<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
月刊ガリバー現場記 2012年1月号
e0031418_1391465.jpg

■はじめに
毎週、自分の衝動の赴くままにアイドル現場を駆け抜けた2011年は、結局現場の無い週末は1回も迎えることなく終えて振り返れば年間340現場に足を運んで、とても充実した1年となりました。充実した1年の記憶とかレポはほぼすべてTwitterで呟いていてそれらのつぶやきは常に1日経てば遠い過去のTLに流されていってはまた新しい現場の体験を流していく、その繰り返し。自分の頭の整理をほとんどしないままただ本能に従い現場から現場へと走り抜けた1年だからこそ、なんにもまとまった記録、簡単にいえば日記みたいなものが何も残ってないことに何か虚しさみたいなものも覚えたり…というわけで毎週更新すると宣言してすぐ挫折したブログの方ですが、ひとまず毎月1回振り返るエントリを書いていこうと思います。極めて個人的な1年間の細切れの記録です。内容は「1ヶ月の振り返り/MONTHLY現場大賞/その他気になった現場/翌月の期待の現場」の4本柱で書いていいきます。お時間のある方はぜひ、読んでみて下さい。「月刊ガリバー現場記」2012年1月号をどうぞ!

■2012年1月現場記録
01/02(月) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~@中野サンプラザ : 18:30
01/03(火) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@中野サンプラザ : 11:30/15:00
01/03(火) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~@中野サンプラザ : 18:30
01/07(土) AKB48「上からマリコ」劇場盤 発売記念大握手会@幕張メッセ : 9:00
01/07(土) アイドリング!!!17thシングル「MAMORE!!!」発売記念『新春予約個別握手会』@フジテレビ湾岸スタジオ : 13:20
01/07(土) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~@中野サンプラザ : 15:00
01/07(土) ライムベリー/トキメキ★Jr.ハイスクール -TOKYO BRONX-@秋葉原MOGRA : 17:30
01/07(土) アイドルカレッジ定期公演「AFTER SCHOOL」vol.3プレ公演@六本木BEE HIVE : 19:00
01/08(日) ひめキュンフルーツ缶 JAうま創業祭@JAうま・ジャジャうま市・創業祭特設ステージ : 11:00
01/08(日) 萌えよ愛媛!ご当地アイドル~新春姫歌初めの陣@松山サロンキティ : 17:30
01/09(月) LinQ第103回通常公演(ゲスト:バニラビーンズ)@ベスト電器本店・ベストホール : 12:30
01/09(月) HKT48 1st 「手をつなぎながら」公演@HKT48劇場 : 17:00
01/14(土)-15(日) ひめキュンフルーツ缶 「ひめキュンフルーツ缶と行く初詣バスツアーin淡路島 2日間」@淡路島・金比羅山 : 8:00
01/21(土) JK21 新曲初披露アトリエクラブ@スタジオアクト : 14:00
01/21(土) 吉川友 「こんな私でよかったら」リリース記念 握手会@タワーレコード神戸店 : 17:00
01/21(土) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@神戸国際会館こくさいホール : 18:30
01/21(土) 吉川友 1stアルバム「One for YOU!」リリース記念 CDジャケットサイン&握手会@タワーレコード神戸店 : 20:30
01/22(日) アイドリング!!! 17thシングル『MAMORE!!!』発売記念 ミニライブ&一斉握手会@千里セルシー : 11:00
01/22(日) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ロックちゃん~@神戸国際会館こくさいホール : 15:00
01/22(日) 吉川友 「こんな私でよかったら」リリース記念 握手会@タワーレコード神戸店 : 17:00
01/22(日) Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国 ~ファンキーちゃん~@神戸国際会館こくさいホール : 18:30
01/28(土) モーニング娘。 FCイベント 2012 WINTER 〜Morning Labo!Ⅲ〜@名鉄ホール : 15:00/18:30
01/29(日) ファンタ☆ピース名称改名前々々夜メモリアルライブ 19メモリアル ファンタピースラストコール「愛・夢・感動」@LOVE COM Theater : 16:30


■2012年1月ふり返り

Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国
去年も一昨年もその前も…そして今年も新年の現場初めは1月2日ハロ紺@中野!これ以外ない!これを迎えないと新年明けた気がしねぇ!というわけで2012年もハロ紺から始まった現場活動は、新人大フィーチャーとしてモーニング娘。9期、10期、スマイレージ新メンバーの合計12人を大フィーチャーした異例の構成。2012年のハロプロに期待しないほうが無理という内容で、一気に平均年齢が若返る事で変化するハロプロの幕開けのように思えた。可能性の塊、とにかく眩しい12人。そんな彼女たちを照らすガキさんの卒業発表。約1年前に愛ちゃんが卒業発表を行った時とほお同じタイミングで今度はガキさんが卒業を発表した。こちらも前回同様、そう遠くない近い未来で卒業するであろうことはみなわかってたものの「早すぎるんじゃないか…」という驚きをもって迎えられた。ただ愛ちゃんの時と違うのは、ガキさんの卒業はきちんと前もって把握されてたものであり、それは新人が主役となったハロ紺の構成の中にもしっかり反映されていた。

ロックちゃん:奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/新垣・夏焼・矢島
ファンキーちゃん:青春のカスタード(音楽ガッタス)/新垣・愛理

雅ちゃん、舞美、愛理と確実にベリキューの中心メンバーである3人への魂の引き継ぎ式だったように思う。ファンキーちゃん・ロックちゃんの真の見所はここにあった気がしてならない。ガキさんがモーニング娘。と過ごす時間はまだまだ残ってる。でも、もうその他のハロメンと同じ舞台に立つのはこの正月ハロ紺が最後だった。そんな次世代を担うエースたちにガキさんが託したメッセージとはなんだったのか…そんな思いが馳せるほどこの4人が魅せたステージは毎回本当に見応えがあった。高橋愛が去った今、ハロプロにおいて真っ向から実力で魅了させる次の世代は次はベリキューから出てこなければならない。その予感が充分すぎるほどに漂ったパフォーマンスだった。

ハロ紺を中心に、みなるん復帰後初握手会、アイドリング!!!握手初め、ライムベリー、アイカレを関東で楽しんで今年初めての松山-福岡遠征も絡めてJK21の新曲初披露、ファンピ改名前ラストイベント等、今年もさっそく関東・松山・大阪・福岡の4都市を中心に周りそうな予感がする1ヶ月!

01/08(日) ひめキュンフルーツ缶 JAうま創業祭@JAうま・ジャジャうま市・創業祭特設ステージ
特に2012年ひめキュン現場初めは、あーちゃんのショートカット初披露という衝撃も去ることながら現場に辿り着くちょっとしたハプニングがおもしろかったwその時の様子はTogetterにまとめましたのでよろしければ見てみて下さいw

ひめキュン・クエスト2012 ~地方アイドルを求めて愛媛で彷徨う関西人3人がイベント会場に辿り着くまで~ - Togetter


★MONTHLY現場大賞/2012年1月
e0031418_13114644.jpg
01/14(土)-15(日) ひめキュンフルーツ缶 「ひめキュンフルーツ缶と行く初詣バスツアーin淡路島 2日間」@淡路島・金比羅山 : 8:00
圧倒的な現場体験。昨年の夏合宿に引き続き、ひめキュンのファンツアーに参加。もう言葉が出ない。現時点で既にもう2012年のベストを体験してしまったような燃え尽き感あるよ…何がよかったか1つ絞る事は難しい。とにかくずっと、一緒にいる。最初に合流してから、バスの移動中も、食事もPAやSAでの休憩も…距離感が狂う。ライブやイベント、接触イベでの近さとはわけが違う。とにかくずっと一緒の時間を同じ空間で過ごしてる不思議…バスツアーが始まって6時間経ってもメンバーと会う時間1分のハロプロクオリティに慣れてるから何もかもが新鮮で、終始頭の中混乱ですよ…ひめキュンの素晴らしさは、これだけ距離感が狂うようなヲタと近いバスツアーをやっても、決してメンバーはヲタに媚びることなく、その気高さと崇高さに陰りが生じるようなことはまったくないことである。自分があーちゃん推しでだいたいあーちゃんの近くにいたからそう感じただけで、サービス精神旺盛なまいまい・ほのかと一緒にいたヲタはそうでもなかったのかもしれないけどwひめキュンのツアーイベントに外れ無し!!今年も夏合宿あるそうなので絶対行く!写真をInstagramで上げまくったのでそれをまとめたPinterestご覧あれ

Pinterest - HimekyunHatsumoudeBustour2012

■その他・気になった現場/2012年1月

AKIHABARAバックステ↔ジPASS
つんく♂プロデュースの「アイドル育成型エンターテイメントカフェ」が2011年末にオープンしたので年明けすぐに行ってきた!なかなか地方組としては定期的に通うことが難しいため、一緒にキャスト(ここで働くアイドルの卵たちのこと)を育てていく感覚は産まれにくいのでどっぷりハマることはなさそう。客がプロデューサーとしてアイドルをここで育成する、という仕掛けは随所に見られて非常に時間も金もかなり掛けてる感はある。ただ、一見自分の貢献がキャストにどう還元されキャストがそのことによってどう次のステージに進んでいくのか、その道筋が見えにくい。一見ただのキャバクラだもんなぁ。キャストとして店内をヲタに声掛けしながら頑張るキャストさんと、アイドルとして大先輩のTHEポッシボーあっきゃんがステージ上で顔に墨塗って「私の魅力」歌ってる、絶望的なまでの閉塞感に息が詰まりそうな元日の一幕。とはいえ、まだまだ始まったばかり。最近東京行ってないので、また次の機会にはヌードルカフェと合わせて行こうと思います!

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら夢を見る
AKB48のドキュメンタリー映画作品第1弾「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」から1年、国民的アイドルの名前を欲しいままにしているAKB48のドキュメンタリー映画第2弾。前作の、各メンバーのモノローグを繋ぎあわせてゆるかやなAKB48の人間像を浮かび上がらす作りから一転、2011年を時系列にダイナミックに追う形。まさしく2011年のAKB48とともに走り抜けるような臨場感に2時間見終えるとぐったり…西武ドームの舞台裏、特に前田敦子の一連のシーンは鳥肌もの。2回目に見た時も、くるぞくるぞとわかっていていもやっぱり鳥肌が止まらなくて泣くのを抑えるのに必死!AKBに興味あるなしに関わらずこのシーンだけでも見て欲しいと思うくらい、凄い瞬間を切り取っているスタッフ陣にただ感心。

2011年のあらゆる創作物が3.11の影響を受けたように、この映画も例外なくいきなりOPから突っ込んでくる。劇場公演が再開し、総選挙にじゃんけん大会、握手会やイベントがあってもこの1年、AKB48はこの1年震災と向き合い、メンバーは様々な事を感じてきたことが全編を通して散りばめられている。このために新ヒロインの大抜擢があり、この映画における社会現象としてではない、人間的な側面を描く骨格として震災が位置づけられている。その描かれ方については賛否両論あると思うが、個人的にはそのような映像ソースやインタビューをクローズドな映画館の中に収めたのは実に賢いと思った。震災の扱い方にヒステリー起こすような連中はわざわざお金払って映画館まで足を運ばない。

震災の面とは別に、2回この映画を見てチーム4の取り上げかたの大きさに感動!特にみなるんは謹慎のこともあってか、大フィーチャーである。前作の新ヒロインとしての横山由依の取り上げられ方に対しての、巨大なAKB48という現象の中で懸命に目の前のことに精一杯、決してスマートではないし器用ではないかもしれないけどがむしゃらに日々頑張る姿は美しい…もう後半ほとんどチーム4の映画みたいになってるもんw また大画面いっぱいのみなるん観るために映画館行きたい!きっと行く!


■来月の注目現場/2012年2月-

モーニング娘。コンサートツアー2012春 ~ ウルトラスマート ~
日時:2月18日(土)@オリンパスホール八王子~5月18日(金)@日本武道館

ついに新生モーニング娘。が本格始動。数々のドラマを産んだ2011年春ツアー「新創世紀ファンタジーDX」から1年、東は盛岡、南は福岡まで駆け巡る3ヶ月間の全国ツアーがモーニング娘。の真骨頂!果たしてひよこはひな鳥へ成長出来るのだろうか。今からワクワクが止まらない!初日は2月18日オリンパスホール八王子!

ひめキュンフルーツ缶 定期公演 生誕祭3連続
日時:2月4日・5日@松山サロンキティ・キティホール(ひめキュンシアター)

2月3日河野穂乃花・渡部恵美奈、2月5日奥村真友里、と7人のメンバーのうち3人がこの2日に誕生日固まってるひめキュンの定期公演生誕祭スペシャル3連発!もう過去の話になっちゃってるけど、自分が参加したのは2月3日の2公演!これも素晴らしい公演だったので、また書きます。


月刊ガリバー現場記 2012年1月号これにて終了!
書き始めるとやはり長くなってしまう…次号からはよりコンパクトにね!いろいろ試行錯誤しながらとにかく続けるのが目標w それではまた現場でお会いしましょう!
by gulliverdj | 2012-02-11 13:13 | 現場

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル