カテゴリ:ネットサービス( 3 )
アイドル関連のGoogleカレンダーまとめ
エリア別総合/メジャー/インディーズ(地域別)/その他の4つに分けて自分が把握してるアイドルの現場関連のGoogleカレンダーを知っている限りまとめました!とりあえず登録しておいて損は無いです!いつどこでどんなアイドルに興味を持つかなんてわからないですから!!!改めて、個人でこれらのカレンダーを更新している方々には頭が上がりません、本当にいつも助かっています!

※あくまでGoogleカレンダーのみをまとめていることをご注意下さい。



idol-calendar
こちらのブログにて紹介しているすべての女性アイドル関連のGoogleカレンダー情報を自動的に収集し時系列に一覧できます!( @sugyan_DD氏制作) 地域別にソート出来たり、検索機能も備えたりでまだまだ絶賛開発中!*2013/2/25追記



■北海道エリア

北海道アイドルカレンダー
北海道のカレンダーが凄いなぁと思うのは道外と道内のイベントでそれぞれ分けて2つのカレンダーを管理しているところです。こういうところに道民のアイドル愛感じていいなぁと思います。

■東北エリア

Sendai Idol Inteligence Guide
東北のアイドルだけでなく、東北エリアで開催されるアイドル情報全般も網羅しているのが特徴。なので東北エリアに遠征する際にはこれだけチェックしておけばOKというカレンダーです。

■関東エリア

無銭カレンダー
元祖・総合アイドル現場系Googleカレンダーと言っても過言じゃないカレンダー。無料〜約1,000円程度で観覧できるものだけでも、もの凄い量のイベントにいつも驚きます。このカレンダーをONにしただけでカレンダー染まります。

ライブアイドルカレンダー
無銭カレンダーと同じ管理人が運営している関東のライブアイドルカレンダー。こちらはライブハウス等で行われるチケット代が必要なライブのみに絞ったカレンダー。こちらの量も半端じゃないです。

・PigooLive【公式
エリアではないのですが、Pigooが主催するライブのカレンダー。秋葉原TWINBOXで始まった定期公演や赤坂GENKI劇場でのライブをまとめて見れます。

■中部・甲信越エリア

NAGOYA IDOL CALENDAR
タイトルは名古屋とあるものの、名古屋に限らず中部エリア全般で行われている、すべてのアイドル関連イベントが網羅されています。イベントも細かく無銭/有銭/購入特典等と分かれており、使い分けが出来て非常に便利!

新潟のアイドル・ゆるきゃらのイベントを中心に書き込んだオレ得カレンダー
「俺だけが喜ぶイベント」と明言するその選別基準がイイ!まだまだ知らない新潟アイドル情報も多く、新潟に行くときはいつもここを覗いています。

■関西エリア

無銭カレンダー関西版
関東に次ぐイベント激戦区関西のカレンダー!その名の通り、無銭カレンダーのコンセプトそのままに無料〜1,000円程度で観れるイベントのみに特化したアイドル現場カレンダー!大阪の中心部というよりかは郊外のモールで行われいているイベントの名前眺めているだけでも楽しい!

フリーライブin関西
こちらも無銭カレンダーですが、アイドルに限らずJ-POP全般のインストア系やオープンイベントを網羅しています。

和歌山<ライブ>情報
アイドル限定カレンダーというわけではないのですが、「100%収録を目指せ!」と標榜している通り、和歌山エリアのライブ情報の充実度、更新頻度が凄まじいので入れておきます。アイドル関連はメジャーどころしか載らないみたいですが、和歌山遠征される方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか! *2013/2/19追記

■中国・四国エリア

広島アイドルカレンダー(仮)
広島エリアのカレンダー!地元広島のアイドルを中心に、広島でのアイドル現場やテレビ・ラジオ番組情報も。 *2013/2/17 追記

四国アイドルカレンダー(仮)
四国アイドルカレンダーが登場! ただし管理人が「四国のご当地アイドルは[アイドル一覧]に載せてあるアイドルしかわかりません(><)四国のアイドルファンの皆さま!「この子達がいないのはおかしいだろっ!」と思いましたらTwitterにリプ下さい<(_ _)>」と書かれてるのでぜひ情報提供を!*2013/3/20 追記

■九州エリア

鹿児島アイドルカレンダー
以前からTwitterアカウントで鹿児島に特化したイベント情報を流していましたが、ついにGoogleカレンダーを解説!鹿児島アイドルの県外イベントについても網羅、1つの県に特化してるのが熱い!



以下はアイドル個別のカレンダーを一覧にして並べています。有志が個人でやっているものもあるのでユニット名横に【公式】【非公式】と分けて表記してあります。各ブロック毎の順序は名前順にしていますが、基本的にランダムです。



■アイドル一覧(メジャーレーベル)

・AKB48・梅田彩佳【非公式:梅ディアスケジュール
・E-Girls( Dream / Happiness / FLOWER )【公式
・iDOL Street( SUPER☆GiRLS / Cheeky Parade / GEM / street生 )【公式
・NMB48【非公式
・PASSPO☆【公式
・Perfume【非公式:Perfume Schedule
・THEポッシボー【公式
・アイドリング!!!【公式※登録したい人はこちらの方法で直接登録してみて下さい!
・アフィリア・サーガ【公式
・おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!【公式
・でんぱ組.inc【公式
・ハロー!プロジェクト(総合)【非公式
・ハロー!プロジェクト(イベント中心)【非公式
・モーニング娘。【非公式
・吉川友【非公式:必死な毎日(;;´Д`)ハァハァ(Z) → 吉川友ブログ(笑)
・9nine【非公式:9nine イベントカレンダー*2013/2/17追記


以下エリア別のジャンル分けです。活動拠点がそのまま地元にある場合は、見やすさ重視のためメジャーレーベル所属であっても以下にひとまず入れています。

■アイドル一覧・エリア別(北海道)

・MERCI♡COCO【公式*2013/2/20追記
・フルーティー【公式
・ほいっぷ★Girls【公式*2013/2/20追記

■アイドル一覧・エリア別(東北)

・ステップワン( Dorothy Little Happy / Party Rockets / B♭ / mimi等 )【非公式:StepOne Navigator
・pramo【非公式:@olXoXlo氏*2013/2/20追記

■アイドル一覧・エリア別(関東)

・AeLL.【非公式:@ICHECCIO氏
・NICEGIRLプロジェクト!【公式
・palet【公式
・predia【公式
・T!P【公式
・アイドルカレッジ【公式
・アップアップガールズ(仮)【公式
・ウルトラガール【公式
・ねがいごと【公式
・バクステ外神田一丁目【公式
・フラップガールズスクール【公式
・ベイビーレイズ【非公式:ベイビーレイズ イベントカレンダー
・怪傑トロピカル丸【公式

■アイドル一覧・エリア別(中部・甲信越)

・OS☆U【公式
・RYUTist【公式
・しず風&絆〜KIZUNA〜(バーサスキッズ)【公式
・チームしゃちほこ【公式*2013/2/17追記
・オトメ☆コーポレーション【非公式:@noknowledge氏*2013/2/18追記

■アイドル一覧・エリア別(関西)

・Csli【公式*2013/2/20追記
・Dancing Dolls【非公式:@orion413uki氏
・Especia【公式
・Frill FleuR【公認:@dieen氏*2013/2/17追記
・JK21【非公式:@konno_pul氏*2013/2/19追記
・JSO【公式
・Vress【公式
・いずこねこ【公式

■アイドル一覧・エリア別(中国・四国)

・ひめキュンフルーツ缶【非公式:ひめキュンカレンダー*2013/2/17追記

■アイドル一覧・エリア別(九州)

・HR【公式
・LinQ【公式
・QunQun【公式
・TRICK8f【公式*2013/2/25追記
・流星群少女【公式*2013/2/17追記
・青SHUN学園【公式*2013/2/17追記

■アイドル一覧・エリア別(沖縄)

・RYUKYU IDOL【公式




■その他・ジャニーズ
・Sexy Zone【非公式:Sexy Zone station*2013/2/17追記
・KinKi Kids【非公式:きんきさぽーと☆情報39!*2013/2/19追記
・Kis-My-Ft2【非公式:キスマイ茶封筒*2013/2/17追記
・嵐【非公式:ARASHIGOTO CALENDAR*2013/2/17追記




■その他・現場/イベント以外

・AKB48・SKE48・NMB48・HKT48メディア情報【非公式:AKB48メディア情報まとめ
・ももいろクローバーZ (テレビ出演情報) 【非公式
・東京女子流 (USTREAM配信情報) 【公式
・USTREAM・ニコ生音楽番組全般 (※アイドル以外も含む) 【非公式:USTニコ生音楽表
・アイドル番組カレンダー【非公式:女性アイドルの出演する各種番組の情報を載せていきます。

・ハロー!プロジェクト・リリース情報【非公式

・アイドル誕生日カレンダー【非公式:なれの果て番外地Z

地ビールのたくさん集まるイベント *2013/2/19追記
日本酒カレンダー *2013/2/19追記



idol-calendar
以上までの女性アイドル関連Googleカレンダー情報を自動的に収集し時系列に一覧できます!( @sugyan_DD氏制作) 地域別にソート出来たり、検索機能も備えたりでまだまだ絶賛開発中!*2013/2/25追記




とりあえずGoogleカレンダーに登録しておけば、後から必要に応じて表示/非表示を自分の予定と照らし合せて迷える便利さったらない!!!ひとまず自分が登録しているアイドル関連のものは以上です。もうホントどこの運営もGoogleカレンダーに統一して欲しい!!!!!こちらのエントリは随時更新していく予定です。追加情報随時募集中!(2013.2.17)




 
by gulliverdj | 2013-02-17 02:38 | ネットサービス
Instagramを使ってる3組のアイドルまとめ / Twitter使ってるアイドルはみんなインスタ使えばいいと思うの
みんな大好きInstagram、ふと思い立ってアイドルちゃんのインスタアカウントをまとめてみました。

1.東京女子流 TOKYO GIRLS' STYLE ( @tokyogirlsstyle )
e0031418_23433651.png
キング、いやクイーン・オブ・ソーシャルメディアのアイドルちゃん、東京女子流。Instagramに限らずUstream、Twitter、Facebook、mixi、Google+と初期からもうすべての流行りのサービス使い倒してるアイドル界のこの 分野での女王。派手なテレビ等でのマスメディアの展開ではなく、地道なライブ活動とこれらウェブ上のプロモーションだけでデビュー3年目の今年、ついに単独武道館公演が控えてるのは凄い。Twitterで画像をアップロードする際にはほぼすべてInstagramに統一してるみたい。撮影者は基本的にはメンバー本人ではなく周りのスタッフで、オフステージやステージ裏だけでなく特筆すべきがライブ中もリアルタイムにステージの様子をレポートしていたりするところ。客席に向かって歌って踊る女子流ちゃんを背景から観た写真の数々は臨場感たっぷり!


2.夢眠ねむ(でんぱ組.inc) ( @nemuqn )
e0031418_23363348.png
現在はでんぱ組.incのメンバーとして活動中の夢眠ねむの個人公式アカウント。ねむきゅんも女子流同様、公式ホームページにTumblr使ってたりとかなりマニアック。Tumblr使いこなせてる公式アカウントは他には知らないですね…こちらは女子流と違って本人のカメラによるものなので、普通に食事やラーメンやら日常の写真が流れてきて本人の性格がすんなり入ってきていいです。特に個人的には雪の上に自分の顔文字描いたショットが今も大好き。


3.JKT48 ( @jkt48 )
e0031418_23315673.png
ご存知AKB48系の海外進出第1号、ジャカルタ48の公式アカウント。海の向こうの遠く離れた名前も知らないアイドルだけど、握手会・サイン会の様子や、なにか見慣れた公演の様子、写っているメンバーのかわいさ観てると不思議と遠く感じない。これ本当に不思議なもので、なんとなく近く感じるんですよね。これから移籍となったあきちゃやはるごんも写り込んでくるんじゃないでしょうか。あきちゃヲタもはるごんヲタもフォロー必須。




※おまけその他、アイドルに限らず

仲里依紗( @riisa1018naka )
e0031418_2323845.png
仲里依紗ちゃんの事はあまり知らないんですが、写真が結構パンクでロックな感じになってておもしろいです、かわいいかわいいしてないのが素敵やん。

最上もが(でんぱ組.inc) ( @mogatanpe )
e0031418_23395034.png
でんぱ組のもがちゃんもInstagramをだいぶ前から使っているものの、ねむきゅんに比べると更新頻度が低くめったに出てこない。でも顔立ちの綺麗さは異常…たまに流れてくるとドキッとする美しさ。

きゃりーぱみゅぱみゅ ( @kyarypamyupamyu )
e0031418_23141025.png
今いちばんノリのノッてる女性のひとり。本人のアイコン性そのままに、インスタも色合いビビッドでかわいいです、たまにしか更新しないけど。っていうかLINEのアカウントもあったりきゃりーぱみゅぱみゅさん何人いるの…

蒼井そら( @aoi_sola )
e0031418_2313750.png
インスタの世界では日本人ではトップクラスの人気アカウントだそうです…知らなかった…確かにLikeの数が桁違い。

バカリズム ( @bakarhythm )
e0031418_2322178.png
リンガー!!!はフォロー必須のアカウント、といってもアイドリング!!!自体はたまにしか出てこないですけど、!!!好きならっていうか好きじゃなくてもおもしろいです。さすがのシュール、さすがの絵の巧さを生かした構図やフィルター写真の数々。



結論:Twitterやってるアイドルちゃんみんなインスタ使えばいいと思うの!!!
タイトルにもねじこんだんですが、要はここなんです。せっかくTwitterで発信して画像も上げてるアイドルちゃんは素っ気無い画像上げるんじゃなくて、かわいくそれらしく簡単に綺麗に写るに越した事は無いと思って。もちろんそれを余計な飾り、演出と取る場合はもう要らないとは思うんですが。

先日ソットさんが超力作の、アイドルに関する映像の話し4部作書かれてました。これは必読。
「アイドルグループ、これだけはやった方がいい映像プロモーション」そっと軍団のそっと見守るブログ USTREAM編 / YouTube編 / 撮り方編 / その他編
それで、読んでて、いいマニュアルだなぁと思ったんですけどやっぱりハードル高いよなぁと。女子流は最初からいわゆるソーシャルメディアをフル活用していてUSTREAMの使い方が本当にうまいなぁと思うんですけど、テクニックを学んでもじゃぁなにをどう流すか。映像の場合それなりの計画性と準備が必要だと感じます。


写真ってやっぱり手軽だし手っ取り早い。運営側とメンバー本人の垣根も低い。上に挙げたようにねむきゅんは本人のアカウントだけど、女子流とJKTはスタッフアカウント。それはどちらでもいいと思うんですよね。とりあえずInstagramという場所にかわいい写真を載せる事が大事かなと。みんなブログ用に色々アプリ使って加工してたりして綺麗な写真はあげるようになってても、やっぱりなかなかブログまで観にいかないし…ブログ観に行くってひとつハードルが高い。

でもInstagram、あるいはTwitterのアカウントならとりあえずフォローしようかなと思える。ブログでは綺麗な自撮りみたいって個人的には思うけど、インスタなら他の日常写真も普通に見れるんですよね。ブログ観に行って本人の画像なくてラーメン二郎の画像しかなかったらガッカリするけど、インスタではそれら含めて流れてくると違和感なく観れる。画像に特化しているサービスだからこそできること。

あとInstagramの本領はやっぱりタグ。例えば女子流の #TGSJP タグ、検索してみるとこんな感じになる。
e0031418_3113924.png

きちんと活用されているとはまだまだ言えないけど、タグひとつであれば世界中の女子流ヲタの投稿を公式のアカウントと一緒に眺める事ができる。Twitterのタグと決定的に違うのはこの、言葉にとらわれないコミュニケーション。かわいさは国境を越える、これアイドルの場合圧倒的に有利。かわいいは世界共通!JKT48のアカウントや、今回は公式アカウント無いからあげてないけど、ハロプロ関係のタグ観てるとやっぱり画像の力は凄いなぁと思います。女子流ちゃんの場合、アジアを見据えているからなおさらやる意味を感じます。

ちなみに自分のInstagramアカウントはこちら → @gulliverdj

というわけで、Facebookに買収されちゃってこの先どうなるかは不安なところもありますが、アイドルちゃんにもっとインスタ使って欲しいなぁと思います。iPhoneかAndroid持っているスマートフォンユーザーなアイドルちゃんは写真投稿にInstagramを。どうせなら、もっとかわいく。どうせならもっと広い場所で。



by gulliverdj | 2012-10-25 23:44 | ネットサービス
Twitter創業者が始めた、Twitterを拡張する新サービス「Branch」を使ってみた
Twitterのタイムライン上で会話を行うのが苦手だ。

正確に書く。嫌いなわけじゃなく、色々呟くことに対してリプライをもらえるのは嬉しいし、参考にもなる。わざわざ意見してもらえるなんて非常に恵まれたことだと思ってる。でも常に速い速度で流れていくタイムラインでしかも140文字制限で行われる会話はその到達できる議題の進行速度と深度にどうしても限界がある。具体的にはこう。

①表現できる内容がどうしても要約的になる。
②会話のタイムラグが起きて、議論の熱量とスピード感のズレが起きる

 (TLにずっといれるわけじゃない)。
③色々意見もらえたとしても個別返信しているとせっかくの同じテーマの議論なのに、向けられたエネルギーが非効率に分散消費されてしまう。
④時間差で返答しなければならない時の個人的なストレス

 (※遅くなってすみません…今更ですが…返事遅せーよ的な)
⑤他の雑多な話題と同時並行している中で行われるからどうしても議論が散漫になる。
⑥複数人と会話すればする程使える文字数が減る。


主にパッと思いつくところはそんなところかな…かといってDMやLINE等でパーソナルにずっとやり取りしているのも、内容が時にもっと人から観られてもいいのにって思う場合があってもどかしい。せっかくなら共有されるべきだと思う。そんなTwitterの幾つかの問題点を解決してくれるかもしれないサービスをTwitter創業者のEvan WilliamsとBiz Stonezがリリースしてちょっとワクワクした!詳しくは以下のEngadgetの記事参照下さい。要は、よりTwitterの会話を深める、充実させるためのサービス。

Twitter 創業者が新サービス「Branch」「Medium」開始、グループ会話とコレクション - Engadget Japanese

*Branch紹介動画

なんだか映像観てるだけで楽しそうな予感するじゃないですか…!

というわけで、さっそく @keihouraku さんと「現代を生きる建築展」の話するために使ってみた。

「生きるための家」展(~9/30@東京都美術館)の受賞作について感じた建築の希望の話 - Branch

2012年10月10日現在、いったん返事をもらって僕が返す内容を考えたりしているところ。かなり長くなってますが、建築に興味のある人はぜひ読んで頂ければ。でも建築に興味なくてもBerryz工房の話題なんかも出てくるよ!ドルヲタ同士が建築の展示会についてあーだこうだ言ってるだけだからね!

◎使ってみてよかったこと

①文字数・時間にも縛られる事無くゆっくり考えられる。
 →他のBranchを観ていると本来はもっともっとテンポよく進めていくものな気がしますが、お互いゆっくり時間置いて返事を考えらるのはいい。

②会話のアーカイブとオープン化
 →会話がスレッド状に一連なりになって閲覧できるのはかなり見やすい。要はTogetterみたいなものなんだけど、Togetterは記録でしかないのに対してBranchはそこにどんどん参加・追記していける現在進行形の状態。また、議題の受賞作の製作者がTwitterを利用しており、会話の内容を閲覧してもらえたのはおもしろかったです。会話に参加してもらえれば良かったと思うんですがそこまではいかなかったw ただ議論の過程を読んでもらう事ができただけでも、Twitterからの派生会話がオープンな場に残る事の意味はあったかと思いました。

③誤解が産まれにくい
 →Twitterで会話をしていると、話している前提が違ってたり、会話に入るタイミングずれるから前後のツイート読まないまま見当違いのリプライ送ったりするじゃないですか。ここでは、ひとつの議題に集中するからそういう事は起こりにくい。Twitterを利用する、とひとくちに言ってもみんな見ているタイムラインはまったく違う。世界にひとつとして同じTLは存在しない。それが混ぜ込ぜになって折り重なってるのがTwitterのおもしろさだと思うんだけど、時にそのズレが産むストレスから開放されるのは予想以上に快適。

④資料の引用が共有しやすい
 →Twitterの個々のつぶやきや、YouTubeの動画等各種ネットサービスのリンクを貼ると自動的に検知して埋め込んでくれる仕様になっているので、色々と各種資料を共有できる。様々な資料を一緒に見ながら会話を進められるのはおもしろい。


✕使い勝手が悪い点

①Twitterとの親和性が薄い
 →Twitterから会話のきっかけは作れるものの、今のところ実質ほぼスタンドアローンなサービス。Twitterアカウントを通じて参加者を招いたりする仕組みにはなっているけど、BranchのURLアドレスを貼る以外に今のところ有効な共有方法がない。Branchのリンクが含まれたツイートに対してBranchの投稿がリプライのやり取りのように連続時系列表示する等、せっかくなのでそこまで作り込めたらおもしろいのでは。

②非日本語対応
 →これはTwitterのユーザー数を考えてもそのうち対応になるでしょう…きっと!


まだまだよりシームレスなTwitterとの連携等というかなり致命的なの課題は残るものの、Twitterでより深度の深いコミュニケーションが行われる土台が作られるべきと感じてるのでめちゃ期待しています。実際毎週インターフェイスが変わっていってたりまだまだこれから進化していく予感がありありと満ちてます。



好き勝手書きましたが、自分にとってTwitterがなくてはならないものになった生活でAPIが制限されたりしてクローズドになっていくことに対して幾つかのクライアントが開発停止の意思表明をしていたりするのが悲しくて。徐々にTwitterも変わっていくんだなぁとなんとなく感じながら、だから「じゃぁ次はなにがくる?」じゃなくてやっぱりTwitterが好きだからそこに立ってもっとどう活用できるかというのは、ひとりのユーザーとしてこれからも何か面白いものあれば触れていきたいと思う次第です。

Twitterが無い生活なんて考えられますか?
多分、なくなったらなくなったでそんなに困らないんだろう。
やめる人はやめるし、代わりの手段を手に入れる人たちはそれぞれの場所へ散っていく。
でもやっぱりココが好きだから多分まだまだTwitterを使っていくんだと思います。
長くなりましたね、だるいですね。
続きはTwitterで。140文字以内なのでご心配なく → @gulliverdj
あるいは Branchで↓
e0031418_21103826.jpg
「生きるための家」展(~9/30@東京都美術館)の受賞作について感じた建築の希望の話 - Branch

by gulliverdj | 2012-10-10 20:14 | ネットサービス

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル