カテゴリ:現場( 87 )
明日12月3日(土)は「首都圏アイドルファンCD交換忘年会」! #ICDex
世はアイドル戦国時代ならぬ、アイドルヲタ総CD複数枚買い時代!かどうかは置いておいて、明日の土曜日に渋谷でアイドルのCD交換会しながら音楽聴いたりお酒飲んだりする、ヲタの垣根を越えた首都圏アイドルヲタの大忘年会が開催されます!「えっ?お前関西人だろ、関係ねーじゃん」と思った人は細かい事気にしない。気分は週末首都圏ヲタで楽しみたいと思いますよ。そこに眠っているアイドルちゃんおの良曲をもっとみんなで共有しようぜ!どこのアイドルヲタ関係なく、集まってアイドルちゃんの曲聴いてお酒飲んで語ろうぜ!

詳しくは以下リンク先へ!
首都圏アイドルファンCD交換忘年会

というわけで先に持参交換用CD一覧置いておきますね

e0031418_0224095.jpg
◆持参交換用CDリスト
風は吹いている(劇場版)/AKB48
桜の木になろう(劇場版)/AKB48
チャンスの順番(劇場版)AKB48
桜の栞(初回生産限定盤A)/AKB48
RIVER(初回生産限定盤)/AKB48
ブスにならない哲学(初回通常版)/ハロー!プロジェクト モベキマス
泣いちゃうかも(通常版)/モーニング娘。
シャイニング パワー(初回限定版C,通常版)/Berryz工房
ヒロインになろうか!(初回限定版C,通常版)/Berryz工房
青春バスガイド/ライバル(初回生産限定盤A)/Berryz工房
愛の弾丸(通常版)/Berryz工房
ByeByeBye(通常版)/℃-ute
Love&Peace=パラダイス(通常版)/真野恵里菜
DEPARTURE/ぱすぽ☆
Go on a highway/ぱすぽ☆
GPP/ぱすぽ☆
大好きだよ/momo
もっと走れっ!!/私立恵比寿中学
ザ・ティッシュ~とまらない青春~/私立恵比寿中学
朝のチャイムが鳴りました!/私立恵比寿中学
超絶少女(通常版)/SUPER☆GiRLS
がんばって青春/SUPER☆GiRLS
Love like candy floss(初回通常版)/東京女子流
Limited Addiciton/We Will Win-ココロのバトンでポ・ポンのポ〜ン☆-(初回通常版,初回盤A)/東京女子流
恋のキセキ(通常版)/JK21
ミライボウル(通常版)/ももいろクローバー
やらかいはぁと(初回盤A)/アイドリング!!!
eve(初回盤A,初回盤B)/アイドリング!!!
Don't think. Feel!!!(初回盤A)/アイドリング!!!
1!2!3!4!ヨロシク!(劇場版)/SKE48
バンザイVenus(劇場版)/SKE48

興味あるCD有りましたらぜひ、お声掛け下さい!もっと、自分の知らない素敵なアイドル曲たちに出会いたい!CDをかっかけに色んなヲタトークしたい!

そんなアイドルの音楽を愛する場に華を添えるべく当日はDJたちが曲をかけます。タイムテーブルは以下の通り!

16:45~ バンチ
17:40~ ガリバー
18:35~ デル
19:30~ ミヤビ
20:30~ ムネキュニ
21:30~ ロマン優光

僭越ながら初DJさせて頂きます!

首都圏アイドルファンCD交換忘年会 は12月3日(土)16時半〜23時頃予定!現場前でも現場あとでも好きな時に来ちゃいなYO!まだまだ年内のイベント盛り沢山だけど、ひとまず一旦ここでラストスパート前のゆるりとした時間を過ごすのはいかが?それではぜひ当日会場でお会いしましょうー!
by gulliverdj | 2011-12-02 23:29 | 現場
今、関西で会えるアイドル / 関西アイドル現場一覧:2011/3/19(土)~3/21(日)
東日本大地震を受けてAKB48の横アリ中止を筆頭に、ぱすぽ☆、ももクロ、軒並みほとんどのアイドルイベントの中止が発表され、avexは事務所全体として3月一杯のイベント・ライブ自粛する方針を表明。イベントだけではなくCDリリースも延期されるなど、影響が広がっていく中で発表が遅れていたハロプロ勢も本日、3月一杯のすべてのイベント・コンサートの中止・延期を発表しました。3月の予定が完全になくなったという声もTLでよく見られます。自分も正直ここまで中止になるとは予想だにしなかったのですが、日々刻々と変化する福島原発の事象と関東の電力供給の不安定が伴う中で無理に大型興行を実施する必要はないですし、ヲタもスタッフも、なによりメンバーの精神的不安が図れない中でやる意味はない気もします…

さて、遠く被災地から離れた関西を見ると関西アイドル界の頂点に一気に君臨した肝心のNMB48が休演を続けている事に加え、今週末の月曜日(祝)には日本橋ストリートフェスタ2011にて「アイドルユニット対決」と題してJK21、OSAKA BB WAVEを初めとして様々な関西ローカルアイドルが火花を散らす予定だったのですが、日本橋ストリートフェスタ自体が中止になってしまったので残念ながら中止…関西のローカルアイドルイベントでさえ影響を受ける事態になってます。

アイドル不足、現場不足。

関西に住む私は被災者では無いです。被災者でない人間が寄付をしたり、遠隔地にいながら出来ることをやってそれからじっとしていても誰も得をしません。普段どおりの経済活動をすることが求められています。経済活動が止まるのは被災地で充分なのです。ふだん通りの生活を行う…じゃぁアイドルヲタやってんだったら普段どおり、アイドルに会いに行こうぜ!!

これを機会に溜まったDVDや写真集を観るのもいいかもしれないです。でも現場の良さを知っている人なら過去の映像見返すよりも、現場に行ったほうが遥かに発見も、実感も多いことを知っているはず。部屋でじっとしてスクリーンに見入るよりも身体動かしてアイドルちゃんと会話したほうが絶対健康的だし精神衛生上良いと思います。推しがいないから、興味がないからとかではなく、この状況でも頑張ってるアイドルちゃんがすぐ近くにいることに目を向けて見るいいきっかけになるんではと思い、調べてみました…前置きが長くなりましたが、現時点(3月16日付)での今週末の関西アイドルイベント情報をまとめました。


3/19(土)

HOPCLUBイベント~かなちゃんの誕生日をお祝いしよう!かな?~
出演:HOP CLUB(長島瑞穂、神定まお、おぎのかな)
会場:日本橋プラッツ
時間:開場10:30 開演11:00~12:30
当日券:2000円&ドリンク代

アイドリング!!!森田涼花、野元愛が一応籍を残してイベントにはほっとんど参加しないことでおなじみ、ホリプロ大阪のアイドルユニット「HOP CLUB」が生誕祭イベントを行います!ホームページ見る限りじゃ内容まったく検討もつかないwwwまだミラっちょもHOP CLUBも会ったことないのでぜひちょっとこの機会に観てみたいかも!!

PONBASHI DAYS vol.43
出演:Mari7/Mary Angel/SKETCH/葉月/R.o.y.a.L/ポンバシwktkメイツ and more!!!
会場:日本橋UPS
時間:開場12:30 開演13:00~
当日券:3,000円&ドリンク代

今最も東京に出ていってて関西で活気づいてると勝手に感じてるMaryAngelを筆頭としたアイドルが集合する合同ライブ「PONBASHI DAYS」の第43回目!Mary Angelというと先日のBuono!紺@なんばHatchで同じ日に下でイベントやってたので聞き覚えもある人もいるんでは?また、Mari7はアイドルであることを抜きにしても説得力のある実力派シンガー、「STEP BY STEP」の会場の一体感は異常www一度体験すると病み付きになります!SKETCHは安定感ある4人組ユニット、ボンパシは日本橋で毎週月曜に定期公演を行ってる劇場型アイドルユニットです。ざっと今の関西の地下シーンを俯瞰するには充分なライナップ!

ファンタピース☆「新曲披露ライブ(仮)」
出演:ファンタピース☆(出演メンバー未定)
会場:love Com Theater(旧・日本橋Platz)
時間:1部・開演16:00~ 2部・開演18:00~
当日券:各部2,500円(通しだと4,000円)

ファンタピース☆はまだ観たことが無いんですが、ずっと地道に旧日本橋Platzにて公演を続けてます。公式HPはトップだけ体裁はおしゃれに整えてるんだけど中身が無いwww写真だけ見るとちょっとぱすぽ☆の感じもするんだが…謎だ、日本橋ストリートフェスタで初対面となるはずが延期になってしまったので、この機会に見ておきたい!気になる気になるの木!

リトルキューティ★J's トーク&LIVE
出演:リトルキューティ★J's
会場:道頓堀クローバーステーション
時間:開演16:45~17:15
当日券:無料

リトルキューティ★J'sは2人組のユニット、高杉みなみちゃんかわいいっす…ただ前に何回か観たときは2人ともいい子過ぎて前へのめりだす感がなくてもったいなぁと印象に残ってる、もうそれがだいぶ前だから、どう変化してるのか見てみたい。

あとはこの日はNGK前での募金活動に、吉本興業のアイドル「つぼみ」が参加するようだ。詳細はまだきまってないので、近くに寄った人はふらっと話にいくのもいいかもしれない。


3/20(日)

ポンバシwktk学園祭vol. 4~ktkr wktk ミラクルフェスティバル~
出演:ポンバシwktkメイツ/まつもっさん/わかやまん井上学/ほくろっぴ/ベッターマン1号(松竹芸能)/フルーツぴ~ち大将軍/火の玉アタック/吉田華/縛りやトーマス【ゲスト】Mari7っぴ/HZK(葉月&Nami)/SKETCH/松田純之介/那瀬ひとみ(ポンバシwktkメイツ3番・卒業生)
会場:日本橋UPS
時間:開場12:30 開演13:00~ 物販20:00~
当日券:1,500円&ドリンク代

普段毎週月曜日に行っている「ボンパシwktk学園」の超拡大版、学園祭が4回目の開催を迎えます!ボンパシwktk学園とは「概ね3ヶ月に一度の周期で行われる。メイツ全員が複数の曲を披露し、芸人とのコーナーも行われる。メイツ以外のアイドルもゲスト出演する…」出演者見るとSKETCHやMari7、葉月の名前も並んでるしなかなか賑やかな模様…お祭り好きにはたまらんね!!詳しくはこちら

ファンタピース☆「中村菜摘誕生祭ライブ」
出演:ファンタピース☆(出演メンバー未定)
会場:love Com Theater(旧・日本橋Platz)
時間:2部・開演14:00~ 3部・開演16:00~ 4部・開演18:00~
当日券:各部2,500円(通し割引アリ)

ファンタピース☆の生誕祭!気になる気になるの木…

JK21 アトリエクラブ
会場:スタジオアクト(中崎町)
時間:開場18:45 開演19:00~
当日券:2,500円

土日は明石観光大使としての仕事のため岡山出張中のJK21がその日のうちに大阪かえってきてアトリエやります!まったく、明石PR大使とかわけのわからん仕事とってきたせいで大事な3連休の半分は関西におらんってどういうこっちゃ!w昼の岡山イベントから日帰りで大阪のライブを敢行するその姿を見逃すな!wwwしかもこの日メジャーシングル第2弾「恋のキセキ」初披露!アトリエクラブはその立地、場所の特殊性どれをとっても一度観る価値のある場所だと本気で思います、ぜひ。

アイドリング!!!「やらかいはぁと」発売記念 大阪 個別握手会!!!-NEW(3/17)-
出演:アイドリング!!!(3号 遠藤舞 / 8号 フォンチー / 12号 河村唯 / 13号 長野せりな / 15号 朝日奈央 / 17号 三宅ひとみ / 21号 橋本楓 / 23号 伊藤祐奈 / 25号 後藤郁 / 6号 外岡えりか / 7号 谷澤恵里香 / 9号 横山ルリカ / 11号 森田涼花 / 14号 酒井瞳 / 16号 菊地亜美 / 20号 大川藍 / 24号 野元愛 / 26号 尾島知佳)
会場:松下IMPホール
時間:11:00~18:30(6部制)
当日券:無し


延期となりました。翌日の品はちライブ#2 in NGKは予定通り公演予定です(3/17)
アイドリング!!!個別握手会@大阪!ただこれ、当日現場では握手券は売っていないことになってるんです…現在も握手券配布中かは各対象店舗に聞いてみて下さい。アイドリング!!!の個別握手はその時間の長さもさることながら、メンバーが番組で鍛えられたバラエティ能力の高さでサービス精神たっぷりでヲタを迎えてくれます、自分が今一番好きな個別握手会です。昼から晩までずっとやってますので、ぜひ好きな時間をみつけて参加してみて下さい!!


3/21(月・祝)

~東北地方太平洋沖地震チャリティーライブ~
出演:Mari7/SKETCH/葉月/Nami/ポンバシwktkメイツ and more!!!
会場:日本橋UPS
時間:開場12:30 開演13:00~
当日券:入場無料

アイドルちゃん合同ライブ、チャリティーライブとだけあって

>※会場受付に募金箱を設置致しますので皆様のご協力宜しくお願いいたします。

とのことだそうな!こういう時使い道を明記してもらえると安心なんですけどね…!地下アイドル現場は抵抗あるって人も、これは入場無料なので気軽に日本橋で買い物ついでにフラッと寄ってみてはいかがでしょうか。

PONBASHI DAYS vol.44
出演:KiSS×KiSS/Mari7/SKETCH/葉月/Nami/ポンバシwktkメイツ/仲村コニー and more!!!
会場:日本橋UPS
時間:開場17:00 開演17:30~
当日券:3,000円&ドリンク代 *上記チャリティーライブ参加の場合500円割引

昼からチャリティーライブをやった会場でそのまま2部として「PONBASHI DAYS」が行われます、仲村コニー等が一部から増員されて有料のライブが行われます。ちなみにKiSS×KiSSとはもともと活動していた事務所も違う別々のアイドル、Sweet Ricotta、Petit Veil、SKETCH、リトルキューティー★J`s、Mari7、葉月等がいわば関西アイドル連合体みたいな形で結成しているグループ…みたいなんだけど実際全体で活動しているの観たことないのよねん。日本橋ストリートフェスタで2期生発表の予定が中止になったので、ここで発表かな?

※こちらでも東日本大地震の募金箱が設置されますお!

ファンタピース☆「スペシャルライブ」
出演:ファンタピース☆(山崎、長谷川、中村、片瀬、山口、鈴木、清本、鞠谷、浦田、川口、竹村、井口)
会場:love Com Theater(旧・日本橋Platz)
時間:1部・開演16:30~ 2部・開演18:30~
当日券:各部1,000円

ファンタピース☆定期公演、こちらは各回1kとなっててハードル低いお、気になる気にな(ry

へなぎるどVol.20『WEST IDOL FESTIVAL VOL.16 東北関東大震災チャリティーSP』

出演:単体戦隊☆恋レンジャー/胸触戯萌弛/ポンバシwktkメイツ/まりえ/みちゅ/坂原わかこ/たま/らび/あいじ/愛夢★/AKR/にぃ/朱伽(Am☆)/パステル★/ and more…
会場:日本橋レンタルスペース&Bar Guild
時間:開場17:00 開演17:30~23:00(予定)
当日券:3,000円&ドリンク代

日本橋のイベントスペース「ギルド」主催のこれまた大震災チャリティーライブ!こちらはメイドさん、アニメ色が強くなるのかな…?正直出演者一覧を見てもピンとこないです…ただきちんとどういった形でチャリティーイベントになってるのか、注意事項等明記してるのが好感度高い!w

>・ジャンプ禁止 (高まったら黙認)
>・チャリティーチェキ 1枚 500円 (フィルム代以外全額募金致します)
>・「高まったら投入」募金箱設置 (よく高まる人は小銭を御用意ください)
>・チケット代の一部は、『日本赤十字社 東北関東大震災義援金』に BarGuild 名義で金額を公開の上、責任持って寄付致します。

チャリティーチェキって良い響きだ…500円でチェキ取れて募金もできるってイイネ!「フィルム代」「チケット代の一部」ってのがいくらなのかわからないのはちょい不安ですが…ジャンプ禁止ながら高まったら黙認とかwww「高まったら投入」企画ワロスwwwwメイド、アニソン好きなら迷わずコレ!

JK21 アトリエクラブ 田中梨奈バースデーイベント
会場:スタジオアクト(中崎町)
時間:開場17:45 開演18:00~
当日券:2,500円

この日はアトリエクラブ田中梨奈生誕祭SPを実施!の予定なんですが…誕生日はそもそも3月28日なんですよ。なぜ1週間前にやるかというと、当初は27日が東京定期公演の予定だったから大阪で早めにということだったんですね…しかし残念ながら東京のライブハウスの方から断り入ってキャンセルになってしまい、大阪でのチャリティーアトリエになったので生誕は27日に変更してもいい気がするんですけどなぁ…さぁこのまま梨奈ちゃん生誕祭にするかどうか!またギリギリまで発表されないんだろうなwwww

ちなみにこの日がメジャーシングル「恋のキセキ」のカップリング「スイパラダンス」が初披露!

NMB48 1st「誰かのために」公演 -NEW(3/17)-
出演:NMB48
会場:NMB48劇場
時間:開演18:30~
当日券販売:無し(キャンセル待ちおまけ権利の販売がある場合は20日20:00~21日8:59予約受付)

NMB48劇場公演がこの日より再開します!「なんば」を名乗る地域密着型である以上今やらんでいつやるんやと!ガンガンに続けて欲しいです、支配人発表には「メンバーからの申し出もあり」と書かれています。吉本興業の意向も強く働いてるかと思います。どちらにしろこれは喜ばしい発表ですので、関西でもアイドルライブを続ける姿勢を出し続け、関東アイドルの関西エリアでの興行復活に弾みをつけてほしいところです。そしてまだ一度も観れてない自分に当選メール下さい(泣

品はちライブ#2 in NGK
出演:アイドリング!!!、YGA
会場:なんばグランド花月
時間:開場18:30 開演19:00~
当日券販売:NGK1階チケット売り場にて10時

この3連休、唯一関西に実施の可能性が残ったメジャーアイドルコンサートがこれ!
通常品川で行ってるアイドリング!!!×YGA(よしもとグラビアエージェンシー/吉本興業のアイドルユニット)による定例ライブが昨年に続き、2度目のNGK上陸を果たします。

現時点で既にavex組の橘ゆりか・倉田瑠夏(2人とも関西出身)が事務所の3月自粛に合わせて出演しないことが決定しています。ただ、吉本興業は『「笑い」のあるところには、必ず、希望が生まれます。「こんなときにあほやな」「考えなしやな」と言われるかもしれませんが、わたしたちは、こんなときだからこそ、希望に光を当てていきたいと真剣に願っております。』との力強い今後の取り組みに関する声明発表をしています。公式HPでも今のところ中止は発表されてません、まだまだやる気です!!期待大!!

本日発売のアイドリング!!!4thアルバム「SISTERS」も名盤に仕上がってるのでぜひ!!







少しでも、アイドルちゃんとアイドルヲタにとってよい3連休が訪れる事を願ってポストします。予定なくなったと嘆いてるそこのあなた!ざっと見ただけでも少なくともこの3連休、これだけ関西ではイベントがあるんですね…関東から来てくれないから…ではなく、関西だからこそ今会えるアイドルがこれだけいるんだと、その有難みを全力で享受出来たのなら…絶対楽しい!!!ぜひ少しでも気になったものに一度足を運んでみてください!

テメーおまえこんなんも知らねーのかあほんだら!という人はガンガン追加イベント情報下さい!全国区のメジャーアイドルは関東を中心に自粛せざるを得ないかもしれない…でも関西で頑張ってるアイドルちゃんがこれだけいます!アイドルヲタよ、DVDを捨て街へ出よ!


※3/17 NMB48劇場公演再開を追加
※3/17 アイドリング!!!個別握手会延期を追記しました

by gulliverdj | 2011-03-17 02:55 | 現場
バスツアーという名のドラマ~Berryz工房7周年前夜祭バスツアーinベリ伊豆参戦記~2日目
e0031418_22343289.jpg

・噛み合わない歯車、りしゃこ脱落
2日目の朝も早い。6時40分スタートのバイキング形式の朝食を食べ、8時前に出発。向かった先は宿と同じ敷地内にある移動時間僅か5分ほどの「ホテル・ラフォーレ修善寺」!ここでもバスの外で30分以上待たされた後にグループ撮影!アイビー風?の制服っぽい衣装を着た7人きゃわ!ベリメンが右から年齢若い順に並んでいて、その前に置かれた椅子に10人程のヲタが座り3回程シャッターを切られる。座る前と立ち上がった際に結構話す余裕あって、明らかに眠そうな千奈美を隣の雅ヲタといじって「はい?起きてるし!」と千奈美が反論したりでおもしろかったwwwwもちろんしっかりと佐紀ちゃんへのおはようもしっかり見つめ合ってしてきたよハァーーーン朝からかわいいいいいいいいいいいいいいいい!!

撮影の部屋を出るとそのままA、B、Cに分かれた教室にヲタが流し込まれていく。長机が並んだ研修部屋みたいなところで、またしても僕らは待つ、待つ、待つ。ここでは「ベリ伊豆教室」と題してベリが3組に分かれて特別授業を行ってくれる。自分がいたB教室には最初、茉麻と千奈美が登場した。挨拶のあと、りしゃこが体調不良のためベリ伊豆教室イベは不参加とのお知らせが…「えっ、昨日の茉麻に続いて」…なんてそんな目の前にいる茉麻に言えるわけもなく、2人は7周年にまつわる授業として七福神の解説講座と、ベリメンに近い神様は誰かの発表。茉麻が読み上げる神様の名前を、前の方のヲタが「千奈美はこの漢字を読めるわけがない!」等と千奈美をいじり倒しておもしろいwww この組に付き添ってた稲葉貴子姉さんが退場時に「あっちゃん」コールを受け大盛り上がりw 続いては桃子が一人だけで教室に入ってくる。1日目に虹の郷で行ったクイズの答え合わせだ。ただの答え合わせなんだけど桃子は盛り上げようと必死に頑張ってる。本来なら3人組のところから一人を桃子の組に入れて2人×3組にすればいいものを、あくまで桃子は一人で進行させたところに、桃子へのスタッフの信頼といかにりしゃこの体調が予断を許さない状況かを感じさせた。最後に教室に登場したのは佐紀ちゃん・熊井ちゃん・雅ちゃん。授業は今日の運勢ランキング。どうやら教室ごとにランキングのテーマが違ったらしい。この時のプレゼントが、星座+7周年繋がりで「北斗七星」ということで漫画・北斗の拳の第7巻1冊のみ!wwwwwバロスwwwwwwふざけとるwwwww

ベリ伊豆教室が終わり、後半・グループ撮影組のヲタとすれ違いでいちご狩りへ。この時にりしゃこは後半のグループ撮影に欠席してしまった事を知る。図らずも半分のヲタだけが7人のベリと撮影を行えた事になってしまった…いちご狩りに向かう時も道は混み、もう半ば渋滞に対してあきらめ気味にそれを受け入れるしかないと、反応する気力も起こらなかった。いちご農園のいちごは一粒一粒が大きく、朝食から程よく時間の経ったお腹へぱくりぱくりといちごを頬張っては入れていく。甘みもあってなかなか美味しかったお!いちご狩り終了後に昼ごはんのため再びラフォーレ修善寺に戻るバス。今日も渋滞で定刻遅れの僕たちのバスは30分でカレーを流し込むよう急かされ、最後のイベント会場へ向かう。場所は昨夜のライブ会場から再び、修善寺総合会館。

・6人のまま最後のイベントが始まる
e0031418_22385869.jpg

2日目のメインイベントにして、フィナーレを飾る午後のファンの集いイベント。最初に6人だけが出てきて、佐紀ちゃんからりしゃこは体調不良のため病院に行っていて、ファンの集いも欠席との報告。あぁ・・・りしゃこもそうだけどりしゃヲタの心中察する事さえ出来ない。グループ撮影後半だったりしゃヲタは今日一度もりしゃこに会えてないのだ。

昨日のライブの熊井ちゃんの動きについての弁明や、これまでのバスツアーについての振り返りトークを行ってから早速最初のコーナー。これも7にちなんで7つの音階をドレミの歌でいかにうまく歌い分けて音感のよさを1体1で競い、ベリで最も音感のいいメンバーを決めるトーナメント式のゲーム。例えば「ドはドーナツのド♪」と歌った後に「ファ!」と指定すると相手は即座に音を合わせて「ファはファイトのファ♪」と歌わなければならない。これを相互に繰り返して音程がズレた方が負け。トーナメント表には虚しく7つの枠が並ぶ。最初の対戦相手が熊井ちゃんと知ったときの千奈美の「よしっ、勝った!」は酷いwwwwwww しかも負けてやんのpgr wwwww 熊井ちゃんが一番うまかったよなぁ、優勝はなんとすべて相手の自爆で勝ち上がってしまった雅ちゃん。多分まともにやっても雅ちゃんが上手な気がするけどね!「7」の音符のトロフィーを授与され、組み合わせ抽選時に同時に選ばれたメンバー別の応援バスのヲタは立ち上がって雅ちゃんとじゃんけん。残った数人のヲタにサインと名前入りのポラをもらえると発表があり、そのままプレゼントポラの撮影タイムスタートw 準優勝の熊井ちゃんがカメラマンとなってトロフィーをもった雅ちゃんを撮影。桃子が「セクシーに!」とかテーマを横から叫んで、途中からは雅ちゃんに誘われて千奈美が背後に写り込んだり、終いには撮影者の熊井ちゃんが自分の指をカメラ前に入れる自由っぷりwwww

このとき、熊井カメラマンのアシスタントを務める佐紀ちゃんが超絶きゃわ!!ただ熊井ちゃんの撮影したポラを受け取って机に行くだけなんだけど、熊井ちゃんが自由にマイペースに動き回るのをちょこちょこと少し身をかがめて付いて回るのがあまりにアシスタントっぽくてwww そんな様子をただ、だらーっと眺めては笑ってた。


・泥沼の様相
ただ、そんなかわいい佐紀ちゃんを見ながら、この終始ぐだぐだな空気に段々耐えられなくなってきた。この撮影、そもそもここでやる必要あるわけ?やみくもに時間をやり過ごしているだけのような企画ばっかりだ。佐紀ちゃんがそこにいるだけで、ベリがそこにいるという事だけをきっかけに参加してるわけなんだけど、何だが腑に落ちない。本当にこれでいいのかという疑問。一端疑い始めるともう止まらない。椅子に釘打たれた身体はどんどん不自由になって頭だけが溜まっていた不満を噴出し始める。


新たに加わったオープニングセレモニーや、ベリ伊豆教室企画等、ライナップだけで観たらベリメンと会う機会は増えてるのに一つ一つの内容がぺらっぺらに薄い。企画を楽しんでるんじゃなくて、メンバーのちょっとした発言だったり動きはおもしろいけど、逆に言えばそれだけだ。とにかく「お粗末」な企画・運営。桜の開花を迎えた伊豆の片側1車線の道が混むなんて旅行のプロだったら少し考えればわかることだろう。そこまでして「ベリ伊豆」なんてダジャレにこだわりたかったの?どうしてこうなった・・・度を越えたグダグダっぷり。緊張感がずーっと無い。千奈美まだ起きてない。7周年夜祭にふさわしいスペシャル感も無い。ただひたすらどのコーナーにもプレゼント企画があって、お前らヲタの目の前にプレゼントぶら下げれば喜ぶと思ってんのか、そんな安易じゃねーよ!とか。そもそもこの時期にやる意味あったのか?ツアーのリハやるや中でこのバスツアーのために充分な時間とれるわけもなかった。茉麻とりしゃこの体調不良も必然だったと言えるかもしれない。前夜祭という集金目的だけの中身の無い企画と思われてもこれは仕方が無い・・・去年の亀井JJLLの熱いバスツアーの話を聞いてて、更に℃バスツアーの企画豊富さ、真野ちゃんバスツアーのスペシャル感のレポを見ているのと比べてしまうと…「ハロプロ史上最低のバスツアー」のフレーズが頭をよぎる。いくら寛容なベリヲタでもいい加減これは怒ってもいいんじゃないか・・・

もうこんなのだったら、二度とバスツアー行きたくない。次あったとしても絶対行かない。ていうかこんなボロボロの状態で3月3日の初日大丈夫なのかよ、無理だろ。大したもの観れないなら、もう3日も無理して休みとっていく必要なくないか。自分が一人で勝手に追い込まれている中イベントは進んでいく。

続いては事前に配られた「○」「×」が表裏に書かれた紙を使ってのベリに関するクイズコーナー。佐紀ちゃんが「わたしの愛犬の名前はミルクである」と問うとヲタが○か×を掲げて間違ったヲタは順に座っていくもの。基本的な質問が続いた後に、千奈美からのお題「今日一番早く起きたのは私、徳永千奈美である」でまさの「○」にほとんどのヲタが脱落www 最後残った約9人がステージ上に上がり桃子から「わたしたちBerryz工房です♪ってやって下さぁ~い♡」と無茶ぶりされて、なんとか応えてそこから再びメンバーとじゃんけんして、最後残った2人が直接対決した後、優勝者には全員のサイン入り特別ツアーTが授与された。最後に負けたヲタの床への崩れ落ち方っぷりバロスwwwwwwwwコントの様にリアクションでかいwwwwwwwwww

ちなみにこの○×クイズの第1問目は「Berryz工房の結成は2004年3月3日である。」であった。僕はこれがひっかけ問題か迷った。厳密にはグループの結成が発表されたのは2004年1月14日であり、3月3日はデビュー日でしかなく、結成の日ではないと思うんだが・・・既に3月3日にはBerryz工房は存在していたわけであって「結成」となると違うんじゃないかと・・・現に胸を張ってこれに×を挙げていた人がチラホラいた。7周年記念前夜祭の問題として、彼らこそが勝者であるべきだった。僕はチキンなので「○」を挙げましたよ・・・1問目からそんなひっかけを出すほどチャレンジングなはずがないもん・・・

佐紀ちゃんが最後の挨拶に入ろうとする。このままだらだらっと終わるのか・・・ここでスペシャルゲストの登場の連絡が入る。「えー!」「誰だろ誰だろ」とはしゃいだり戸惑ったりしながら舞台袖をのぞくメンバーは、そこに彼女の姿を見つけて真顔になった。


・梨沙子の復活劇・すべてをひっくり返したラスト20分

スペシャルゲストは菅谷梨沙子だった。よたよたとマイクを持って力なくステージに現れたりしゃこは最初に一言「病院に行ってきて薬をもらって元気になりました」いや、それ元気になってないから。大きな喝采が起きるわけでもない、いつもの怒号や奇声なんてい誰も発しない。明らかにそこに現れたりしゃこは体調が悪そうだった。両手をあげて喜べるような症状では明らかになかった。ひとまず、7人がそろったあやふやな安堵感が生じたところで改めて佐紀ちゃんが最後の挨拶をしようとすると、スタッフから一枚の手紙が渡される。

ここで最後のサプライズ、事前にヲタが書き込んだメッセージカードで描かれた大きな「7」のボード、そしていちご農園でヲタが選んだいちごによって作られた小さな「7」のいちご畑。「ありがとうございます、ありがとうございます」と言われても、これは最初からスタッフが用意していたものを言われたようにやっただけなので複雑な気分w ともかく7人は驚いてくれて、佐紀ちゃんはやっぱりもう泣いちゃったw しばらくしてからいちご畑とボードと一緒に7人が記念撮影。カメラマンは登壇の際にステージ中央の撮影場所まで来ると深々と客席に対してピシッとしたおじぎをした。拍手で答える客席。いつもこの方が背を向ける相手に対してやっている事なのかもしれないけどその時は、今起こっているステージの状況について「部外者である自分が立ち入ることをお許し下さい」みたいな想いが込められているようでイイなと想った。撮影後、今度こそ最後の挨拶へ。

りしゃこの復帰とサプライズが一気に押し寄せた異様な空気の中で最初の挨拶は千奈美。「わたし、何話せばいいの?」ぶっふぉおおおおおwwwwwwwwww千奈美wwwwさすがだwwwww その後一応まともな挨拶を取り繕ったものの、言っていることまともでももうそんな空気ぶち壊しの中だと逆に不自然になってしまう不幸wwww 千奈美はマジ天才!!wwwww ちょっとだけ空気が軽くなったw

りしゃこの最後の挨拶を僕はあんまり覚えていない。正確に言うと言葉ではなく身体で聞いていたので文章の内容は重要ではなかった。絞り出すように小さな言葉でポツポツと、淡々と喋るりしゃこは一瞬にしてホールの空間を支配した。メンバーも、ヲタも、自然とりしゃこが語る言葉にじっと聞き入っていた、散っていた集中力を一気に自分の元に引き締めた。いつもベリ紺やハロ紺のソロで発揮しているそのオーラをこの時はただ言葉だけで、演技でもない、ただゆっくりと絞り出す言葉だけで発していた。小さな1滴、1滴の言葉が空間に落ちるたびに静まり返ったホールにその波紋は隅々まで広がっていく。ナチュラルボーンエースであるりしゃこのようなごく限られた人間しか持てない空間掌握力に僕らはまた囚われたのだ。「今まで頑張ってきて本当によかったと想います、これからも応援よろしくお願いします」そう言っておじぎをした。それだけは覚えてる。その時ぶわっと涙が溢れてきた。りしゃこが「今まで頑張ってきて本当によかった」なんて言ってることに驚いたし、その後に卒業発表でもするんじゃないかと心配する切迫感さえあった。

この後の握手会がまた壮絶だった事を付け加えさせて下さい。握手順は年齢順でりしゃこが先頭。ヲタはみんな「無理しないでね」「お大事に」等、簡単な言葉だけをかける。それ以外に掛ける言葉が見つからない。全ての言葉にただひたすら「有難うございます」と繰り返す棒立ちのりしゃこ。聞いてるのか聞いてないのかもわからない。僕も「お疲れ様、無理しないで、ゆっくり休んでね」と声を掛けて熊井ちゃんに行こうとしたら前のヲタがめちゃ粘ってたので引き返した。りしゃこにとっては自分のまえのヲタと時間が空く形になり、小休憩に入ったりしゃこはうつむいて真顔で肩をぶるんぶるんと振っていた。じっと立ったままの身体をほぐすように全くの無表情で床の一点を見つめてて…もうこりゃ無理だろといたたまれなくて「梨沙子大丈夫?」と思わず声をかけてしまった。りしゃこは「へっ?」と顔を上げる、どうやら話し掛けられた事を認識してないみたいでもう一度「大丈夫?」と聞いてみる。「はいっはいっ」力無く笑ってそう返す。ここまでして、決して得意では無い握手に立とうとする梨沙子の意気込みは何なんだ…凄まじいエースの気迫を間近で見て困惑した。

今回のバスツアーで大変な目にあったのは茉麻も同じ。固い表情での最後の挨拶だった。今回の怪我にあって、サポートしてくれたメンバーやスタッフへの改めて感じた感謝の気持ちを伝えて「こんな事言うと不謹慎かもしれないけど、本当にありがとうございます」と率直にその気持を伝えてくれた。怪我をしたことによって不安になった気持ちも、ありのまま教えてくれた。大丈夫だよ茉麻、その気持ちは俺たちも一緒に背負ってるものだから、茉麻一人で抱え込むなんて想って欲しくないよ茉麻!そう思いながら話を聞いた。

熊井ちゃんは「いつもグダグダなんで今日はビシッといきます!」とか始めながらやっぱり最後の方は、なんとなくまとまらなくなって、その状況に気づいた熊井ちゃんは手をバッと挙げて「いーや!今日はビシッと締めます!!」とまるでイベント全部をまとめるみたいな意気込み表明wwww いやwwwwww熊井ちゃん、まだ後に話す人いるからそれは大丈夫だよ熊井ちゃんwwwwホンマ天然少女やでwwwww

桃子はえらく長々と話してた、もの凄い頑張ってめちゃくちゃ話してたw こういう時の桃子の挨拶はやたらと長いw そしてお約束の「これからも副キャプテンとして…」ヲタ「エエエエエエエエ」の応酬wwww雅ちゃんも割とあっさりだったかなぁ

最後はもちろん我らがキャプテン、清水佐紀。既にサプライズで泣いてるので涙目ながら話し出す。「小さい頃はただ大人の言われたことを一生懸命考える余裕もなくやってきて…」とこれまでの長い7年間の道のりを振り返る。今回のバスツアーについては「バスツアーに何人来てくれるかなぁって不安で…」と心配していた事を告白する。そして最後は「これからもBerryz工房の応援、よろしくお願いします。」名言はないかもしれない、パッとしない地味なスピーチかもしれない、でも僕はこの佐紀ちゃんの最後の言葉が大好きだ。この言葉には、キャプテンとしての佐紀ちゃんが全うしてきた佐紀ちゃんでしか持てない言葉の重みがある。さっきのりしゃことは全く違う、積み上げてきたものの上でしか得れないものである。

今回のバスツアー、佐紀ちゃんは実に機嫌がよかった。いつも以上にサービス精神に溢れていた気がするし、いつも以上に元気だった。そう、いつも以上に。ずっと笑顔だった気がする。1日目の夜のライブの立ち位置や細かい構成は佐紀ちゃんが決めたと桃子から紹介があった。一応「Berryz工房Presents」という実績を残すため、その役割はすべてなぜか佐紀ちゃん一人が担ったとのことだった。どこまでが佐紀ちゃんが決めたのかはわからない、けど茉麻の膝の状態やりしゃこの体調不良を考慮しながら、期待しているヲタの気持ちの中で悩んだ佐紀ちゃんの事を思うと胸が痛くなった。このバスツアーを締めくくるのにこれ以上ない挨拶だったと思う。涙が止まらなかった…こちらこそ、「これからも、よろしくお願いします。」


握手会に向かうために7人が捌けた後、会場には何人かの女ヲタの泣き声と、凄いものをみたショックなのか異様に静かだった。りしゃこが復活してから一体どれだけの時間が経ったかわからない。恐らく20分、いや、たった15分位だったかもしれない。今、目の前で起こったことの事実をまだ把握し切れなくてただ呆然として猛烈な脱力感に襲われて椅子から動けなかった…一体これは何だったんだろう…


・異色のバスツアー… \ベリヲタでよかった/
e0031418_2245356.jpg

僕らはBerryz工房のドラマに巻き込まれた登場人物の1人だった。実際はどこまでも観客でしかなかったのだけれど…僕たちはそれに何にも関与していない、別に何も働きかけていない。ただ、それは実際に目の前で現在進行形で起こったドラマだった。参加者約600人のみが観ることが出来た生のドラマだった。Berryz工房が生きた2日間を間近で観ていたら起こってしまったBerryz工房のドラマである。

ショーと言ってしまえばそれまでかもしれない。起こったことだけを並べるとただの台本のようにも見える。この内容で満足してしまうベリヲタはまた盲目だと叩かれるかもしれない。そりゃバスツアー全体として褒められたものではなかったのは確かだ。企画、進行、段取り、サービス、何もかもが酷かったのは確かだけど、それら全てを最後の20分間はねじふせた。色々思うところはあったけど、圧倒的に凄いものの前ではそんなことはどうでもいい些細な事の様に思われた。これは実際に我々が現実に体験したドラマだった。ドラマでもあり壮絶なドキュメンタリーだ。

2011年正月のハロ紺で、娘。9期の変革の予感と、℃の岡井ちゃんの台頭を目の当たりにして磐石の7人体制でいつもと変わらないベリを観て、僕は2011年はベリにもベリヲタにとって「変わらない事との戦い」と呟いた。変化の無いこと=新鮮味が無い、ということである。それは多くの場合、特にアイドルにおいては爆発的なヲタの増加や、セールスの伸びには繋がらない。周りの環境が劇的に変化していく中で、まるで台風の目の真ん中のように変化の無い、あるいは尻すぼみしかしていかない現場でベリヲタは誰もがジッと耐え続ける事が出来るんだろうか…正直先行き不安と思っていた。けどそれはどうやら違うらしい。8人でスタートし、一度の休止期間を置くことなく迎えた7人での7周年。こんなのメジャーな女性アイドルグループとしては前代未聞だ。既にベリは他のアイドルと比べられるようなところにいない。既に違うステージに立っているのだ。その独自性はどことも比べられることもなく、7人の付かず離れずの絶妙な距離感を、お互いに対して置いた中でのゆるやかな、外部とは干渉しない、内から湧き出る様な変化でBerryz工房の新たな価値を自ずと生み出していくんだろう。それを僕らは見守ることしか出来ないのだ。


・壮絶な2日間の終わり、さようならベリ伊豆
最後のイベント、お見送り。バスは「虹の郷」へ向かい、その駐車場で7人は並んで待機していた。こんな寒空のなかりしゃこを外に立たせるなよと思ったけど、最後の挨拶、全力で手を振った。バスは大きく8の字を描いて駐車場を1週し、バスの左右両側のヲタも近づけるように巡回する。自分が座ってた右サイドは後の番だったが、途中8の字の2つの円が交わるところでバスを待っている佐紀ちゃんが、丁度正面に見えて「(よっすっ)」と手をおでこに持ってきたら佐紀ちゃん遙か遠くから「(よっすっ)」と返してくれた。超嬉しい。最後の自分の側の挨拶の時もしっかりと佐紀ちゃんと見つめ合えてもう満足。バスは颯爽と駐車場を出て一路名古屋への帰路についた。

結果的にこれは他に例を観ない唯一無二のバスツアーなった。想定されていないことばかりが起きて、想定されていたものはすべて退屈だった。ハロプロ史上最低のバスツアーになりかかった崖っぷちのところで、僕は敢えて言いたいけど「伝説のバスツアー」に化けたんだと思う。こんなにも心が揺さぶられた2日間は無い、本当にありがとう。壮絶な2日間を、Berryz工房よ本当にありがとう!二度と行かないなんてもう絶対言いません!wまた次にバスツアーがあるときは必ず行きます!その時はもっと安全で快適な旅になると良いな!




*バスツアーという名のドラマ~Berryz工房7周年前夜祭バスツアーinベリ伊豆参戦記~1日目 も読む
by gulliverdj | 2011-03-04 22:47 | 現場
バスツアーという名のドラマ~Berryz工房7周年前夜祭バスツアーinベリ伊豆参戦記~1日目
Berryz工房 Presents 7周年記念 前夜祭 ファンクラブツアー in ベリ伊豆に参加してきました!

予想の遥か斜め上を行くワイルドな2日間のバスライド、書かずにはいられません・・・Twitter/@gulliverdjで連投してたらキリが無いので久々にブログを書くお!細かい内容はほかの方に任せて、揺れに揺れたジェットコースターのような自分の心情を書き連ねて行きたいと思います。




2009年10月に行われた前回のバスツアーに続いて、ベリにとっては約1年半ぶり5回目となったファンクラブ限定バスツアー。今回はデビュー7周年記念コンサートツアーを控えての「前夜祭」と題して、大いに「7人で向かえる7周年」へ向けて盛り上があるはずだった。

・渋滞地獄に1日目から疲労困憊

自分は名古屋発のバスに一人申し込みで乗り込んだ。噂されていたようなボロバスではなく、綺麗でDVDも完備のバスは快調に名古屋を出発し伊豆へ向かっていた。天気もいい。快晴の富士山を見上げて こんなことして 遊んでる余裕もあった。富士川サービスエリアでの休憩あたりから東名高速がまず混み始めた。沼津IC抜けて、伊豆方面へ向かったところでバスが止まった。市内で、伊豆中央道で、田んぼの道でも、バスは一向に動かない。名古屋から富士川SAまで3時間しかかからなかったのに、そこからもうすぐ目の前の最初の目的地、伊豆の「虹の郷」まで同じく3時間。順調に走っているバスの中で長時間過ごすのはさして苦じゃない、動こうとしているのに動かないバスが極めて不快なのだ。同じ3時間でも全然違う。ようやく到着しても既にスケジュールより遅れている名古屋組は虹の郷で過ごす時間が1時間しかなく、園内が広くて、間違い探しのクイズも無駄に凝っていたため1時間じゃゆっくり昼を食べる暇も無い。慌ただしくバスに戻り、ようやく8ショットを待つベリメン7人がいる会場に向かう。やっと佐紀ちゃんに会える!佐紀ちゃんに会える!高まる胸の思いだけを頼りに到着した「中伊豆ワイナリー」。

通常であれば着いてそのまま8ショットに向かうのだが、今回は一端バス1台のヲタが1室に並べられた3列の椅子にぶどうジュースを持って座らされる。しばらくすると目の前の壁の裏からドレスアップした7人が登場!ヴェージュのパーティードレスに飾られたベリメンは今までに無い大人の空気を放っていて歓喜!特に茉麻がヤバい!黒髪のストレートに不気味なほどそのドレスが似合っていて、それは推しでなくても眼を惹きつける…なんだけど明らかに疲れていて、挨拶なんて超アッサリ。我々名古屋組がラストの撮影組だった。既に東京組は本日の宿で悠々と時間を持て余している。そして15号車は最後の最後。ゴージャスなドレスに合わせてるのか、凄く疲れた顔で立っているメンバーが座っている俺たちを無言で見下ろすのはいい気分しなかったよ。一発目でこれはテンション上がらない。一緒に乾杯してメンバーは壁の裏の臨時撮影スタジオに戻る。ぶどうジュースが悔しいんだけど、これまた旨いんだ。時間にして1分も無い。8ショットは昨年みたいに、直前まで見れないように撮影場所を囲う衝立はなく、3人前から部屋に入って撮影の様子を観ることが出来る。衣装は既にさっき見てるけどそれでもやはりあの空間は緊張する。大勢のスタッフに見られる中でガッシリ照明が照らされ設営された撮影場所では写メ会のような気楽な気分では望めない。なんせこれ1回切りなのだ。とにかく佐紀ちゃんと挨拶する事に集中してきちんと佐紀ちゃんと見つめ合えただけでハァーーーン!!!並びとか全く覚えてないし速攻記憶飛んだwww その時の一枚がこれ! 

e0031418_22212912.jpg
Twitpic/Berryz8地蔵

テーマはBerryz地蔵。元はヒロインPVで熊井ちゃんが千手観音になっていた繋がりで、この写真が自分のお守りになるように7人のお仏様が撮れてらいいなぁ…と思って目をつぶって仏像の手のポーズをスタッフに伝えたらなんと「撮影なので目をつぶるのはNGですね」はいぃ!?パニクって粘ってたらあっちゅう間に撮影の順番になってよくわからん写真にwww まぁこれはこれで観たことが無いポーズだからよしとする!

撮影後、ワイナリーでワインを半ば焼けになって試飲しまくった!ほろ酔い気分でバスに戻りようやく本日の宿、「ラフォーレ修善寺」へ。でこれまた渋滞なわけですよ!田んぼの真ん中を走る地元住民の生活道路を巨大観光のバスが走ってるもんだからなお混雑。十分に2車線もスペース無いところを道を譲り合いながら進む。さらに予定は遅れていったん部屋に荷物おいてから食事に向かう予定が、15号車は直で食事会場に着くとのことw どんだけwww 冷めた貧相な夕食を頂いた後に部屋に戻るともうグッタリ…部屋に戻った一人ヲタみなもう疲れて誰かは「まったく高まらないですねw」と言い出す始末。とはいえやはりべりはライブだ!短い休憩のあと今夜のライブ会場である「修善寺総合会館」へ。


・やりきれない不完全燃焼のメインライブ

e0031418_22275555.jpg

なかなか綺麗な会場である。ここ最近にリニューアルしたように見える。キャパ自体は1,000近くあるようで、2階と1階後方を閉鎖しての使用。開演予定時刻を15分程遅れて、ライブは始まった。まずは歩いて7人が出てくると、自己紹介が始まる。雄叫びアルバムのジャケットの衣装をさらにキラキラとさせたようなもので良い!順番に挨拶していき、茉麻の番で本人からのお知らせ「右膝を怪我してしまったため椅子に座らせてもらってのパフォーマンスになります、すみません」長野バスツアーの悲劇再び…嘆いても仕方ない、とりあえず楽しもう!

結果、茉麻が前半は上手に、後半は下手に椅子を置いて歌うこととなった。MC中は普通に立っていたけど、少し引きずるような仕草が時折見えた。茉麻と茉麻ヲタの心境察する事も出来ないけど、座っている茉麻にメンバー一人一人が曲中に駆け寄る様子はとても微笑ましくて、それぞれの茉麻へのメンバー愛を感じてほっこりすることが出来た、あれはいい光景だった!また、友友で5人が茉麻の元に掛けより肩を並べて歌う流れになったときにふらふらーっとステージ反対側へと客席に手を笑顔で振りながら向かっていった熊井ちゃんおもろすぎるwwww 翌日のイベで、誰も上手側の客席の前にメンバーがいないのを埋めるために行ったんだと弁明してたけどwwwwww 熊井ちゃんさすがだwwww

そういうおもしろいシーンはあった。しかしライブの内容は燦々たるものであった。セトリは以下の通り。

自己紹介
1.ヒロインになろうか!
2.シャイニングパワー
MC
3.21時までのシンデレラ(ShortVer.)
4.ジンギスカン
プレゼント抽選会①
5.あなたなしでは生きていけない
6.ピリリと行こう!
プレゼント抽選会②
7.付き合ってるのに片思い
8.ハピネス!~幸福歓迎~
9.本気ボンバー
MC
10.友達は友達なんだ
11.ライバル

すべてシングルのみの1時間。バスツアーまで来てすべてシングルというスペシャル感の無さ。てかデレシンショートって何?w 2曲歌っては止まるから、ライブにも疾走感やスピード感がなくて盛り上がりたいんだけど盛り上がれない。プレゼントコーナーはメンバーがお土産売場で選んだものを直接お渡し。1回目の時はヲタがステージ上にあがり、2回目はなんとメンバーが直接自分の席まで渡しに来てくれる。ハピネスではメンバーが客席に降りてきて列最後方の後ろ通路まで来てくれたりと縦横無尽!ステージでも花道を使ったりヲタに近づく演出は随所にあった。でもちゃんとしたライブを観たいのよ。そんな近づけば喜ぶって単純なもんじゃないでしょ。いつものガッツリとしたライブとこの場でしかみれない特別感を求めてやってきてるのに…仮にもパフォーマンス集団ハロプロというブランドを維持するつもりがあるならライブを蔑ろにするとか一番やっちゃいけない。歌詞を飛ばしたり、もうフリ無視して自由に踊り出すのはいいんだけど、緊張感みたいなものが途中からどんどん無くなっていって…自由なベリが好きだ。唯一無二の個性をもったBerryz工房が大好きだ。でも今目の前で繰り広げられているパフォーマンスは僕の好きなベリじゃない。ダラダラと曲へのリスペクトをも感じれないまま、惰性でいつものシングルを歌っているだけ。ショックだった。なんでこんなステージになってしまったんだろう。一応これが目玉のイベントなんだろ?ベリヲタは盲目的だとよく言われるけど、もしヲタが何でもかんでも甘やかした結果こんな形になってしまったんだとしたら…いろんな思いが頭を巡る。

メンバーが捌けて、僕らはアンコールを期待する。「ベリーズ行くべぇ」コールが始まらず、手拍子しか鳴らなかったのが盛り上がりの低さを表していたと思う。すぐにツアー会社の方が出てきてアンコールは無いとの旨を伝えると、ヲタはちょっと「エエエエエ」と言うものの大人しく帰って行く。茉麻が踊れない状況なのだ。誰が無理して出てこいと言えよう?やり場の無い思いを胸にバスに戻るしかなかった。これは仕方が無いのだ…何も知らないバスガイドさんは「盛り上がりましたかー?」と嬉しそうに問いかける。誰も大きく反応しない。「あれ~?」とニヤニヤと返すバスガイドさんに罪はない。これは仕方がないのだ…

1日目、モヤモヤとした気持ちを相部屋となった方々と語ったりして、既に長時間のバスで疲れ果てた自分たちは、もう早々に2時頃に寝た。



*バスツアーという名のドラマ~Berryz工房7周年前夜祭バスツアーinベリ伊豆参戦記~2日目 へ続く
by gulliverdj | 2011-03-04 22:30 | 現場
2010年現場活動総決算!
2010年に参加した現場をすべて時系列順で列挙します!


01/02(土) Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜モベキマス!〜@中野サンプラザ : 18:00
01/10(日) アイドルスナイパーvol.10@日本橋プラッツ : 13:00
01/16(土) Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜モベキマス!〜@大阪厚生年金会館 : 15:00/18:30
01/17(日) Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜@大阪厚生年金会館 : 15:00/18:30
01/21(木) 生中継!AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010@梅田ブルク7 : 18:00
01/22(金) 生中継!AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010@梅田ブルク7 : 18:00
01/23(土) 生中継!AKB48リクエストアワーセットリストベスト100 2010@TOHOシネマズなんば : 18:00
01/24(日) Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜@中京大学市民会館オーロラホール : 15:00/18:30
01/26(火) ハロプロANNEX presented by Berryz工房/清水佐紀@TOKYO FM HALL : 18:00/19:45
01/31(日) ℃-ute Cutie Circuit 2010 ~SHOCK!~@御堂会館 : 16:15/18:45
02/06(土) アイドルスナイパーvol.11 FINAL@日本橋プラッツ : 14:00
02/11(木) Buono! ライブツアー2010 ~We are Buono!~@Zepp Nagoya : 15:00/18:30
02/14(日) サンボマスター:ラブソング/世界をかえさせておくれよ シングルレコ発ツアー@心斎橋CLUB QUATTRO : 18:00
02/19(金) cococala+e vol.3(畠山美由紀, 石塚元太良)@E.H BANK : 18:30
02/20(土) モーニング娘。FCイベント 2010.2 ~Morning Labo!~@御堂会館 : 15:30/18:25
02/21(日) メロン記念日 10th Anniversary LIVE@なんばHatch : 15:30(2000-2004)/19:00(2005-2010)
02/28(土) Buono! ライブツアー2010 ~We are Buono!~@なんばHatch : 15:00/18:30
03/03(水) 文化放送presents Berryz工房6th誕生祭 〜ひな祭りはぷりぷりプリンセス〜@横浜Blitz : 19:00
03/06(土) Berryz工房ファンの集い2010.03 〜天使のヒトミに気をつけろ!〜@大阪エル・シアター : 11:50/15:00
03/06(土) 音楽ガッタス ライブツアー2010春 ~ガッタス流~@なんばHatch : 18:00
03/07(日) モーニング娘。42ndシングル「女が目立って なぜイケナイ」発売記念イベント@堂島リバーフォーラム : 15:40/18:00
03/14(日) スペシャルジョイント2010春~感謝満開!真野恵里菜2周年突入&スマイレージ メジャーデビューへ桜咲け!ライブ~@NHK大阪ホール : 18:30
03/20(土) メロン記念日10周年記念 『メロン記念日物語~Decade of MELON KINEN-BI~』 @池袋シアターグリーン : 12:00
03/20(土) ナイスガールプロジェクト!終結チャレンジライブ THE ポッシボー@横浜アリーナSUNPHONIX HALL : 16:00
03/20(土) モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜@東京厚生年金会館 : 19:00
03/21(日) ももいろクローバー・メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦~炎の約28番勝負~第6話「胸をはっていますか」@秋葉原UDXシアター : 10:00
03/21(日) 東京女子流 LIVE*004『今日は、終業式。制服パーティー。』@Shibuya O-nest : 12:30
03/21(日) モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜@東京厚生年金会館 : 14:30
03/21(日) ももいろクローバー・メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦~炎の約28番勝負~第6話「胸をはっていますか」@秋葉原UDXシアター : 18:00
03/22(月) AKB48「桜の栞」劇場盤発売記念東京ビッグサイト写真会 : 9:00
03/22(月) 目指せデビュー!スマイレージ笑顔キャンペーン サテライト企画 「オトナになるって難しい!!!」ミニライブ&笑顔写真撮影会&握手会 : 16:30
03/28(日) ℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE〜@神戸国際会館 : 15:00/18:30
04/03(土) モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜@びわ湖ホール : 14:30/18:00
04/04(日) 桜の栞【通常盤】全国握手会イベント powered by ネ申テレビ@名古屋港ガーデン埠頭臨港緑 : 13:00
04/10(土) Live ぼくらの空気公団@Live Osaka KOO'ON/空音 : 18:30
04/11(日) Berryz工房「雄叫びボーイ WAO!/友達は友達なんだ!」発売記念イベント@大阪エル・シアター : 13:30/16:15/19:00
04/18(日) Berryz工房フェスティバル〜ようこそ雄叫びランドへ〜@オープンシアターよみうりランドEAST : 13:00
04/24(土) 真野恵里菜6thシングル『春の嵐』発売記念イベント「マノソナタ〜ハッピーナインティーン〜 on RADIO」@BIG CAT : 12:30
04/24(土) SKE48「青空片想い」(通常盤)初回生産分特典 全国握手会@千里セルシー広場 : 16:15
04/24(土) メロン記念日 FINAL TOUR“MELON’S NOT DEAD”@Zepp Osaka : 18:00
04/29(木) モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜@福岡サンパレス : 15:00/18:30
05/01(土) AKB48チーム研究生「恋愛禁止条例」公演@AKB48劇場 : 12:00
05/01(土) Berryz工房 コンサートツアー 2010初夏 〜海の家 雄叫びハウス〜@中野サンプラザ : 15:00/18:30
05/02(日) ももいろクローバー・メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦~炎の約28番勝負~第20話「革命勃発!」@秋葉原UDXシアター : 12:00
05/02(日) Berryz工房 コンサートツアー 2010初夏 〜海の家 雄叫びハウス〜@中野サンプラザ : 14:00/17:30
05/08(土) ℃-uteコンサートツアー2010春〜ショッキングLIVE〜@なんばHatch : 15:00/18:30
05/09(日) 御堂筋ART GRAND PRIX 2010 (東京女子流) : 14:00
05/09(日) 東京女子流 インストアライブ@日本橋 ENTERTAINMENT HOBBY SHOP JUNGLE 2F イベントスペース : 15:30/18:00
05/15(土) ℃-uteコンサートツアー2010春~ショッキングLIVE~@静岡市民文化会館 : 15:00/18:30
05/16(日) SKE48 チームKⅡ 2nd「手をつなぎながら」公演@SKE48劇場 : 18:30
05/22(土) ももいろクローバー名古屋近鉄パッセイベント@名古屋近鉄パッセ 屋上 : 12:00
05/22(土) Berryz工房 コンサートツアー 2010初夏 〜海の家 雄叫びハウス〜@名古屋市公会堂 : 13:00/16:30
05/23(日) サカナクション SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki@Zepp Osaka : 18:00
05/26(水) チャットモンチー 顔 to 顔 ツアー@なんばHatch : 19:00
05/27(木) チャットモンチー 顔 to 顔 ツアー@なんばHatch : 19:00
05/29(土) Berryz工房 コンサートツアー 2010初夏 〜海の家 雄叫びハウス〜@なんばHatch : 15:00/18:30
05/30(日) Berryz工房 コンサートツアー 2010初夏 〜海の家 雄叫びハウス〜@なんばHatch : 14:00/17:30
06/02(水) ハロプロANNEX presented by Berryz工房/清水佐紀@TOKYO FM HALL : 18:00/19:45
06/09(水) 生中継!AKB48 17thシングル 選抜総選挙 「母さんに誓って、ガチです」@TOHOシネマズなんば : 18:00
06/12(土) チャットモンチー 顔 to 顔 ツアー@鳴門市文化会館 : 18:00
06/19(土) rhythmic DEBUTイベント ミニライブ&握手会@千里セルシー広場 : 18:00
06/20(日) Idol fever Vol.1 〜関西アイドルユニット祭り〜@namBa HIPS 5F : 13:00
06/26(土) スマイレージ『夢見る15歳』メジャーデビューシングル発売記念イベント@Zepp Osaka : 13:30
06/26(土) BS-TBS開局10周年企画モーニング娘。「ファッショナブル」@シアターBRAVA! : 15:00/18:30
06/27(日) Berryz工房 コンサートツアー 2010初夏 〜海の家 雄叫びハウス〜@Zepp Fukuoka : 15:00/18:30
07/04(日) JK21 アトリエクラブ@スタジオアクト : 13:00/17:00
07/09(金) 南波志帆「ごめんね、私。」リリース・プチ・ツアー 『FANTASIC PARADE』 vol.7@梅田 RAIN DOGS : 19:00
07/10(土) 南波志帆「ごめんね、私。」リリース・プチ・ツアー 『FANTASIC PARADE』 vol.8 インストア・ライブver.@タワーレコード難波店4F : 13:00
07/10(土) AKB48コンサート「サプライズはありません」@代々木第一体育館 : 18:00
07/11(土) AKB48コンサート「サプライズはありません」@代々木第一体育館 : 13:00/18:00
07/18(土) ナイスガールプロジェクト!ホームパーティーライブ 〜大阪コレクション!〜@心斎橋CLUB QUATTRO : 19:00
07/19(日) ナイスガールプロジェクト!ホームパーティーライブ 〜名古屋コレクション!〜@名古屋CLUB QUATTRO : 15:00
07/19(日) Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~@愛知県芸術劇場 : 18:30
07/20(月) Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~@愛知県芸術劇場 : 14:30
07/24(土) Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~@神戸国際会館 : 18:30
07/25(日) Hello!Project 2010 SUMMER ~ファンコラ!~@神戸国際会館 : 14:00
07/25(日) 東京女子流「頑張って いつだって 信じてる」リリースイベント@あべのHOOP : 18:30
07/25(日) 品はちライブ in NGK@なんばグランド花月 : 19:30
07/26(月) Berryz工房 清水佐紀・須藤茉麻神戸ハーバーランド臨時店来店イベント : 17:00/18:00
08/01(日) 京都丹波自然公園プール~アイドルライブ~ ~40周年記念事業~@京都府立丹波自然運動公園プール : 11:00/14:00
08/05(木) JK21 アトリエクラブ「田中組」@スタジオアクト : 19:00
08/12(木) Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜@なんばHatch : 14:00/18:00
08/14(土) ももいろクローバー LIVE & SHOW …& MOVIE!@池袋シアターグリーン : 11:30
08/14(土) Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜@横浜Blitz : 18:30
08/15(日) AKB48チーム研究生「シアターの女神」公演@AKB48劇場 : 12:00
08/15(日) 浅草 まつり湯「Negiccoミニコンサート」@浅草ROXまつり湯 : 15:30
08/15(日) Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜@横浜Blitz : 18:00
08/16(月) SKE48 teamKⅡ 2nd「手をつなぎながら」大阪公演@BIG CAT : 18:00
08/17(火) SKE48 teamS 3rd「制服の芽」大阪公演@BIG CAT : 18:00
08/18(水) AKB48 AKBがやって来た!!チームA「目撃者」公演@なんばHatch : 18:00
08/19(木) AKB48 AKBがやって来た!!チームB「シアターの女神」公演@なんばHatch : 14:00/18:00
08/21(土) モーニング娘。プレゼンツ 亀井絵里・道重さゆみ・田中れいな プレミアムサマーディナーショー@リーガロイヤルホテル大阪 : 13:30/18:30
08/22(日) a-nation'10 POWER STAGE(東京女子流、SUPER☆GiRLS)@長居陸上競技場 : 11:00
08/22(日) a-nation'10 SUPER☆GiRLS握手会@長居陸上競技場 : 13:00/15:45
08/23(月) 東京女子流「LIVE*011 東京女子流だけのa-nation後夜祭」@シャングリラ : 18:00
08/28(土) GREENS 20th Anniversary Live 〜Thanks to all!!〜 『SPECIAL』@泉大津フェニックス : 14:30
08/29(日) RUSH BALL 2010@泉大津フェニックス : 11:30
08/31(火) AKB48 AKBがやって来た!!チームK「RESET」公演@Zepp Nagoya : 14:30/18:30
09/05(日) JK21 アトリエクラブ@スタジオアクト : 14:00/18:00
09/10(金) ℃-ute Cutie Circuit 2010 ~9月10日は℃-uteの日~@Shibuya-AX : 19:00
09/11(土) アイドリング!!! 週アスLIVE! 週間アスキー800号記念 やりすぎましたSP トークショー@秋葉原UDX : 11:00
09/11(土) 小川真奈 1st solo LIVE EVENT@WOMB : 14:30
09/11(土) 品はちライブ@よしもとプリンスシアター : 19:30
09/12(日) ℃-ute Cutie Circuit 2010 ~Danceでバコーン!~@名鉄ホール : 13:30/16:15/19:00
09/18(土) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@ハーモニーホール座間 : 14:30/18:30
09/19(日) 東京女子流 LIVE*012『君が踊る、学園祭』@Glad : 13:00
09/19(日) 劇団ゲキハロ第9回公演『三億円少女』@池袋サンシャイン劇場 : 15:00
09/19(日) ℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~@渋谷C.C.レモンホール : 18:00
09/20(月) AKB48「ヘビーローテーション」劇場盤 「発売記念大握手会」@幕張メッセ : 11:45
09/20(月) 劇団ゲキハロ第9回公演『三億円少女』@池袋サンシャイン劇場 : 18:30
09/21(火) 生+追っかけ中継! AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会@TOHOシネマズなんば : 17:30
09/23(木) SKE48 研究生公演「PARTYが始まるよ」@SKE48劇場 : 11:30
09/23(木) 安倍なつみ秋ツアー2010〜Autumn voice〜@名古屋ダイアモンドホール : 15:00
09/25(土) ℃-uteコンサートツアー2010夏秋~ダンススペシャル!!「超占イト!!」~@NHK大阪ホール : 15:00/18:30
09/26(日) AKB48 薬師寺奉納公演2010『夢の花びらたち』@薬師寺 大講堂特設舞台 : 18:00
10/02(土) 真野 Friends Party vol.4~真野JAPAN~@なんばHatch : 14:00
10/02(土) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@岸和田市立浪切ホール : 19:00
10/03(日) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@サンポートホール高松 : 16:00
10/07(木) JK21 アトリエクラブ「田中組」@スタジオアクト : 19:00
10/09(土) THE ポッシボー 両A面シングル「私の魅力/LOVE2 パラダイス」発売記念イベント@タワーレコード梅田NU茶屋町店6F : 12:00
10/09(土) スマイレージ 1stライブツアー2010秋 ~デビルスマイル エンジェルスマイル~@名古屋ダイアモンドホール : 18:30
10/10(日) AKB48 東京秋祭り ぐだぐだカラオケ大会@葛西臨海公園 : 11:00
10/10(日) AKB48 東京秋祭り コンサート@葛西臨海公園 : 17:00
10/10(日) 品はちライブ@よしもとプリンスシアター : 19:30
10/11(月) ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣~天下を獲りにいくぜっっ!!~@ららぽーと柏の葉 : 14:00/18:00
10/16(土) ももいろクローバーセカンドデビューツアー秋の陣~天下を獲りにいくぜっっ!!~握手会@アニメイト日本橋店 : 11:00
10/16(土) 劇団ゲキハロ第9回公演『三億円少女』@シアターBRAVA! : 15:00/18:30
10/17(日) 劇団ゲキハロ第9回公演『三億円少女』@シアターBRAVA! : 11:30/15:00
10/17(日) SKE48 汗の量はハンパじゃない@神戸国際会館 : 18:00
10/23(土) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@広島ALSOKホール : 15:00/18:30
10/24(日) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@福岡サンパレス : 15:00/18:30
10/28(木) JK21 アトリエクラブ「宮繁組」@スタジオアクト : 19:00
10/30(土) JK21 アトリエクラブ@スタジオアクト : 13:00
10/30(土) スマイレージ 1stライブツアー2010秋 ~デビルスマイル エンジェルスマイル~@なんばHatch : 15:00/18:30
10/31(日) OSAKA B B WAVE 常設オープン記念ライブ@B B Station : 18:30
11/03(水) AKB48「Beginner」劇場盤 幕張メッセ大握手会 : 9:30
11/03(水) Perfume LIVE 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」@東京ドーム : 17:00
11/06(土) 映画「マリア様がみてる」/初日舞台挨拶@池袋テアトルダイヤ : 10:15
11/06(土) スマイレージ握手会『ハロー!プロジェクト初の個別握手会やっちゃいました!』in東京@ポニーキャニオン1F : 13:00
11/06(土) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@JCBホール : 15:00/18:30
11/07(日) ECOアイドリング!!! in 一橋祭2010~自然に優しくしたいング!!!~@一橋大学国立キャンパス兼松講堂前ステージ : 10:50
11/07(日) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@JCBホール : 14:00/17:30
11/07(日) 品はちライブ@よしもとプリンスシアター : 19:30
11/11(木) 「レジ袋いりまへん」で,もっと減らそうキャンペーン・キックオフイベント/アイドリング!!!@京都駅ビル室町小路広場 : 16:00
11/11(木) Berryz工房「シャイニング パワー」発売記念 CDお渡し会@ゲーマーズなんば店B1 : 18:30/19:30
11/13(土) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@静岡市民文化会館 : 15:00/18:30
11/14(日) MINAMI WHEEL 2010 : 13:00
11/14(日) AMEMURAN DREAM PROJECT 2010/東京女子流@三角公園 : 15:15
11/19(金) Berryz工房 清水佐紀&熊井友理奈トークショーイベントin大阪@御堂会館 : 19:00/20:15
11/20(土) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@尼崎アルカイックホール : 15:00/18:30
11/20(土) チャットモンチー PremiumアコースティックLIVE 〜五年目の浮気〜@ビルボードライブ大阪 : 21:00
11/21(日) ぱすぽ☆3rdシングル「GPP」「Go On A Highway」「Pretty Lie」CD追加プレス記念イベント@ishimaru soft本店7階 : 11:00
11/21(日) SUPER☆GiRLS miniLIVE2010~夢の引力~アンコール公演@Astro Hall : 13:00
11/21(日) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@中野サンプラザ : 15:00/18:30
11/22(月) アイドリング!!! 14th single 「eve」リリース記念イベント@フジテレビ湾岸スタジオ : 19:00
11/23(火) AKB48「Beginner」劇場盤「発売記念大握手会」@幕張メッセ : 9:00
11/23(火) Berryz工房「シャイニング パワー」発売記念イベント@日本橋三井ホール : 12:00
11/23(火) 8th ワンマン~1周年記念しちゃっていいんでSKY?~@morph-tokyo : 14:00
11/23(火) Berryz工房「シャイニング パワー」発売記念イベント@日本橋三井ホール : 16:45
11/27(土) SUPER☆GiRLS 会いに行くって約束したから、本当に会いに来ちゃいました。2010 秋。@イトーヨーカドー尾張旭店 : 13:00
11/27(土) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@名古屋市公会堂 : 15:30/19:00
11/28(日) アイドリング!!! 14th single 「eve」リリース記念個別握手会@ベルサール原宿 : 11:10
11/28(日) さくら学院祭☆2010@横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール : 14:30
11/28(日) 2010ハロー!プロジェクト新人公演11月~横浜JUMP!~@横浜Blitz : 18:30
12/04(土) Berryz工房「シャイニング パワー」発売記念 ソロサイン会@パシフィックヘブン : 12:00
12/04(土) 東京女子流 LIVE*016 『宇宙旅行へようこそ!』@duo Music Exchange : 14:00
12/04(土) 東京女子流 LIVE*017 『復刻!白フワ衣装!』@duo Music Exchange : 17:30
12/05(日) AKB48チーム研究生「シアターの女神」公演@AKB48劇場 : 12:00
12/05(日) ぱすぽ☆ 9th ワンマンフライト~2年目に突入記念でSKY?@SHIODOME-AX : 14:00
12/05(日) 高田理穂 2nd写真集「瞬 まばたき」発売記念イベント@書泉ブックマート : 16:00
12/05(日) モーニング娘。44thシングル「女と男のララバイゲーム」発売記念イベント@山野ホール : 19:40
12/11(土) SKE48 4thシングル「1!2!3!4!ヨロシク!」(劇場盤)写メ大会@大阪IMPホール : 11:00
12/11(土) 「ライトノベルの楽しい書き方」舞台挨拶/須藤茉麻@シネマート心斎橋 : 11:50
12/11(土) ℃-ute FC EVENT 第13弾!~キューティー♡ランド5~@御堂会館 : 14:00/17:30
12/12(日) 今年のラストは全員集合!~DD大歓迎 でた、三大分身の術の巻き~@立川「フロム中武」屋上 : 11:30
12/12(日) さくら学院 1st Single『夢に向かって/Hello!IVY』発売記念インストアライブ@MONO 渋谷店 : 14:00
12/12(日) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ~ライバル サバイバル~@JCBホール : 15:30/19:00
12/15(水) モーニング娘。コンサートツアー2010秋 〜ライバル サバイバル〜 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル@横浜アリーナ : 18:30
12/18(土) SKE48 4thシングル「1!2!3!4!ヨロシク!」(劇場盤)写メ大会@名古屋ポートメッセ3号館 : 13:00
12/18(土) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@名古屋市公会堂 : 15:00/18:30
12/19(日) Berryz工房コンサートツアー2010秋冬 〜ベリ高フェス!〜@名古屋市公会堂 : 14:00/17:30
12/23(木) JK21 「I・愛 KANSAI」キャンペーン@おおとりウィングス : 13:00
12/23(木) JK21 「I・愛 KANSAI」キャンペーン@天王寺MIO 11階 : 17:00
12/23(木) JK21 アトリエクラブ・クリスマススペシャル@スタジオアクト : 19:30
12/24(金) 「超絶少女」~全国握手会~第1弾『クリスマスももちろん会えるよね?』 ~ジングルベルを一緒に聴きたいまであるぅ~♪@dios北千里 : 17:00
12/25(土) スマイレージ FC EVENT「S/mileage Mega Bank vol.3」@御堂会館 : 17:30
12/26(日) SKE48 研究生公演「PARTYが始まるよ」@SKE48劇場 : 15:00
12/29(水) JK21 年忘れアトリエクラブ@スタジオアクト : 13:30
12/29(水) 東京女子流 LIVE*019 『東京女子流 2010年ありがとうごじゃいました 〜大阪編〜』@OSAKA MUSE : 18:30
12/30(木) FM802 RADIO CRAZY@インテックス大阪 : 12:00
12/31(金) ぱすぽ☆1st アルバム『TAKE☆OFF!!』発売記念 〜石丸電気×ぱすぽ☆世界一周マラソンツアー⑮大晦日Special!@ishimaru soft本店7階 : 11:30
12/31(金) アイドリング!!! 9th LIVE ボンノウの数だけ愛がある!お正月eveング!!!@中野サンプラザ : 14:00/17:30
12/31(金) アイドリング!!! カウントダウンパーティーング!!!2010-2011@中野サンプラザ : 23:00


計年間:253回

去年の138回から約倍となりますね!去年終わった時にもう2009年以上の年は無いと思ってたのが嘘の様ですwwwちなみに個別握手会等のイベントは握手回数ではなくあくまでその日1回とカウント、映画館中継は入れようか迷ったのですが、リアルタイムで気持ちは現場にあったつもりなので勝手に入れましたw

その内ハロプロ現場は137回!これも去年100回よりも増加!

ハロ紺:11回 *2009年:11回
娘。紺:19回 *2009年:17回
ベリ紺:27回 *2009年:21回
 ℃紺:10回 *2009年:6回
スマ紺: 3回
ボノ紺: 8回 *2009年:11回

何よりも重要視している単独コンサートは今年もベリ紺がトップの27回、娘。紺もライバルサバイバルの参戦数が増加に繋がりましたし、いつも少なめの℃も増加。ハロ紺はステイでした。ハロの現場が減った事はまったくなくてむしろ増えてるんですね…あとは昨年同様もろもろイベント関連も多かった年でした。

そしてハロプロ外の主な現場活動ですが、

AKB48:劇場公演/3回、コンサート/11回、握手会/3、写真会/1回、映画館中継/5回
SKE48;劇場公演/3回、コンサート/3回、握手会/1、写真会/2回
ももクロ:ツアー/7回、イベント/1回
東京女子流:定期LIVE/6回、イベント/4回
JK21:アトリエクラブ/10回、イベント/2回
アイドリング!!!:品はち/4回、コンサート/3回、握手会/2回、イベント/3回
等となっています、もう内訳書き出すとキリが無い!
約半分がハロプロ外の現場だった2010年、沢山のアイドルちゃん達と出会うことが出来て、プール際から映画館まで様々な場所でアイドルを見ることが出来て本当に充実した1年でした。

しかーーーーーーーーーーしっ!!

今年のアイドル好きの3大祭典!

・MUSIC JAPAN アイドル特集収録
・TOKYO IDOL FESTIVAL 2010
・アイドルサマーユニットフェスティバル

このどれにも参加出来なかったのがもう残念でなりません…悔やんでも悔やみきれない、TIFは亀JLの卒業発表と重なってたので結果的にはオーライとはいえやはり行きたかった!!これ以外にも反省点等はありますが充実した1年となったことには違いありません。アイドル万歳!!!

振り返りまとめラジオ/Ustは後日、楽曲大賞放送と共に行いたいと思いますので
また予定が決まり次第告知させて頂きます。

今年こんな年が送れたのは主にTwitterや狼の皆さんのおかげです、本当に有難うございます。
今年も更なるアイドル道をひた走るべく引き続き皆様お付き合いの程よろしくお願いします!
by gulliverdj | 2011-01-01 17:30 | 現場
AKB48コンサート「サプライズはありません」@代々木第一体育館
e0031418_15515520.jpg

NHK-BS2で放送された代々木コンサートの番組を
観てたら色々と思い出したので今更ながらNHKの映像含めての
参戦した感想を書いてみる。

もう既に2ヶ月前の話になりますが、
2010年7月10/11日の2日間に渡って代々木第一体育館で行われた
AKB48コンサート「サプライズはありません」3公演に参戦してきました!
横アリに参加出来なかった悔しさと、夏のお祭りに参加したい気持ちを
ぶつけに10日の土曜日、南波ちゃん@難波のイベントを観た後に東京へ飛びました。

相変わらずの客の年齢層の低さにアウェイ感満載、
でも一言で言うと行って良かった。
アイドルが行うアリーナクラスのお祭りに満足して帰って参りました。

Twitterのログを置いておきますので、リアルタイムの興奮と
詳しい話はこちらに任せるとしてここではNHKの放送と
コンサート全体の感想を書いていきます。

Twitter 7/10(土)のログ(Twilog)
Twitter 7/11(日)のログ(Twilog)

会場が暗転すると浮かび上がる巨大アリーナの光のプールに鳥肌が立った。
始まった、お祭りがついに始まったとここで初めて実感が沸いた。

1日目の第1公演はまさかの優子ソロからのオープニング。
そこからの総選挙カウントアップ形式で12位までの
ソロ、ユニットのお披露目から始まる公演。総選挙直後に
これでアリーナ紺をスタートさせる速報性、機動力と構成力が
AKBのコンサートの醍醐味なんだとしょっぱなから
見せ付けられて笑うしかなかった。でもこのカウントアップ12人の中で
最も魅力的な歌を披露したのは松井玲奈。だからNHKホントGJ、完璧な目の付け所。
コンサート序盤、盛り上がりたくてウズウズしてる客を一瞬にして
黙らせて息を飲ませた枯葉のステーション。
1万人を飲み込む表現力には本気で感動した。
1日目の内容はそれ以外は大味な感じ。特に大きな驚きもない。

2日目昼、第2公演野菜シスターズのOPににゃはぁ~んですよwww
これ衣装はもちろんのこと曲もすごく好きで、一時期キャンペーンサイトを
バッググラウンドで開いといてずっと垂れ流してた。
それがNHKの放送でもあったように円形回転ステージで
野菜ケーキならぬ野菜のショーケースとなってお人形さんのディスプレイが
くるくると回っているようでめちゃかわいかった。特にアスパラガスね!!!
バックステージアスパラ単独インタビューやっちゃうNHK素晴らしいぃいいいい激キャワだったなぁハァーン
丁度佐江アスパラが自分の席の真正面に来て普段バリバリ踊ってる佐江ちゃんが
とっても小ぶりに少し照れながら踊ってるのにもうきゃわああああああああああああああああ
その後はマジジョテッペンブルースの披露等を経てやっとシャッフルユニット。
リハ時間が無いのでもうシャッフルないんじゃないかと言われたりもした中で
定番曲だけれどもきちんとやってきたのは偉いと思う。
ハイライトは高城指原の禁じられた二人。その時の会場の反応はこの通り。wwww
ゆきりんの虫のバラードからのまゆゆFIRST LOVEの流れも鳥肌ものだった。
こういった舞台装置の演出もアリーナ紺の重要な楽しみの一つですよね。

そして2日目ファイナル公演。
なんといっても松井咲子様のピアノ生演奏から始まるポニシュ…
ショパン引き始めたときは「ジリリ!?まさかのベリ登場!?」とか思ったベリヲタ自重!!
これを観てしまったらもう普通にポニシュは聴けない
念願のチームPB/YJが見れたのが凄く嬉しかった。
アリーナ中央から左右に伸びるステージにそれぞれ出てきたときは
まるで自分の憧れのヒーローが出てきて歌っているような非現実感。
昨日に続いて渡り廊下が回転ステージで青春のフラッグを披露、
これまた野菜シスターズに続いてお人形さんのディスプレイみたいで実にかわいらしかった。



終盤、いい加減毎回PVも見させられて聞き飽きた超凡曲のチームドラゴン
(選抜メン選りすぐってあれだけメンバーが生きないステージもったいないわ…)、
K,Bが新公演曲やってる中Aだけ古い曲引っ張り出してるいびつな構成、
発表される新曲がことごとくピンとこなくて一体大丈夫かいなと、
「サプライズはありません」とか言いながらみんな何かあるのはわかってるのに
結局ピグやらNMB、新たな海外公演、SDNの年齢制限撤廃、
ヘビロテと涙のシーソーゲーム初披露で誤魔化そうとしてるんではと疑い始めた。

完全な飽和状態。
武道館ではとにかくそのステージに立てる喜びが
メンバーから溢れ出ていた。横アリは新チーム体制での初コンサート、
何よりマジすか学園という強力なコンテンツを引っさげてのコンサートだった。
代々木はもはや当たり前というと言いすぎかもしれないが、
もはや自分たちの把握出来る範疇を越えて
広がるAKBの波の中に揉まれて出てきているという感じで心ここにあらず状態。

なぜ今代々木をやる必要があったのか。
どうみても準備不足。SKEのパフォーマンスが一番完成度高いって
どういうこっちゃねん。そういえば東京のお客さんSKEに対して冷たいお。
毎回観る気持ちはわからんでもないけど2日目にもなるとごめサマメンバー出てきたら
「(またかよ…)」な空気酷いお!まぁそれはいいとして、

実は「サプライズはありません」ではなくて時間無さ過ぎて
「サプライズできません」ちゃうんかと。

そう考えてたらきましたね、最後にtgskの登場、
じゃんけん選抜、そしてえれぴょんの卒業発表。

ここでもNHKはいい仕事した。この3日間で最も美しいシーンは、
間違いなくえれぴょんが卒業を発表し、たかみなが彼女を花道へと送り出して
アリーナ中央ステージから本ステージに並んだメンバーを振り返った
あの一連のシーンだ
。丁度第3公演はアリーナ中央後方から見てたので
ほぼNHKのカメラアングルそのままの視界であのシーンを見れた。

その他にもこの放送は、AKBの足し取りや選抜の仕組みなども絡めた
AKBの紹介映像としても実によく出来た作品だなぁと思ったので
AKB気になってるけどまだ手が出ないハロヲタはぜひこの作品観るべし!

残念なのは画質。なぜ普通に地デジかでやらなかった!
ハロ紺代々木をBS-hiで観てると今回の放送は少々辛いところがあった。


コンサート自体の感想に戻ると、
アリーナでのコンサートというのはそのスケール自体が何事にも代え難い体験だ。
それは選抜常連メンバーだけではなく研究生までもこの大きな箱に立てる
経験値(安奈がアリーナ中央で踊ってる時の感動!)も含め、
一アイドルヲタとしてもアリーナの巨大な光のプール、
1万人もの揃ったケチャがステージの一アイドルに向かう時、鳥肌が立たずにはいられない

僕が現場に行き始めた頃、既にハロプロは黄金期はとうに過ぎていて
アイドルは斜陽マーケットだった。敷居の低いイベント、握手会、
コンサート。それはもの凄く楽しいんだけどそれでも
一アイドルが再びこうして代々木を満席にしている事実の体験。

ホント、サクラ6000人とかバカ言ってる連中は現場に来て自分の眼で観てから
文句言ってくれないかな。同じハロヲタとして情けないしみっともないからやめて欲しい。

でも、次は一体何なんだ。
正に既に現在のAKBの現状は泳ぐ事を辞めてしまうと死ぬ回遊魚だ
キャパキャパキャパキャパキャパシティとか叫んでる暇は無い
次から次へと新しい仕掛けを見せてくれないともはや誰も満足しない

東京ドームが実現したらそれだけで事件。
しかしその後のコンサートはどうなるだろう。

これはAKBがやってきた!ツアーに参戦していた時も思ったんだけど
あぁー劇場帰りたい…と思うんですよね。帰る場所と言うほど通ってないけど。
Twitter上のAKBクラスタが大体代々木回避していてきわめて冷静なのを
観てるとそのあたりの感覚なのかなぁと思ったり。
劇場でずっと公演やり続けるベースがあるからコンサートでの
無茶な企画やサプライズが成立するわけであって、
果たしてAKBが再び劇場にて平穏な日々を取り戻す日が果たして来るのだろうか
泳ぎだしてしまった魚はもう泳ぐか死ぬ以外に選択肢は無いのか。
大げさですね。とにかくこの数年はこの状況を楽しむだけ。

僕は単純にそんな仕組みの話ではなく好きなメンバーがいて
好きな曲があって好きなステージがそこにあるから観にいくわけだけで
そんな気持ちだけは劇場でもライブハウスでもアリーナでも忘れずにいたいなぁと思います。

なんか思いついたこと書いてたらまた長くなってしまった。
まとまってなくてすみません。次は、ぜひ劇場でお会いしましょう。
by gulliverdj | 2010-09-10 16:42 | 現場
春の炎のアイドル8番勝負!!!~3連休東京遠征~
今年前半、1番楽しみな大型遠征がいよいよ明日に迫ってきました!!
もう楽しみで楽しみで仕事が手に付きません!!!
せっかくの長期東京遠征、現場が沢山ということもあって
満喫し切って楽しみ倒すぜ!!!


3/20(土)

朝に大阪を出発、まず

12:00
メロン記念日10周年記念 『メロン記念日物語~Decade of MELON KINEN-BI~』

を池袋で観劇、メロンヲタの方々には申し訳ないが目当てはもちろん、
ゲストの清水、清水、清水さあああああああああきさあああああああああああああんん!!!!
しかもなんと握手有りとか!!思わぬサプライズwww
タイの激励は集いでしっかり伝えてこれたので、
この昼の回は佐紀cがゲストとして最初に出演する回、
しっかりと演技の感想伝えてくるよ-!


16:00
ナイスガールプロジェクト!終結チャレンジライブ THE ポッシボー

横アリ・サンフォニックスホールに移動してポッシ紺!
僕のNGP唯一の推し、かえぴょんがいなくなってしまった
5人のポッシをちゃんとこの目で見ておこう、きちんとその時の
自分の気持ちを確認しようという場。なので正直楽しめるのかどうか
とても不安な気持ちもあるんだが、ゲストのえり~なでハイハイハイ!
が全て救ってくれるさ!!wwwwwww

19:00
モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜

土曜夜公演に娘。ツアー東京厚生初参戦!本当は昼からガッツリ
入りたかったんだけど初日が平日・金曜の夜とかいう時点で
もう最初が昼だろうが夜だろうが関係ねぇということでDDスケジュール優先の夜参戦!
8人新体制で臨む初の単独ツアー、不安と期待が入り交じる。
ゲネプロのさゆブログ、れいなブログのエントリから生々しく
伝わってくるメンバーの直前の緊張感、このツアーでいいスタートを
切れるかどうか、2010年の娘。の方向性をしかと見届けよう!



3/21(日)

10:00
ももいろクローバー・メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦~炎の約28番勝負~ 第6話「胸をはっていますか」

久しぶりのももクロちゃんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
だって大阪来てくれないし、イベントも激減だし一体どうなるんだと
思ったらもう怪盗少女が超絶良曲でもうそんな不安吹き飛んだ!!!
しかもこの朝のイベントはいつもの秋葉原UDXシアターで

>「きみの朝だよ♡モーニング」
>ももクロちゃんから、元気の出るパン&コーヒー朝特典を
>メンバー全員からプレゼントさせて頂きます。
>きみの朝をももクロちゃんと過ごしてみませんか?

とかなんという魅惑のイベントwwwwwww絶必参加ですよ!!!


12:30
東京女子流 LIVE*004『今日は、終業式。制服パーティー。』

満を持しての東京女子流初コンタクト!!!@渋谷O-nest
これはあまり予習せずにとにかく目の前に起こる全てを
受け入れよう、avexだからとかそんなのどうでもいいよ、
本気で売り出そうとしている美少女達を否定する理由が
この世の一体どこにあろうか!!とはいえavex系は
初体験なのでちょっとビクビクしながら参戦するおwwwww超アウェイの予感www


14:30
モーニング娘。コンサートツアー2010 春 〜ピカッピカッ!〜

新宿に戻り昼公演に参戦!!やっぱ東京まで来たからには
2回は入っておかないとね!恐らくこれが個人的な東京厚生ラストになります。
数はそんなに入ってないけど、なんせすべ愛ツアー千秋楽2DAYS、小春卒紺の
思い出の聖地としてきちんとさよならしてきたいと思います。


18:00
ももいろクローバー・メジャーツアー2010 春の最強タッグ決定戦~炎の約28番勝負~ 第6話「胸をはっていますか」

秋葉原に戻りガッツリ・ライブ(2時間!)に参加予定!
こんな長時間ももクロライブとか初めてだからめっちゃ楽しみ!
もちろん持ち歌全部やるだろうし怪盗少女もここで初めて観られる!
問題はチケ取れるかどうかだなwwwwまぁなんとかなるだろwwwww
しおりんんんんんんんあかりいいいいいいいいいいいいいいい
早く観たいよももクロももクロしたいよおおおハァァアアアン!!!!
ここで一気にももクロ欲求不満を解消してももクロパワーを
充電しなければいけない…さて問題はライブ後の卒業正賞授与式…
おれは一体何から卒業するんだ?何も卒業するものなんてねぇ!!!
まぁそれはそれまでに考えよう!


3/22(月・祝)

9:00~17:00
AKB48「桜の栞」劇場盤発売記念東京ビッグサイト写真会

この日は朝から東京ビッグサイトにて2ショット撮影会!!
最終日、先週の券も有効と言うことでカオスになること間違いないし、
手持ちの券をそもそも消化できるかどうか恐いんだが、
どうやら午前中は比較的空いてるそうで、そこで一気にカタを付ける!!

手持ち札:佐江ちゃん、あーみん、オカロ、きたりえ、さしこ、じゅりにゃ、
      みゃお、らぶたん、なっつみぃ、佐藤すみれ、萌乃、奥たま、計12枚

もちろん本命は佐江ちゃんだあああああああああああああああああああああ
長蛇の列が出来る前の朝一にやるのか、撮影に慣れてきた頃に撮るのか
未だに決め切れてない・・・結構握手時に話す余裕もあるそうで
ネタも用意しとかないとなぁ!どちらにしてもこういった初めての試みに参加するのが楽しみ!







と、ここでもう東京を後にする予定だったのだが・・・
今日突発発表来ましたね、スマイベwww

目指せデビュー!スマイレージ笑顔キャンペーン サテライト企画
スマイレージ「オトナになるって難しい!!!」ミニライブ&笑顔写真撮影会&握手会


撮影会早めに切り上げたら駆けつけるぜ!
笑顔キャンペーンはもうNHK大阪ホールで、握手後に思わず
勢いで撮ってしまったんだけどねwwww応援しますよ佐吉ぃいいいいいいいいいいいいいいい

というわけで番外編の9番勝負があるかもね!!!!
そうすればもうホントアイドル充過ぎて倒れるかもしれんwwwww

アイドルさいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
早くみんなに会いたいよおおおおおおおおお
待っててねぇえええええええええええええええええええええええええ


e0031418_235774.jpg

by gulliverdj | 2010-03-19 03:38 | 現場
佐紀ちゃんANNEXという夢の世界に行って参りました
あぁ・・・イベントから4日経つというのに未だにこの手に残る感触と
余韻は何なんですか・・・・超神イベ、僕は結局佐紀cが大好きなんだ、
この人に心底惚れ込んでいるんだ・・・そういった思いが爆発した
素晴らしい思い出となりました、未だに気持ちがふわふわ落ち着かないw

パシイベには行ったことなかったのでこれが正真正銘、
初めての佐紀cソロイベント参戦。前日から超緊張、
当日は午後休取ったにも関わらず13時からクライアント打ち合わせ
入ってあたふたしたんだが、なんとか新幹線飛び乗り
開演15分前にTOKYO FM HALL到着!!

e0031418_22243744.jpg

今回は1回目・3列上手ブロック,2回目3列センターブロックと、ともに
幸運と努力(泣 によって3列という良席でイベを満喫することができた!

1回目は上手の席だったので1曲目イントロがスタートしたと共に
舞台袖に現れた佐紀cを確認!真っ白なふわふわベストを着た
白い天使きたあああああああああああああああああああああああああああ
衣裳は秋ツアーのアンコール、頭のコーン無しVer.!とんだキャワハム!!
もうそれ観ただけで頭クラッときたよね、あぁキャワハムキャワハム僕のキャワハム・・・
イベントもいうことなしでね、僕初めて表情が感情を受けきれないという体験しましたよ。
人って嬉しすぎるとどういう顔していいかわからないんですね、
感動と嬉しさを通り越すともう顔がオーバーフローして表情が
流動的にうねるwwwwwもうそうとしか言いようが無いwwwwwww
あぁあああああ最高だよ佐紀ちゃあああああああああああああああああああああ(ry
もうステージに佐紀c1人しかいないというその事実のみを
味わえるというだけで天国なんだがああああああああああああああああああああ(ry


では、気を取り直して曲順に振り返るっ



1曲目:君がいるだけで
イベントの1発目オープニングを飾るのにいきなりの不意打ちwwww
まさかの米米CLUBwwwwwwイントロ聴いた時、はてこんな曲あったっけ
と頭の中「?」だらけになったのも当たり前wwだってこんなの想定してないもんwww
いきなりの選曲理由が

「30代、40代の方々にはピンポイントだとスタッフの方が教えてくれました」

とかwwwwww佐紀cは自分のヲタをこう把握してるみたいですよみなさんwww
これリリース時は佐紀c1歳だったそうです。でサビは知ってたけど、
曲全部通しで聴いたのはチャンプルCDだそうで、曲紹介も最初は

「プッチモニVの君がいるだけでした、これ実は米米CLUBさんの曲で・・・」

てな感じでおじさんジェネレーションギャップ感じちゃうよ佐紀cwwww
しっとりと淡々と歌い上げる感じでなんか一緒にカラオケに来てる気分w


2曲目:アンブレラ
これも不意打ちwwwここでまさかのタンポポ#wwwwwwwww
初見だったチャンプル紺名古屋でのオフ会で「アンブレラはメロディーに
対する歌詞の乗せ方が凄い」と熱弁してたの聞いてなんじゃそりゃ
と思ってたんだけどシャッフル紺で聞いてそしてタンポポ#以外の
メンバーがこれを歌ってなんとなくその気持ちがわかった気がする。

この曲、めちゃ難しいと思うんです。極論するなば、「ラップ」みたいな曲で
休み無く続く細かいリズムに歌詞が置いてあり更にその中に
細かな表情が散りばめられた難易度高い作品なんではないでしょうか。
想像ですけどシャッフルユニットの新曲レコーディングで1番難航した
1曲な気がします。それを原曲に忠実に、しかも1人で歌う佐紀cに
心底関心した!!!そしてその成功の裏には実は直前の1週間前に

「タイにキャンペーンで行ってまして、部屋でこの曲を練習してたら
 熊井ちゃんが『違う!ここはこうっ』って教えてくれて・・・」

という話しがあって、なるほどなと。って逆にこの個人レッスン
なかったら大やけどしていたんじゃないかと思うんです、普通にのっぺりと
歌ってしまったらなんでもない歌になってしまいますからね。
選んだ理由は、

「シャッフル紺で応援席で見ていて歌詞とかいい感じなぁと思ったので」

とそんな軽い感じみたいなんですけど、一歩間違うとマジ危ないよw
しかし熊井ちゃんの歌唱指導とかどんだけwwww
とそれくらいにしておいて次の曲に行きましょう


3曲目:チョコレート魂
おれの好きな曲きたああああああああああああああああああああああ
あやや先生の2009年唯一のシングルにして久々の
アイドルらしいポップなナンバーをここでセレクトwwww選んだ理由は

「バレンタインがもうすぐということで、ちょっと早いですけど
 みなさんにプレゼントと思って」

きたあああああああああああああああああ佐紀cから早くもバレンタインの
チョコもらったよおおおおおおおおおおおおおおおお
なんといってもこの曲のポイントはサビの「きーみき~みっ、きーみき~みっ」
で佐紀cがヲタに向かって指差しするシーン!
これでステージ上手、席の真正面に佐紀c来るわけですよ、
3列だからもう目の前ですよ、でみんな照れてるからなのか
曲を知らないからなのかわかんないけど、誰も自分の周り
指差ししないわけですよ、そうすると佐紀cもどこ差していいかわからず
仕方なく唯一指してる自分を指してくれるわけですよ、
見つめあっちゃうわけですよ!!!!っっっくっはああああああああああああああああ
もうそれだけで記憶ふっとんだ


4曲目:100回のKISS
一転して聴かせるバラード、これもあやや先生初期の名曲。
泣いたよ、佐紀cもうおれは佐紀cの歌に泣いちゃったよ!!
この日、佐紀cは1,2回目でこれまでの3曲について出来の良し悪しが
結構あったのだがこれは2回ともしっかりと丁寧に、丁寧に歌い上げた。
アンブレラもチョコレート魂もそうだったんだけど、決して自分のものに、
自分流にアレンジしようとするのではなく、控えめに、極めて原曲に
忠実に唱おうとする姿勢がとても印象的だった。それが出来るのが凄い。
佐紀cの歌唱力の進化を示したエポックメーキングなシーン、
美しいシーン…この1曲が間違いなく佐紀cANNEX1番のハイライトでしたね。
素晴らしい、の一言。だから佐紀cにソロをよこせつんく様。


5曲目:愛のスキスキ指数 上昇中

「ベリの曲がまだ1曲もないんですよね…(テヘヘ)」

から始まったラスト1曲はスキスキ指数上昇中!
1回目、ここまでずっと着席だったヲタに、

「みなさん立って下さいーーーっ!」

と待ってましたいわんばかりに立ち上がるヲタ達wwww
その様子を見てからなのか2回目はしょっぱなから
立って下さいコール入りましたね!でもフルフラットだと立ちは
極力控えたほうがいいと思うんだよ佐紀c、ホント僕の後ろの人ごめんなさいです・・・

まぁそれは置いといて!これは安心して聴けたwなんか
長い旅から帰ってきたような安心感wwww
佐紀cばっかりが続くPPPHは楽しかったんだけど
なるべく佐紀のこの貴重な全体曲のソロをしっかり聴くために
拍手はしたけどコールはしなかったというか出来なかった、
とにかく出来るだけこの佐紀ソロという貴重な体験を脳にインプット
したいからコールはせずに拍手だけ。
気持ちはそりゃ高ぶりますよwwwスキスキ指数は間違いないよねw




しかし素晴らしいセトリだと思う、こんなの予想しようがないwww
個人のイベントだからこその内容、普段聴けるベリを1曲に
留めるというのはソロイベントならではのプレミア感を出していていいと思う。
どうだ!自分の代表曲が無い後列メンのソロイベントならではの
楽しみなんだぞ!イェーイイ!!!!(ry

欲を言えばDESTINY LOVEを聴きたかったなぁあああああああああああ
行きの新幹線の中ほとんどこれ期待して鬼リピしてたわけでちょっとだけ残念w


曲の合間のMCでは、

・2009年を振り返る中で、韓国、バスツアーと色々あったけれども
 1番の思い出はベリ単独紺100回だったこと
・シャッフル紺でのLOVE LIKE CRAZY、最初は「ホームシック」な気分だったが
 回数を重ねるごとに自分のもになっていって楽しくなっていったこと
・ベリでは「自分がひっぱらないと、まとめないと」という思いがあるが
 HighーKingではリーダーが集まってるので気を楽にできて好きなこと
・18歳になって、見た目はまだまだ子どもなので大人っぽくなっていきたい
・18歳になったので運転免許取ってメンバーとドライブ行きたい
・コンサでいつも客席に黄色やボードを探している、思った以上に観てるので
 「みなさん気を抜かないで下さいよw」という話し
・ベリがハロの年長者になる中で、「憧れられる」グループに
 なっていかないといけないと思ってる話し
・「できればずーーーーっとベリを続けたいと思っている」決意表明

等、短い時間の中で色々と伝えようとする姿勢が印象的。

これは仙台イベでも散々言ってたのだが、
もう一度このような自分が主体のイベントがしたいですか?
という問いに「嫌です、恥ずかしい」と即答していた佐紀c。
大学進学を仙台で正式に「諦めました」とヲタの前で宣言した
佐紀cにはもうベリしかないわけですよ!!
当たり前と言われるかもしれないけど佐紀cのベリ依存度は異常。
本当にキャプテンとしてベリを誇りに思っているベリに対する
自信を持っている。ベリのキャプテンとして、
その自覚と意識を改めて色々と聞けてなんか身が引き締まる思いだった。

個人的にはそれでも、ベリが好きよりも、佐紀cが好き
という気持ちが益々強くなっていくばかりで複雑なんだけれども。
自分はベリ紺100回最前よりも、佐紀cのソロイベが100回観たい。
だからもっと個人として胸張ってもいいんだよ佐紀c
僕は何度だってあなたのソロが聴きたいんです、そんなにちょっとしたミスで
「すいません、すいません」と謝らなくていいんだよ、自信持って!!


最後の握手、

1回は、
Q.「誰から最初にイベントがんばってメールきた?」
A.「えーーーーっとっ、みや!」

この「え~っと・・・」って時にちょっと指上げて上を向きながら考える
佐紀cがかわいいいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

2回目は、
Q.「他にはどんな曲歌う予定だったの?」
A.「ん~~っ、白いTOKYOとか!」

ZYXじゃなくて正解よ佐紀c,イイヨイイヨー
もちろん白いTOKYOでもおkなんだがw


1,2回を通じてとにかくかわいいのが終始佐紀cが
俺たちに対してデレデレなわけですよ、
緊張からなんだろうけどもうなんか甘えん坊っていうか
照れ屋満開というか、こう抱きしめて頭よしよししてやりたくなる感じ・・・
ベリの時には決して見せない顔、しっかりなんて
全然してやしないし、キャプテンとは思えないキャラw
このギャップがまたANNEXに来てよかったと思うポイントだよなぁ!!

もし家ではお兄ちゃんに対してこんなんだったらと思うと
俺はもう気が狂いそうなのでやめておきま(ry

あとちょっとよくわからないのが歌が1回目では1カ所歌詞飛ばすくらいの
ほぼノーミスだったのに2回目ではしょっぱなから歌詞とばしまくり
の散々だった出来だったことw左右への移動も1回目は全曲左右ステージ端まで
移動してたのに2回目はずっと中央から移動しない曲もあったりで、
1回目が終わって緊張感が若干緩んだのかなwww
あれホント2回目しか観てない人には
「テメー佐紀cこんなもんじゃねーんだぞ!!!!」
という気持ちで1回目の素晴らしいヴォーカリスト佐紀cの歌を見せてやりたい!!!



他にも、色々と当日PostしたTwitterログはこちら
ガリバー(@gulliverdj)/2010年01月26日 - Twilog
こっちのが臨場感はあるレポになってるのでいいのかもw
この日はソロイベなのにTwitterのハロヲタクラスタが
佐紀cの話しから、ベリの特異性、いかにベリが素晴らしいかという
話しに発展し盛り上がって楽しかったw
佐紀cがキャプテンたるゆえんを現わしたいいTLだったなw



にしてもこの1月、もっというとこの1ヶ月間は佐紀度濃い杉!
12月29日の佐紀りしゃ仙台臨時店イベに始まり、ベリ千秋楽@仙台、
中野モベキマス初日、大阪モベキマス・シャッフル、
名古屋シャッフルから1月26日の佐紀cANNEXまで、
ベリのキャプテン佐紀c・りしゃことのカプ佐紀c・High-King佐紀c、
そしてそして個人の清水佐紀までを観れたなんと贅沢な1ヶ月なんだろうか!!!!

あぁーもうおれの2010年これで終わりでいいよもうw
とにかく佐紀c、今年もあなたについていきます佐紀c、
大好きだよ佐紀c、お疲れ様っ!
そしてこの長駄文を最後まで読んでくれたあなたもお疲れ様w

e0031418_22245136.jpg
*帰りの新幹線の中で打ち上げ中の図
by gulliverdj | 2010-01-31 01:18 | 現場
2009年現場活動総決算!
ジャンル分けするのがあまりに無意味なので、行った現場を全て列記します!
長いんですが時間許す方はざっと見てみて下さい!


01/03(土) Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜@中野サンプラザ : 11:30/15:00/18:30
01/17(土) Hello! Project 2009 Winter エルダークラブ公演 〜Thank you for your LOVE!〜@大阪厚生年金会館 : 18:30
01/18(日) THE ポッシボー ニューシングル「幸せの形」発売記念イベント@大阪城公園 : 12:30
01/18(日) Hello! Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演 〜 革命元年 〜@大阪厚生年金会館 : 15:00/18:30
02/05(木) 関西フィルハーモニー管弦楽団 第208回定期演奏会 藤岡幸夫、情熱のシベリウス@シンフォニーホール : 19:00
02/14(土) Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜@日本青年館 : 15:00/18:30
02/15(日) Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜@日本青年館 : 14:00
03/14(土) AKB48「10年桜」通常盤発売記念 全国握手会イベント@千里セルシー広場 : 12:00
03/21(土) Berryz工房「抱きしめて 抱きしめて」発売記念イベント@御堂会館 : 13:30/16:15/19:00
03/22(日) 真野恵里菜「乙女の祈り」発売記念 ミニコンサート&握手会@千里セルシー広場 : 12:00
03/28(土) モーニング娘。コンサートツアー2009春 〜プラチナ 9 DISCO〜@びわ湖ホール : 14:30/18:00
03/29(日) モーニング娘。コンサートツアー2009春 〜プラチナ 9 DISCO〜@福井フェニックスプラザ : 15:30/19:00
04/04(土) ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION@姫路MUSHROOM : 19:00
04/07(火) 大阪フィルハーモニー交響楽団特別演奏会<ハイドン没後200年記念>@いずみホール : 19:00
04/11(土) チャットモンチー Hall In Love Tour 2009@京都会館 : 18:00
04/12(日) Berryz工房コンサートツアー2009春 〜そのすべての愛に〜@長野県民文化会館 : 15:00/18:30
04/18(土) Live 空気公団 [ fuwa deli ]@Live Osaka KOO'ON/空音 : 18:00
04/25(土) SPECIAL OTHERS QUTIMA ver.10 -PB Adventure@神戸チキンジョージ : 19:00
05/02(土) ℃-ute Cutie Circuit 2009 ~Bye Bye Bye!~@御堂会館 : 16:00/18:45
05/03(日) ℃-ute コンサートツアー 2009春 ~ A B ℃ ~@大阪厚生年金会館 : 15:00/18:30
05/04(月) Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~@大阪厚生年金会館 : 15:00/18:30
05/05(火) モーニング娘。コンサートツアー2009春 ~プラチナ 9 DISCO~@大阪厚生年金会館 : 15:30/19:00
05/06(水) Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~@愛知県勤労会館 : 15:00/18:30
05/16(土) Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~@東京厚生年金会館 : 15:00/18:30
05/17(日) Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~@東京厚生年金会館 : 14:00/17:30
05/24(日) ハンバートハンバートの千夜一夜物語@なんばHatch : 17:30
05/31(日) 真野恵里菜 セカンドシングル発売記念イベント『マノソナタ~はじめての経験』@御堂会館 : 15:00/17:30
06/13(土) ハナレグミ「弾きが旅だよ人生は!」@大阪城野外音楽堂 : 17:00
06/14(日) 真野恵里菜デビューコンサート「プロローグ~乙女の祈り~」 : 14:15
06/20(土) SCANDAL「少女S」リリース記念インストアイベント@あべのHOOP : 14:00
06/20(土) 安倍なつみ Summer Live Tour 2009 ~やっぱりスニーカーがすき!~@御堂会館 : 18:30
06/27(土) Berryz工房「青春バスガイド/ライバル」発売記念イベント @東別院会館 : 13:30/19:00
06/28(日) ℃-ute キューティー♡ランド3@御堂会館 : 12:00
07/11(土) 京都大作戦2009 ~暑いのに熱くてごめんな祭~@京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ : 11:30
07/12(日) 京都大作戦2009 ~暑いのに熱くてごめんな祭~@京都府立山城総合運動公園 太陽が丘特設野外ステージ : 11:30
07/18(土) 松浦亜弥マニアックラライブvol.2@御堂会館 : 14:30
07/19(日) Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜@中京大学文化市民会館 : 15:00/18:30
07/20(月) ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!@テックランド神戸本店 : 13:00/15:00/17:00
08/01(土) Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜@大阪厚生年金会館 : 18:30
08/02(日) Hello! Project 2009 SUMMER 革命元年 〜 Hello!チャンプル 〜@大阪厚生年金会館 : 14:00/17:30
08/08(土) ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!@LABI1なんば : 12:00/15:00
08/08(土) 菊地成孔DUB SEXTET '09 summer@心斎橋CLUB QUATTRO : 18:00
08/11(火) AKB48「分身の術ツアー」チームK@なんばHatch : 14:00/18:00
08/21(金) Rock`n Buono!2@Zepp Tokyo : 15:30/19:00
08/22(土) ナイスガールプロジェクト!2009SUMMER LIVE ~ナイスバケーション!~@横浜BLITZ : 15:30/18:30
08/23(日) AKB48 ~AKB104 選抜メンバー組閣祭り~@日本武道館 : 12:00
08/30(日) RUSHBALL 09@泉大津フェニックス : 11:30
09/05(土) ハロプロ☆ミーティング@高槻現代劇場 : 14:45
09/12(土) 松浦亜弥コンサートツアー2009秋~想いあふれて~@NHK大阪ホール : 19:00
09/16(水) 桂雀々 独演会@サンケイホールブリーゼ : 16:00
09/19(土) エレファントカシマシpresents「太陽と月の下の往来」@大阪城野外音楽堂 : 16:00
09/20(日) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@松戸森のホール21 : 14:30/18:00
09/21(月) 真野恵理菜ファーストコンサートツアー「Introduction ~はじめての感動~」@シアターBRAVA! : 18:15
09/22(火) 京都音楽博覧会 2009@梅小路公園芝生広場 : 12:00
09/22(火) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@大阪厚生年金会館 : 19:00
09/23(水) AKB48「言い訳Maybe」全国握手会イベント powered by ネ申テレビ@千里セルシー広場 : 11:00
09/23(水) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@神戸国際会館 : 15:30/19:00
09/26(土) Berryz工房 劇団ゲキハロ第7回公演「サンク ユー ベリー ベリー」@サンケイホールブリーゼ : 15:00/18:30
10/03(土) cococala+e vol.2@京都・法然院 : 18:30
10/10(土) ℃-ute Cutie Circuit 2009 ~EVERYDAY 絶好調!!@御堂会館 : 15:45
10/10(土) Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR@大阪城ホール : 18:00
10/11(日) Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~ @ハーモニーホール座間 : 15:00/18:30
10/12(月) Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~ @ハーモニーホール座間 : 14:00/17:30
10/17(土) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@静岡市民文化会館 : 15:30/19:00
10/24(土) ℃-uteコンサートツアー2009夏秋~キューティーJUMP!~ @NHK大阪ホール : 14:30/18:30
10/25(日) ℃-uteコンサートツアー2009夏秋~キューティーJUMP!~ @NHK大阪ホール : 13:30/18:00
10/30(金) AKB歌劇団「∞・Infinity」@東京ドームシティ・シアターGロッソ : 18:30
10/31(土)-11/1(日) Berryz工房 ファンクラブツアー ~7人の魔女達~ at 上州
11/07(土) ももいろクローバー’09 新秋ジャイアントシリーズ@秋葉原UDXシアター : 12:00
11/07(土) AKB歌劇団「∞・Infinity」@東京ドームシティ・シアターGロッソ : 13:30
11/07(土) Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~ @愛知県勤労会館 18:30
11/08(日) Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~ @大阪厚生年金会館 15:00/18:30
11/14(土) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@広島厚生年金会館 15:30/19:00
11/21(土) ℃-ute Cutie Circuit 2009 ~Five~@オープンシアターよみうりランドEAST : 14:00
11/22(日) Berryz工房「私の未来のだんな様/流星ボーイ」発売記念イベント@山野ホール : 13:30/16:15/19:00
11/23(月) 2009ハロー!プロジェクト新人公演11月~横浜FIRE!~@横浜BLITZ : 18:30
11/28(土) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@鳴門市文化会館 : 17:30
11/29(日) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@神戸国際会館 : 15:30/19:00
12/05(土) Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~ @静岡市民文化会館 15:00/18:30
12/06(日) AKB48 チームK 5th「逆上がり」公演@AKB48劇場 : 12:00
12/06(日) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@東京厚生年金会館 : 18:00
12/12(土) AKB48「RIVER」全国握手会イベント powered by ネ申テレビ@千里セルシー広場 : 13:00
12/12(土) ℃-ute キューティー♡ランド4@御堂会館 : 14:30/18:00
12/13(日) マノソナタ~プレミアムライブ It’s a クリスマスパラダイス!~@Live Osaka KOO'ON/空音 : 14:00
12/19(土) Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~@東京厚生年金会館 : 19:00
12/20(日) 3B junior BOOK発売記念イベント/リブロ池袋本店 : 11:00/12:00
12/20(日) Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~@東京厚生年金会館 : 14:30/18:00
12/27(日) Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~@Zepp Osaka : 15:00/18:30
12/28(月) Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~@Zepp Nagoya : 18:30
12/29(火) Berryz工房 清水佐紀による清水佐紀のための○○ @イベントホール松栄 : 13:00/15:00/17:00
12/30(水) Berryz工房コンサートツアー2009秋 ~目立ちたいっ!!~ @Zepp Sendai : 15:00/18:30


計年間138回

その内ハロ現場はなんと丁度100回!
ハロ紺:11回
娘。紺:17回
ベリ紺:21回
 ℃紺:6回
ボノ紺:11回

意外と単独紺自体は少ないですね、
あとはイベントで数が多いのかなという感じです。
とにかく後半の怒濤の現場ラッシュが酷いです。
前半はゆるやかなペースで進んでいたんですが
ボーナスが入ったこともあって行けるやつはいっちゃえー
みたいなノリになってどんどんと参戦回数が増えていきました。
正直完全消化不良に陥っていますw

振り返ると卒業のシーンに立ち会うことが多かったなぁという印象があります。
武道館でのチームK・成瀬理沙、チームB・佐伯美香、
チームS・高井つき奈(元ももクロメンバー)卒業式、
NGP紺でのポッシボーからのかえぴょん卒業式、
大阪では℃の梅さん卒業式、そして娘。での小春卒業式。
アイドルというものを応援している限り、終わりが常に
目の前にあるかもしれないという儚さを実感する1年だった気がします。
そして本当にDD満開の素晴らしく充実した1年のヲタ活動っ
いやぁーいい1年でした!

取り急ぎ、現場総決算!
現場大賞は後日ラジオにて発表したいと思います。
お時間ある方はぜひお聞き下さいませ!
by gulliverdj | 2010-01-10 02:41 | 現場
一人で行ってきたBerryz工房ファンクラブツアー~7人の魔女達~
色々と頭痛やらiMacとの格闘に疲弊した関係でとりあえず写真だけうpします
文字は後日補足ということで!!どうぞよろーーー

e0031418_0111786.jpg
e0031418_08515.jpg
e0031418_082098.jpg
e0031418_084394.jpg
e0031418_09037.jpg
e0031418_091545.jpg
e0031418_092755.jpg
e0031418_095771.jpg
e0031418_010651.jpg
e0031418_0102051.jpg
e0031418_0103331.jpg
e0031418_011449.jpg
e0031418_0112857.jpg
e0031418_011359.jpg
e0031418_0114479.jpg

by gulliverdj | 2009-11-04 00:13 | 現場

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル