ中の今回のこの曲はアイドルがエールを送るにあたって「どう応援するか」の最適解を示してくれているように思う。もうこれ観たらそこらにある応援ソングとか素直に聴ける気がしない…作詞作曲は元SUPER BUTTER DOGの池田貴史。エビ中の9人が池田貴史本人も交えながら、軽快なリズムに乗ってこう歌う。

まだまだいろいろ勉強中
夢の途中 夢の途中
あんなことこんなこと お悩み中
もやもや中 もやもや中
おやおやあの子は おやつに夢中
ぼりぼり中 ぼりぼり中
ダンスに夢中なキミに夢中
あいうぉんちゅ あいうぉんちゅ
でーっかいね それは宇宙
そう!可能性は無限でちゅ
あたし達 まだまだ成長中
そう 頑張ってる途中ー!

しょんぼりしたりも 時々するけど
でも ほら 声を出して
everybody!

頑張ってる途中 頑張ってる途中
頑張ってるとチュウしたくなるよ
頑張ってる途中 頑張ってる途中
今日も頑張ってる あなたに

シンプル。歌詞もシンプルだし、メロディもシンプル。そして超ハッピー。ただそれだけの事がこんなにも愛おしい。

曲の詳しい背景や、もっとエモーショナルな解説は以下のエントリ参照
私立恵比寿中学 新曲「頑張ってる途中」レビュー - On the beach

僕はこの映像を観ながらすぐに「大人はわかってくれない」を思い浮かべた。等身大の女の子を歌うこの曲から、アイドルがエールを送る美しさを放ってしまうエビ中のこの曲のリリースの流れが凄い。



早く生で観たい。「大人はわかってくれない」を歌う少女たちが「頑張ってる途中」をステージから放ち、満たされる会場の空間の幸せな空気を早く吸いたい。間違いなく、2012年屈指の名曲。

間違いないなら題名に「予感」って書くなって?
だって2012年は残り約2ヶ月もあるじゃないか。
決めつけるにはまだ早い。

まだまだ2012年はみんな、頑張ってる途中。
by gulliverdj | 2012-10-12 03:16
<< 夏の終わりと季節の狭間の8tr... Twitter創業者が始めた、... >>
Top

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル