人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの
みんな大好きInstagram、ふと思い立ってアイドルちゃんのインスタアカウントをまとめてみました。

1.東京女子流 TOKYO GIRLS' STYLE ( @tokyogirlsstyle )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_23433651.png
キング、いやクイーン・オブ・ソーシャルメディアのアイドルちゃん、東京女子流。Instagramに限らずUstream、Twitter、Facebook、mixi、Google+と初期からもうすべての流行りのサービス使い倒してるアイドル界のこの 分野での女王。派手なテレビ等でのマスメディアの展開ではなく、地道なライブ活動とこれらウェブ上のプロモーションだけでデビュー3年目の今年、ついに単独武道館公演が控えてるのは凄い。Twitterで画像をアップロードする際にはほぼすべてInstagramに統一してるみたい。撮影者は基本的にはメンバー本人ではなく周りのスタッフで、オフステージやステージ裏だけでなく特筆すべきがライブ中もリアルタイムにステージの様子をレポートしていたりするところ。客席に向かって歌って踊る女子流ちゃんを背景から観た写真の数々は臨場感たっぷり!


2.夢眠ねむ(でんぱ組.inc) ( @nemuqn )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_23363348.png
現在はでんぱ組.incのメンバーとして活動中の夢眠ねむの個人公式アカウント。ねむきゅんも女子流同様、公式ホームページにTumblr使ってたりとかなりマニアック。Tumblr使いこなせてる公式アカウントは他には知らないですね…こちらは女子流と違って本人のカメラによるものなので、普通に食事やラーメンやら日常の写真が流れてきて本人の性格がすんなり入ってきていいです。特に個人的には雪の上に自分の顔文字描いたショットが今も大好き。


3.JKT48 ( @jkt48 )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_23315673.png
ご存知AKB48系の海外進出第1号、ジャカルタ48の公式アカウント。海の向こうの遠く離れた名前も知らないアイドルだけど、握手会・サイン会の様子や、なにか見慣れた公演の様子、写っているメンバーのかわいさ観てると不思議と遠く感じない。これ本当に不思議なもので、なんとなく近く感じるんですよね。これから移籍となったあきちゃやはるごんも写り込んでくるんじゃないでしょうか。あきちゃヲタもはるごんヲタもフォロー必須。




※おまけその他、アイドルに限らず

仲里依紗( @riisa1018naka )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_2323845.png
仲里依紗ちゃんの事はあまり知らないんですが、写真が結構パンクでロックな感じになってておもしろいです、かわいいかわいいしてないのが素敵やん。

最上もが(でんぱ組.inc) ( @mogatanpe )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_23395034.png
でんぱ組のもがちゃんもInstagramをだいぶ前から使っているものの、ねむきゅんに比べると更新頻度が低くめったに出てこない。でも顔立ちの綺麗さは異常…たまに流れてくるとドキッとする美しさ。

きゃりーぱみゅぱみゅ ( @kyarypamyupamyu )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_23141025.png
今いちばんノリのノッてる女性のひとり。本人のアイコン性そのままに、インスタも色合いビビッドでかわいいです、たまにしか更新しないけど。っていうかLINEのアカウントもあったりきゃりーぱみゅぱみゅさん何人いるの…

蒼井そら( @aoi_sola )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_2313750.png
インスタの世界では日本人ではトップクラスの人気アカウントだそうです…知らなかった…確かにLikeの数が桁違い。

バカリズム ( @bakarhythm )
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_2322178.png
リンガー!!!はフォロー必須のアカウント、といってもアイドリング!!!自体はたまにしか出てこないですけど、!!!好きならっていうか好きじゃなくてもおもしろいです。さすがのシュール、さすがの絵の巧さを生かした構図やフィルター写真の数々。



結論:Twitterやってるアイドルちゃんみんなインスタ使えばいいと思うの!!!
タイトルにもねじこんだんですが、要はここなんです。せっかくTwitterで発信して画像も上げてるアイドルちゃんは素っ気無い画像上げるんじゃなくて、かわいくそれらしく簡単に綺麗に写るに越した事は無いと思って。もちろんそれを余計な飾り、演出と取る場合はもう要らないとは思うんですが。

先日ソットさんが超力作の、アイドルに関する映像の話し4部作書かれてました。これは必読。
「アイドルグループ、これだけはやった方がいい映像プロモーション」そっと軍団のそっと見守るブログ USTREAM編 / YouTube編 / 撮り方編 / その他編
それで、読んでて、いいマニュアルだなぁと思ったんですけどやっぱりハードル高いよなぁと。女子流は最初からいわゆるソーシャルメディアをフル活用していてUSTREAMの使い方が本当にうまいなぁと思うんですけど、テクニックを学んでもじゃぁなにをどう流すか。映像の場合それなりの計画性と準備が必要だと感じます。


写真ってやっぱり手軽だし手っ取り早い。運営側とメンバー本人の垣根も低い。上に挙げたようにねむきゅんは本人のアカウントだけど、女子流とJKTはスタッフアカウント。それはどちらでもいいと思うんですよね。とりあえずInstagramという場所にかわいい写真を載せる事が大事かなと。みんなブログ用に色々アプリ使って加工してたりして綺麗な写真はあげるようになってても、やっぱりなかなかブログまで観にいかないし…ブログ観に行くってひとつハードルが高い。

でもInstagram、あるいはTwitterのアカウントならとりあえずフォローしようかなと思える。ブログでは綺麗な自撮りみたいって個人的には思うけど、インスタなら他の日常写真も普通に見れるんですよね。ブログ観に行って本人の画像なくてラーメン二郎の画像しかなかったらガッカリするけど、インスタではそれら含めて流れてくると違和感なく観れる。画像に特化しているサービスだからこそできること。

あとInstagramの本領はやっぱりタグ。例えば女子流の #TGSJP タグ、検索してみるとこんな感じになる。
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの_e0031418_3113924.png

きちんと活用されているとはまだまだ言えないけど、タグひとつであれば世界中の女子流ヲタの投稿を公式のアカウントと一緒に眺める事ができる。Twitterのタグと決定的に違うのはこの、言葉にとらわれないコミュニケーション。かわいさは国境を越える、これアイドルの場合圧倒的に有利。かわいいは世界共通!JKT48のアカウントや、今回は公式アカウント無いからあげてないけど、ハロプロ関係のタグ観てるとやっぱり画像の力は凄いなぁと思います。女子流ちゃんの場合、アジアを見据えているからなおさらやる意味を感じます。

ちなみに自分のInstagramアカウントはこちら → @gulliverdj

というわけで、Facebookに買収されちゃってこの先どうなるかは不安なところもありますが、アイドルちゃんにもっとインスタ使って欲しいなぁと思います。iPhoneかAndroid持っているスマートフォンユーザーなアイドルちゃんは写真投稿にInstagramを。どうせなら、もっとかわいく。どうせならもっと広い場所で。



by gulliverdj | 2012-10-25 23:44 | ネットサービス
<< 第1回アイドル楽曲大賞2012... 直感を信じるということ、直感を... >>
Top

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル