タグ:楽曲大賞 ( 6 ) タグの人気記事
第11回ハロプロ楽曲大賞2012に投票しました #hpma2012
ハロプロ楽曲大賞の方も投票しました!自分の結果とコメントを載せます。

まだ投票していないという人はぜひ!12月6日(木)23:59迄!
毎年恒例の発表イベントは12月30日深夜@新宿ロフトにて!
詳しくはこちらで ↓

第12回ハロプロ楽曲大賞2012


楽曲部門

1位.Be Alive / モーニング娘。 (3.5pts.)
5期が卒業した後の、モーニング娘。にとって「涙ッチ」に代わるような新たな代表曲、コンサートにおいてなくてはならない、新しい象徴の1曲の誕生である。静かにピアノの音から始まり、ゆっくりと立ち上がっていきながら大きなスケールに広がっていくこの曲はまさしく今の、生き生きとした活力溢れ、この先のまだ見ぬ明るい未来を感じさせる、生命力にみなぎるモーニング娘。そのものだと感じます。この曲を今回の全国ツアーで終盤で観て、聴いていると毎回涙を抑えずにはいられない。今のメンバーだからこそ、命が吹き込まれるようなそんな1曲。

そんな1曲を語るに外せない映像も合わせて紹介。

Be Alive / 小田さくら 11期オーディションの課題曲でもあったこのBe Aliveを小田さくらちゃんが歌っている映像。小田ちゃんが加わった新生モーニング娘。は正月のハロ紺でのお披露目だが、それがきっと素晴らしいものになるであろう確信を与えてくれる小田ちゃんのBe Alive。今から正月が楽しみで仕方がない!!!

もう1本、外せないBe AliveのOPV追加しておきますね!!!(【追記】12/10)



2位.夕立ち!スルー・ザ・レインボー / アップアップガールズ(仮) (2.5pts.)
夕立ちとか、夕焼けと女の子とか、切なさ甘酸っぱさとかもうそいういうの大好き!!!他にも未音源化曲でそういう切ないものはあるんだけど、これがダントツで好きです。自分の中での2012年ベストシングルはこの曲が両A面として収録されている「アッパーカット!/夕立ち!スルー・ザ・レインボー」の1枚。鉄板のつかみの1曲、アッパーカット!とセンチメンタルでエモさ溢れる夕立ちのこの組み合わせなに!!!アップアップガールズ(仮)はどの曲もいいけど、たまたまこの映像にある@JAMでの初披露に立ち会えたのが今でも幸運だったと思います。この現場をきっかけにアップアップとか、上々少女’sをちゃんと見始めました。そして、この映像には映ってないあやのんこと佐藤綾乃ちゃんをどんどん好きになっちゃったんだよ!!!全然現場行ってないけどね!!!僕の個人的なTOKYO IDOL FESTIVAL 2012のMVPだし、2012年アイドル界全体にでも台風の目だったことは間違いないかと思います。2012年1月にアップアップガールズ(仮)が今の場所にいるなんて予想した人がどれだけいるだろうか。いい意味で、超スリリングに完全に予想を裏切られた1年。そんな想いも含めて2位!

3位.プリーズ ミニスカ ポストウーマン! / スマイレージ (1.5pts.)
「物語が始まる」ゆうかりんにとって最後のスマイレージの1曲を華やかに飾った、昨年末に投下された強烈な一発。おとぎばなしの中の世界のようなかわいらしく、小気味のいいメロディとアレンジと世界観。跳ねるようなゆるいラップが気持ちい。1年経ってもその鮮やかはまったく色褪せない。この曲の発売の3日後が、7人最後のステージだったというのもこの1曲のドラマチックなところなのは言うまでも無いと思います。ゆうかりんが去った後も、スマイレージは走り続けて、きっと2013年もスマイレージの「物語は続く」。歌詞も含めて本当に、素敵な1曲。

4位.End of the Season / アップアップガールズ(仮) (1.5pts.)
理屈抜きに好き!!!!好きだ!!!!夕立ち!スルー・ザ・レインボーを選曲したのと似たような理由になるのですが、季節の節目とか、過ぎ去る季節とか、終わっていく夏の夕暮れみたいなもうそういうの大好き!!!!!バリバリに加工されて随所に散りばめられているメンバーの声がまったくデジタルな違和感ではなく、割りとアナログに馴染んでいるのが不思議。上々少女’sで夏の全国行脚のドキュメンタリー、最終回でこの曲と共に夏のアップアップの軌跡を振り返る映像とか泣くよね、泣いたよね。まったく参戦してないけどね!!!現場行ってないけど、そう思わせてくれるアップアップの曲の力は凄いと思います。そしてきっとアップアップガールズ(仮)とはこれからも、そんな距離感なんだろうなぁ(遠い目

5位.ワクテカTake a chance / モーニング娘。 (1pt.)
正直これを「楽曲」として捉えていいのかよくわからないです。曲というか、スケール感と圧迫感。メロディとかサビとかそういうんじゃない別格の「強さ」。「風を感じてる ほら 大地の叫び声 自然を信じてる 」とか「地球が回ってる ほら大地からの恵み 自分を信じてる さぁここから始まるのさ」とか、こんな歌詞とひとりの少女の描写を結びつけてしまうボーイ先生の歌詞のクレイジーさ。もう全然意味がわかんない。こんな次元の歪んだ、スケールのデカい曲を歌い、表現することが許されるのはモーニング娘。だけである。

ちなみにこっちも小田ちゃんの貼っておきますね

ワクテカTake a chance / 小田さくらVer.
まったくレッスン受けずに、撮影の様子を観ながら自分ひとりだけの自己練習で、いきなり撮ったのがこれ。ステージに立つ前からこんなに存在感のあるメンバーいただろうか…美貴様以来なんじゃないかっていう。即戦力、とかそんなの当に越えてるレベル。正月ハロが楽しみDEATH!!!


番外編:キマグレ絶望アリガトウ / モーニング娘。
ノミネートされなかったけど、もし音源化されていたら絶対に投票していた曲。そしてもしサントラ盤が発売されていてアルバム部門なんてものがあったら間違いなく選んでいた1枚でした。良曲揃いのミュージカルだった「ステーシーズ〜少女再殺歌劇〜」ではれいにゃの演技の新境地、くどぅの大抜擢、あゆみんの美しき佇まい等、様々な見所がありました。その中でも、アイドルが演じるゾンビの残酷で美しい儚さ、その素晴らしさをもっとも表していたのが鞘師のハイライトパートでもあるこの曲。モーニング娘。のミュージカルは昔から名曲揃いだから、リボンの騎士の時のようなサントラ盤の発売を切に願いますね。特にこのステーシーズは今までと比べてもテーマの異質性から、あのリボンの騎士の衝撃に近いものがありました。2012年、心に突き刺さったミュージカル。

PV部門

1位.Loving you Too much -Party Ver.-/Berryz工房 (2.5pts.)
Berryz工房の魅力がギュッと詰まった、とにかく楽しいMV。1本撮りノーカットで撮影していると思われるので、様々なリハや準備がされているかと思うんですが、それを感じさせない7人の自然体の演技とこの文字通りのPARTY!混ざりたい!!!長年の付き合いながらバラッバラの個性の、絶対にホームパーティーなんてするわけがない7人が、どこか遠い国で集まって騒いでる非現実感。不調和の調和、とはBerryz工房のことである。りしゃこと雅ちゃんの異常な大人っぽさと色気、正反対に色気なしのももち、無防備の熊井ちゃん、はっちゃけた千奈美と、優しい茉麻、そして佐紀ちゃんラップパートのかわゆさ!!!佐紀ちゃん!!!!カッコ可愛い過ぎる!!!Berryz工房は企画モノの映像とかいくらでも出来るわけで、確かにそっちのほうがベリっぽいと言えばいいんだけど、たまにはこういう普通の女の子らしいものも観たいなと感じさせた素晴らしい作品。

2位.超HAPPY SONG / Berryz工房x℃-ute (2.5pts.)
多幸感という言葉を一度だけ、投票コメントで使わせてくれるなら迷わず、この映像を選びます。別々の2つの曲が同時再生されることによって1曲になる。スタートは一緒だった12人のメンバーがハロー!プロジェクト・キッズ合格から10年という長い時を経て再び1つになる。このつんくボーイのやんちゃな企みにはホントびっくりさせられました。その構造がわかりやすく映像になっているし、画面から溢れる楽しげな空気が最高や…最後に全員集合する場面での衣装がぶったまげてダサいので、もっとここがかわいければ1位にしてました。でも、きっとそういう所も含めてベリキューっぽいとも言えると思います!w モーニング娘。周辺の賑やかさの影に隠れてしまった感が若干あるのですが、2012年のハロプロを語るに欠かせない1曲だと思うし、ハロプロ15周年という節目で観ると、現存のハロプロメンバーで最もその歴史を体現しているのは娘。ではなくベリキューですよね。そういう意味でも大事な1曲、感慨深いミュージックビデオ。

3位.なんじゃこりゃ!?/THEポッシボー (1pt.)
ハロプロだけではなく、アイドル界全体を観てもこんなPVやってしまえてるのはポッシだけなんじゃないでしょうか。とことんラディカルだったり、グロかったり、尖ってる映像は沢山今年も生まれましたが、ポッシのこのPV程ユーモアと、足腰しっかりした実力を肌で実感できることが両立しているようなものを他に僕は知らないです。本編の前後や、間奏で様々な映像を加えてドラマ仕立てにするものはあっても、音と映像も両方曲のどまんなか、しかもサビでここまで遊べるって凄いw まだ観ていないという方はぜひ、観てみて下さい。腰が抜けるか、力が抜けるか、呆れるか、色々反応はあるかもしれませんが、きっと最後には笑って観てるはず!w

推しメン部門

清水佐紀
佐紀ちゃん以外に誰がいるっていうの!!!!!佐紀ちゃん好きだよ佐紀ちゃんちゅちゅちゅ☆

んもぉおおおおおおおおおおハロプロ楽曲大賞イベ楽しみだぁああああああああああああああああああああああ!!!12月30日の夜、新宿で皆さんお会いしましょう!

第1回アイドル楽曲大賞2012の投票内容も合わせてどうぞ → 第1回アイドル楽曲大賞2012に投票しました #ima2012
by gulliverdj | 2012-12-05 00:35 | ハロプロ
ガリバー的ハロプロ楽曲大賞2009・本祭〜ハロプロ楽曲・現場大賞〜
さぁさぁ終了しました、ガリバー的ハロプロ楽曲大賞2009本祭、
ハロプロ楽曲大賞2009!本日もTOP30の発表ラジオでした!
合わせて現場大賞の発表もさせて頂きました。
以下、発表内容でございますっ


●楽曲大賞TOP30

1位 ワープ!/Buono!
2位 PARTY TIME/ガーディアンズ4
3位 ゴール/Buono!
4位 なんちゃって恋愛/モーニング娘。
5位 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい/S/mileage
6位 ピンチはチャンス バカになろうぜ!/メロン記念日×ニューロティカ
7位 想いあふれて/松浦亜弥
8位 SONGS/モーニング娘。
9位 いつかどこかで。/ガーディアンズ4
10位 ーWinter Storyー/Buono!

11位 ワンダーランドにつれてって/しゅごキャラエッグ!
12位 そのすべての愛に/Berryz工房
13位 はじめての経験/真野恵里菜
14位 部屋とYシャツと私/田中れいな
15位 DON’T SAY GOOD-BYE/メロン記念日×BEAT CRUSADERS
16位 Love & Peace = パラダイス/真野恵里菜
17位 You're My Friend/Buono!
18位 Yes! all my family/鈴木愛理
19位 ★憧れ My STAR★/℃-ute
20位 はぴ☆はぴ サンデー!/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
21位 秋麗/モーニング娘。
22位 Take off is now!/高橋愛・新垣里沙・田中れいな
23位 グルグルJUMP/久住小春・ジュンジュン・リンリン
24位 ソラミミドレミ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
25位 3,2,1 BREAKIN'OUT!/モーニング娘。
26位 はてはてな/花咲こべに starring 吉川友
27位 消失点―Vanishing Point―/Buono!
28位 sweet suicide summer story/メロン記念日×ミドリ
29位 Summer Has Come!/ガーディアンズ4
30位 コイサイン/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)


その他流した曲
OP:31位 抱きしめて 抱きしめて/Berryz工房
ED:32位 Go Go Go!/℃-ute

というわけで2年連続Buono!が首位を飾りました!
昨年の恋愛ライダー程突出してはいませんでしたけど
やっぱりBuono!は強かった!wガーディアンズ4の良曲揃いには
感服でございます、あややお姉の女王っぷり、メロン姉さんの堂々の存在感
なんだかんだいいながらハロプロは曲に恵まれてますなぁ!


●現場大賞TOP5

1位
5/16(土) Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~@東京厚生年金会館 : 15:00/18:30
5/17(日) Berryz工房コンサートツアー2009春 ~そのすべての愛に~@東京厚生年金会館 : 14:00/17:30

2位
2/14(土) Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜@日本青年館 : 15:00/18:30
2/15(日) Buono!ライブ2009 〜ハイブリッド☆パンチ〜@日本青年館 : 14:00
3位
12/06(日) モーニング娘。コンサートツアー2009秋 ~ ナインスマイル ~@東京厚生年金会館 : 18:00
4位
10/31(土)-11/1(日) Berryz工房 ファンクラブツアー ~7人の魔女達~ at 上州
5位
12/20(日) Buono!ファーストライブツアー2009 ~Winterフェスタ!~@東京厚生年金会館 : 14:30/18:00

1位はすべ愛ツアーFINAL2DAYS、もう本当に凄まじく濃い二日間でした!
ダントツの1位です。改めて誘って頂いた某ロリナビDJさんに感謝です。
ライブとしての完成度はハイブリッド☆パンチが突出していました、これは
遠征しがいのあった現場、サプライズのダブルアンコもあって大満足の現場でした。
そして9人体制崩壊を目の当たりにした小春卒紺。自分の中で何かが
音を立てて崩れ落ちた、決して楽しくはなく悲しい現場として忘れることはないでしょう。
その他に、行ってたら上位に入ってたであろう現場を上げると、
ベリ100回記念講演、ベリ韓国、2月1日エルダ卒紺、れいにゃ聖誕祭、
可憐Girl`s任務完了紺、サルオバサン祭り、等々とまぁ
キリが無くかつ悲しくなるのでやめておきますが、行けた現場でベストだったのが
この上位5つの現場でした。今年も良い現場に沢山出会えることを祈っています!!


さて、そんなわけで本日も4時間40分に渡ってお送りしてきました楽曲大賞・本祭、
これにて全ての日程終了でございます!二日間に渡って丁度10時間程
放送させて頂きました。聴いて頂いた方、レス頂いた方々に本当に感謝です!
いやぁーこれで2009年を全て振り返れたということで
スッキリした気持ちで2010年のヲタ活動をやっとスタート出来そうですw

2010年もガリバー旅行記、そしてネットラジオin狼板スレを
何卒どうぞよろしくお願いします!
by gulliverdj | 2010-01-12 01:18 | ラジオ
ガリバー的ハロプロ楽曲大賞2009・前夜祭〜非・ハロプロ楽曲大賞〜
さぁーすっかり2010年ですが今年も楽曲大賞の季節がやって参りました!
年末は毎週末現場が入ってなかなかラジオも出来ずこのタイミングとなりました。
そして昨夜は昨年より恒例wの楽曲大賞・前夜祭、
非ハロプロ楽曲大賞、今年は超拡大版の30曲をカウントダウン!
約5時間半に及ぶ長時間ラジオとなりました、
聴いて頂いた方本当にありがとうございますwwwww
曲の時間が多くて聴いてる方も大概疲れたかと思いますw

発表したランキングは以下の通り!


1位 ももいろパンチ/ももいろクローバー
2位 Happy×2 Eyes/9nine
3位 恋愛アスリート/渡り廊下走り隊
4位 めちゃモテ!サマー/MM学園 合唱部
5位 言い訳Maybe/AKB48
6位 幸せの形/THE ポッシボー
7位 edge(⊿-mix)/Perfume
8位 8cmのピンヒール/チャットモンチー
9位 桜色の空の下で/AKB48
10位 ぴかっときらっと! Dash Girl's/可憐Girl's

11位 逆上がり/AKB48 team K
12位 KAPPORE エエジャナイカ/キャナァーリ倶楽部
13位 ラフスタイル/ももいろクローバー
14位 AKB参上!/AKB48 team A
15位 ひこうき雲/AKB48 team A
16位 SAKURAグッバイ/SCANDAL
17位 未来へススメ!/ももいろクローバー
18位 みなさんもご一緒に/AKB48 team B
19位 U/アイドリング!!!
20位 Golden LUV feat. MAKI GOTO/ravex
21位 恋愛禁止条例/AKB48 team A
22位 恋のチューイング/お菓子なシスターズ
23位 綺麗ア・ラ・モード/中川翔子
24位 エンドロール/AKB48 team K
25位 NIGHT FLIGHT/Perfume
26位 やる気花火/渡り廊下走り隊
27位 愛しきナターシャ/AKB48 team B
28位 片道切符/チャットモンチー
29位 うつし絵/新垣結衣
30位 ナットウエンジェル/ナットウエンジェル


その他流した曲
OP:31位 海から出た魚/チャットモンチー
ED:32位 Bye! Bye! Bye!/可憐Girl's
29位 うつし絵(naked voice ver.) /新垣結衣

「どうせももパンだろw」等と散々言われていた通り、
やっぱり1位はももクロちゃんとなりましたwwwww
夏に受けた衝撃は年末最後まで強烈な脳天直撃
ももいろパンチとして最後まで消えることはありませんでした、
出会わせて頂いた色んな方々に感謝感謝です!
うんこDDな1年を象徴する素晴らしいランキングに
なったんではないでしょうかwwwwww
是非皆さん機会がある際には聴いてみて下さいっ

ではでは、
本日夕方からのハロプロ現場大賞・楽曲大賞「本祭」もどうぞよろしくお願いします!
by gulliverdj | 2010-01-11 04:22 | ラジオ
ラジオやりたいいいいいいいいいいいいいいいいいい
もう最後の単独放送から2ヶ月以上経っているということで
ふつふつとラジオしたい願望が高まって来ております。

というのも毎週末のように現場があってなかなか時間がとれないのれす。
そろそろ一段落出来そうなので、今後の予定

【年末のラジオ放送予定メニュー】

1.iMacからの試験放送+現場総括

2.ガリバー的ハロプロ楽曲大賞前夜祭
 →2009年非ハロプロ楽曲大賞ランキング発表+現場大賞ランキング発表

3.ガリバー的ハロプロ楽曲大賞本祭
 →2009年ハロプロ楽曲大賞ランキング発表

今年はもう悩みに悩んでます、今年ほど現場に行った年も無いし、
色んな曲を聴いた年も無し、ランキング決めるのに
困難を極めていますがそれもまた楽しい!

ぜひお時間ある方はうんこDDの薄ヲタトーク聴いてやって下さい!

その他アイホンからUstream放送が出来るアプリ出たので
そちらも試してみたいと思ってます。

そんな感じで放送発信の方もぼちぼち再始動しようと思ってますので、
お暇な方はどうぞお付き合い下さいませ!
企画等あればじゃんじゃん募集中でございます!!

ではではまたオンラインでお会いしましょうっ
by gulliverdj | 2009-12-10 02:25 | ラジオ
ガリバー的ハロプロ楽曲大賞2008

 1位. 恋愛♥ライダー / Buono!
 2位. こんにちぱ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
 3位. リゾナント ブルー / モーニング娘。
 4位. 雨の降らない星では愛し合えないだろう? / モーニング娘。
 5位. 泣き虫少年 / Buono!
 6位. タンタンターン! / MilkyWay
 7位. Happy!Stand Up / Berryz工房
 8位. ラッキーオーラ / 真野恵里菜
 9位. パパンケーキ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
10位. マジ グッドチャンス サマー / Berryz工房
11位. バケツの水 / Buono!
12位. ロッタラ ロッタラ / Buono!
13位. サンサンGOGO / MilkyWay
14位. バカにしないで / 清水佐紀・夏焼雅・熊井友理奈・菅谷梨沙子
15位. REAL LOVE / 菅谷梨沙子
16位. 記憶の迷路 / High-King
17位. ガチンコでいこう! / Buono!
18位. イメージカラー / 鈴木愛理・矢島舞美
19位. ドライブ / 柴田あゆみ
20位. その場面でビビっちゃいけないじゃん! / モーニング娘。


というわけで、約3時間に渡ってお送りしました、楽曲大賞・本祭

やはり今年の主役は完全に「Buono!」でしたね
ついに1位を非つんく曲が奪い取ってしまいました
あとは5(FIVE)、きらりが強いなぁwww
娘。は少ないリリース状況の中でも堂々の存在感

去年はなっち・あやや・℃に名盤が生まれただけに
エルダメンと℃-uteからはそれぞれ1曲のみのランクインというのがちょっと寂しい

しかししかし、
今年も本当に楽しませてもらいました!

来年も数々の名曲が産まれることを祈って眠りにつくお!
おつかれいにゃあああああああああああああああああああ
by gulliverdj | 2008-12-22 01:20 | ラジオ
ハロプロ楽曲大賞2008 ~前夜祭:ハロプロ「外」楽曲大賞・現場大賞~

~超私的ハロプロ「外」アイドル楽曲大賞2008~

 1位. Over the Future / 可憐Girl`s
 2位. 崖の上のポニョ (のぞみちゃんデモ) / 大橋のぞみ
 3位. シークレットシークレット / Perfume
 4位. いじわる Crazy love / THE ポッシボー
 5位. Angelia / HANGRY&ANGRY
 6位. TOKYO FRIEND☆SHIPS / SHIPS
 7位. 大声ダイヤモンド / AKB48
 8位. MY WINGS / 可憐Girl`s
 9位. Prisoner Of Love -Quiet Version- / 宇多田ヒカル
10位. Dream Fighter / Perfume


~ハロプロ現場大賞2008~

1位.
Berryz工房と過ごす夏休みファンクラブツアーin 長野 ~Happy Summer Vacation!~
8/23-24@長野

2位.
モーニング娘。 コンサートツアー 2008秋~リゾナント LIVE~
11/29,30@梅田芸術劇場

3位.
Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー 2008春~Berryz仮面VSキューティーレンジャー~
4/20@横浜アリーナ

4位.
Berryz工房 コンサートツアー 2008秋~ベリコレ!~
11/1@富士市文化会館

5位.
安倍なつみ Special Live 2008夏~Acoustic なっち~
6/30@なんばHatch


というわけでgdgdと約4時間に渡ってお送りしました楽曲大賞・前夜祭
今夜の楽曲大賞本祭もよろしくお願いします~
by gulliverdj | 2008-12-21 16:27 | ラジオ

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル