タグ:AKB48 ( 8 ) タグの人気記事
AKB48コンサート「サプライズはありません」@代々木第一体育館
e0031418_15515520.jpg

NHK-BS2で放送された代々木コンサートの番組を
観てたら色々と思い出したので今更ながらNHKの映像含めての
参戦した感想を書いてみる。

もう既に2ヶ月前の話になりますが、
2010年7月10/11日の2日間に渡って代々木第一体育館で行われた
AKB48コンサート「サプライズはありません」3公演に参戦してきました!
横アリに参加出来なかった悔しさと、夏のお祭りに参加したい気持ちを
ぶつけに10日の土曜日、南波ちゃん@難波のイベントを観た後に東京へ飛びました。

相変わらずの客の年齢層の低さにアウェイ感満載、
でも一言で言うと行って良かった。
アイドルが行うアリーナクラスのお祭りに満足して帰って参りました。

Twitterのログを置いておきますので、リアルタイムの興奮と
詳しい話はこちらに任せるとしてここではNHKの放送と
コンサート全体の感想を書いていきます。

Twitter 7/10(土)のログ(Twilog)
Twitter 7/11(日)のログ(Twilog)

会場が暗転すると浮かび上がる巨大アリーナの光のプールに鳥肌が立った。
始まった、お祭りがついに始まったとここで初めて実感が沸いた。

1日目の第1公演はまさかの優子ソロからのオープニング。
そこからの総選挙カウントアップ形式で12位までの
ソロ、ユニットのお披露目から始まる公演。総選挙直後に
これでアリーナ紺をスタートさせる速報性、機動力と構成力が
AKBのコンサートの醍醐味なんだとしょっぱなから
見せ付けられて笑うしかなかった。でもこのカウントアップ12人の中で
最も魅力的な歌を披露したのは松井玲奈。だからNHKホントGJ、完璧な目の付け所。
コンサート序盤、盛り上がりたくてウズウズしてる客を一瞬にして
黙らせて息を飲ませた枯葉のステーション。
1万人を飲み込む表現力には本気で感動した。
1日目の内容はそれ以外は大味な感じ。特に大きな驚きもない。

2日目昼、第2公演野菜シスターズのOPににゃはぁ~んですよwww
これ衣装はもちろんのこと曲もすごく好きで、一時期キャンペーンサイトを
バッググラウンドで開いといてずっと垂れ流してた。
それがNHKの放送でもあったように円形回転ステージで
野菜ケーキならぬ野菜のショーケースとなってお人形さんのディスプレイが
くるくると回っているようでめちゃかわいかった。特にアスパラガスね!!!
バックステージアスパラ単独インタビューやっちゃうNHK素晴らしいぃいいいい激キャワだったなぁハァーン
丁度佐江アスパラが自分の席の真正面に来て普段バリバリ踊ってる佐江ちゃんが
とっても小ぶりに少し照れながら踊ってるのにもうきゃわああああああああああああああああ
その後はマジジョテッペンブルースの披露等を経てやっとシャッフルユニット。
リハ時間が無いのでもうシャッフルないんじゃないかと言われたりもした中で
定番曲だけれどもきちんとやってきたのは偉いと思う。
ハイライトは高城指原の禁じられた二人。その時の会場の反応はこの通り。wwww
ゆきりんの虫のバラードからのまゆゆFIRST LOVEの流れも鳥肌ものだった。
こういった舞台装置の演出もアリーナ紺の重要な楽しみの一つですよね。

そして2日目ファイナル公演。
なんといっても松井咲子様のピアノ生演奏から始まるポニシュ…
ショパン引き始めたときは「ジリリ!?まさかのベリ登場!?」とか思ったベリヲタ自重!!
これを観てしまったらもう普通にポニシュは聴けない
念願のチームPB/YJが見れたのが凄く嬉しかった。
アリーナ中央から左右に伸びるステージにそれぞれ出てきたときは
まるで自分の憧れのヒーローが出てきて歌っているような非現実感。
昨日に続いて渡り廊下が回転ステージで青春のフラッグを披露、
これまた野菜シスターズに続いてお人形さんのディスプレイみたいで実にかわいらしかった。



終盤、いい加減毎回PVも見させられて聞き飽きた超凡曲のチームドラゴン
(選抜メン選りすぐってあれだけメンバーが生きないステージもったいないわ…)、
K,Bが新公演曲やってる中Aだけ古い曲引っ張り出してるいびつな構成、
発表される新曲がことごとくピンとこなくて一体大丈夫かいなと、
「サプライズはありません」とか言いながらみんな何かあるのはわかってるのに
結局ピグやらNMB、新たな海外公演、SDNの年齢制限撤廃、
ヘビロテと涙のシーソーゲーム初披露で誤魔化そうとしてるんではと疑い始めた。

完全な飽和状態。
武道館ではとにかくそのステージに立てる喜びが
メンバーから溢れ出ていた。横アリは新チーム体制での初コンサート、
何よりマジすか学園という強力なコンテンツを引っさげてのコンサートだった。
代々木はもはや当たり前というと言いすぎかもしれないが、
もはや自分たちの把握出来る範疇を越えて
広がるAKBの波の中に揉まれて出てきているという感じで心ここにあらず状態。

なぜ今代々木をやる必要があったのか。
どうみても準備不足。SKEのパフォーマンスが一番完成度高いって
どういうこっちゃねん。そういえば東京のお客さんSKEに対して冷たいお。
毎回観る気持ちはわからんでもないけど2日目にもなるとごめサマメンバー出てきたら
「(またかよ…)」な空気酷いお!まぁそれはいいとして、

実は「サプライズはありません」ではなくて時間無さ過ぎて
「サプライズできません」ちゃうんかと。

そう考えてたらきましたね、最後にtgskの登場、
じゃんけん選抜、そしてえれぴょんの卒業発表。

ここでもNHKはいい仕事した。この3日間で最も美しいシーンは、
間違いなくえれぴょんが卒業を発表し、たかみなが彼女を花道へと送り出して
アリーナ中央ステージから本ステージに並んだメンバーを振り返った
あの一連のシーンだ
。丁度第3公演はアリーナ中央後方から見てたので
ほぼNHKのカメラアングルそのままの視界であのシーンを見れた。

その他にもこの放送は、AKBの足し取りや選抜の仕組みなども絡めた
AKBの紹介映像としても実によく出来た作品だなぁと思ったので
AKB気になってるけどまだ手が出ないハロヲタはぜひこの作品観るべし!

残念なのは画質。なぜ普通に地デジかでやらなかった!
ハロ紺代々木をBS-hiで観てると今回の放送は少々辛いところがあった。


コンサート自体の感想に戻ると、
アリーナでのコンサートというのはそのスケール自体が何事にも代え難い体験だ。
それは選抜常連メンバーだけではなく研究生までもこの大きな箱に立てる
経験値(安奈がアリーナ中央で踊ってる時の感動!)も含め、
一アイドルヲタとしてもアリーナの巨大な光のプール、
1万人もの揃ったケチャがステージの一アイドルに向かう時、鳥肌が立たずにはいられない

僕が現場に行き始めた頃、既にハロプロは黄金期はとうに過ぎていて
アイドルは斜陽マーケットだった。敷居の低いイベント、握手会、
コンサート。それはもの凄く楽しいんだけどそれでも
一アイドルが再びこうして代々木を満席にしている事実の体験。

ホント、サクラ6000人とかバカ言ってる連中は現場に来て自分の眼で観てから
文句言ってくれないかな。同じハロヲタとして情けないしみっともないからやめて欲しい。

でも、次は一体何なんだ。
正に既に現在のAKBの現状は泳ぐ事を辞めてしまうと死ぬ回遊魚だ
キャパキャパキャパキャパキャパシティとか叫んでる暇は無い
次から次へと新しい仕掛けを見せてくれないともはや誰も満足しない

東京ドームが実現したらそれだけで事件。
しかしその後のコンサートはどうなるだろう。

これはAKBがやってきた!ツアーに参戦していた時も思ったんだけど
あぁー劇場帰りたい…と思うんですよね。帰る場所と言うほど通ってないけど。
Twitter上のAKBクラスタが大体代々木回避していてきわめて冷静なのを
観てるとそのあたりの感覚なのかなぁと思ったり。
劇場でずっと公演やり続けるベースがあるからコンサートでの
無茶な企画やサプライズが成立するわけであって、
果たしてAKBが再び劇場にて平穏な日々を取り戻す日が果たして来るのだろうか
泳ぎだしてしまった魚はもう泳ぐか死ぬ以外に選択肢は無いのか。
大げさですね。とにかくこの数年はこの状況を楽しむだけ。

僕は単純にそんな仕組みの話ではなく好きなメンバーがいて
好きな曲があって好きなステージがそこにあるから観にいくわけだけで
そんな気持ちだけは劇場でもライブハウスでもアリーナでも忘れずにいたいなぁと思います。

なんか思いついたこと書いてたらまた長くなってしまった。
まとまってなくてすみません。次は、ぜひ劇場でお会いしましょう。
by gulliverdj | 2010-09-10 16:42 | 現場
ガリバー的楽曲大賞とAXがナットウエンジェルでシンクロ率120%
本日はなんばTOHOシネマズにですね、
AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2010
3日目の中継を観に行ったわけですよ。
AKBだとチームK推しの自分としてはそれはそれは
大満足な内容だったわけですけど、
個人的に驚いたのは、ナットウエンジェルが30位で発表されて
爆笑していたのと同時に、あれ・・・?
なんかデジャヴ・・・?
と思ったらそーなんです、

ガリバー的ハロプロ楽曲大賞2009・前夜祭〜非・ハロプロ楽曲大賞〜

なんと自分のランキングでも同じく30位wwwwwwwww
これ以上無い自己満足の世界ですが、
ちょっと嬉しかったよwwwwwwww

その他にも3日目の今日は、自分のランキングで選んだ曲から

11位 逆上がり/AKB48 team K → AX2010=41位
14位 AKB参上!/AKB48 team A → AX2010=44位
15位 ひこうき雲/AKB48 team A → AX2010=29位
21位 恋愛禁止条例/AKB48 team A → AX2010=40位
27位 愛しきナターシャ/AKB48 team B → AX2010=38位
30位 ナットウエンジェル/ナットウエンジェル → AX2010=30位

と計6曲入っててかなりシンクロ率高い1日、
本当に今身近に感じている好きな楽曲を沢山聴けた日でした!

というわけで、3日連続映画館に通うのも初めてだし、
ライブを生中継で観るなんてのも初めての経験でしたが
期待していなかった分、かなり楽しめた自分に正直驚いてますw
あぁ、アイドルのライブの生中継ってのも成立するんだなぁと

といってもそんな簡単な話じゃなくて、
結構な台数を注ぎ込んでると思われるカメラの数、
曲によっては入念なカメラリハが必要とされる場面も
メンバー別アップ・各方向からの引き・舞台袖・ステージ下等々
各カメラの映像をスムーズに、ストレスなく繋げるディレクターの
手腕がまず前提として存在して、さらにそこに
開演前のメンバーからの挨拶映像や、影アナを喋ってる様子、
終演後に捌ける様子を流す等、映画館に来ているヲタしか
観られないサービスも付加されていて初めて
客の満足度が得られるわけで、
それを成し遂げてるってのは素直に驚きました。

企画の内容自体と全国中継の親和性の高さも当然ある。
投票した人達は全国にいるわけだから、このランキングに関わった人達全員が
発表の場を共有するというのも、ただ公演とかコンサの初日を観るというのとは違う、
スケールのデカイ一体感と繋がりを感じられていい。

あとビール飲みながらアイドルのコンサート観るってのもなかなかできないしねw


だからね、


ベリのバンコクライブ、生中継して下さいよおおおアップフロントさんよおおおおおおお
東京厚生でも中野サンプラザでも映画館でもいいから、それなら行く!


まぁとにかくぜひ来年は実際の(AXではないどこかの)会場
現場にいきたいものですが、また1年経っても
映画館中継できるような状況が残っていることをひとまず祈ってお別れですw

てなわけで、個人的な初めてのAXは今日で終わり!
明日は名古屋でシャッフル紺FINAL観てくるよおおおおおおおおおおおお

バイバイ!!(あやちょの真似)
by gulliverdj | 2010-01-24 00:14 | ラジオ
初の武道館がAKBになるとは・・・
e0031418_1130116.jpg

金曜にBuono!で大はしゃぎし、
夜はイギリス、スウェーデン、韓国人含むインターナショナルな
総勢38人の一人スレオフで朝まで語り明かし
土曜はNGPでかえぴょん卒業に涙涙し、
そんなアイドル充すぎる東京遠征三連休を締め括るのはAKB@武道館!

バリバリ教室の頃とかは卒業とか無しに、
ツアーの真ん中あたりでDVD収録していて当時の自分の気持ちは、
「なんでわざわざ遠征してまで通常公演をデカイ箱で遠くから観ないといかんのじゃ」
と、華麗にスルーしていてまぁそのうちまたツアーで回る時に
行くだろうと考えていたら娘。が武道館をスルーするように
なってしまいいつの間にか今日という日を迎えてしまった・・・

まぁまぁ、ベリ武道館の予習だゆー!
敵情視察です!!なんて言い訳はもうやめにして
素直に楽しんで帰りたいと思います
ではでは、よっしゃいくぞおおおおおお!!!wwwwww
by gulliverdj | 2009-08-23 11:30 | 現場
ガキさんホント大丈夫か?
しょうがない 夢追い人
e0031418_23352972.jpg

なんちゃって恋愛
e0031418_23355866.jpg

しょうがない 夢追い人
e0031418_23353927.jpg

なんちゃって恋愛
e0031418_23361630.jpg

しょうがない 夢追い人
e0031418_23354811.jpg

なんちゃって恋愛
e0031418_2336781.jpg


散々噂になってるガキさんの檄ヤセ問題ですが、
新曲プロモでも悪意あるメイクのおかげでより一層
酷いことになってます。最初、プリンセステンコーがいる!
と思いましたもん。質量保存の法則が発動してるとも
思えないし、一体この僅か3ヶ月でガキさんに何が・・・

ところでこの娘。記念すべき40枚目シングル、
僕はかなり好きです。現場で観て、PV観て
泣いちゃうかも、しょうがない夢追い人、
そしてこのなんちゃって恋愛と、3部作(勝手に解釈)の
最高到達点を観たような、そんな感覚。

このCloseUpVerのPVもかなり好き。
アイドルのPVなのに顔に影落ちまくり、
ハイコントラスト、光の明暗がクッキリ分かれた配色、
愛ちゅんはいつもの通りだがれいにゃのこのオーラ、ぱねぇ・・・
他のメンバーもこの白と黒の2色の世界観にしっかり馴染んでいる。
着実に進化する娘。の表現力が垣間見える作品になってます。
仕事から帰ってこれをイヤホンで爆音で観ていると
なんともいえない高揚感に包まれます。



千奈美に最近の夜はこれと言い訳Maybeを交互にリピートする毎日wwwww



なんばHatchのチームK公演がこれまた面白くてですねぇ、
佐江ちゃんとコリスに終始目を奪われっぱなし。全く違うヲタ文化も
興味深かったです。少なくとも我が軍のがよっぽどアクティブwwww

そんな流れで来たるべき来週の東京遠征3連休の予定が確定しますた。


8月21日(金)
・8時半の飛行機で羽田へ
・昼に等身大ガンダムウォッチング
・Rock`n Buono!2@ZeppTokyo 昼・夜参戦
・一人スレオフ参加

8月22日(土)
・鴻池朋子展 インタートラベラー 神話と遊ぶ人
・NGP2009 SUMMERLIVE ~ナイスバケーション~@横浜Blitz 昼・夜参戦
*かえぴょん卒業公演!(T T)
・オフ会参加(予定)

8月23日(日)
・AKB48~AKB104選抜メンバー組閣祭り~@日本武道館 昼公演・参戦
・建築以前・建築以後展@ 小山登美夫ギャラリー
・19時半の飛行機で大阪へ戻る

Buono!→NGP!→AKBという黄金3連コンボwwwww楽しみすぎるwwwwwwww

以上、うんこDDがお届けしましたwww
おやさゆみん♪
by gulliverdj | 2009-08-14 00:09 | ハロプロ
AKB48が地元にやってきたー
e0031418_144319.jpg

当初は2階から1階のステージを冷静に遠くから
ヲチしようと思ってたんだが、せっかくなんだし
意を決して前の方に移動www
どうせ見つからないだろwwwwwワロwwwww

予定時刻を15分押しでメンバーがステージ裏にあるエレベーターから
降りてきて登場・・・ってあれ?少なくね?全部で12人くらいか・・・
いや、もちろん全員来るとは思ってないけど
SKEの子もいないし大島優子もいないしなんじゃこりゃああああああ
名前がわかるのは岸峰(?)とえれぴょんの二人くらい

テンションあがらんなぁーと思ってたけど曲が聴ければいいかなと思って
10年桜ハジマター!と楽しんでたらなんとショートVer!
しかもそれだけやってすぐに握手会とかwwwwwwwwひでぇwwwww
でも一人、名前わからないんだけどめっっっちゃタイプの子を発見したので
家帰ったら調べてみることするwww

握手も全員とできるわけじゃなくてCD一枚につき4人づつ、
3チームに分かれたうちの1組を選ぶ方式wwwwワロッシュwwwww

これは酷いwwwwとか思ってたけど、考えてみれば
昔の色じれ娘。東名阪握手会サーキットも似たような形式だったな

というわけで、自分はCD買ってないので
曲が終わったら2階に再び移動して上からヲタウォッチング
よく見てみるとハロの現場でみるやつもチラホラww
しかし女の子の多いな。前の方に軍団で陣取ってるアグレッシプさには関心。
ステージでは、マスコミが来てるということでヲタをバックに
メンバーの撮影会、待避してて良かったーww





すると肩をトントンと叩かれた

凍り付く自分

まさかね、まさかね

と振り返ると会社の先輩の顔

あぁー・・・・
あぁー・・・
あぁ・・・

冷静を装い、たまたま通りかかっただけだと取り繕う
「だよなー、ガリバーまさかなー、本当にAKB48とかのファンだったらネタなのになぁ」
なんて言われてハハハハハハハ
最近仕事はどうとか、同期はどうとかどうでもいい話しをしながら
早く、早く去ってくれとひたすらに願う自分
下のヲタをみて「こういう人種は大嫌いやわ」「太ってるし、臭い」
と言い放つ先輩・・・もしかしたら同僚がいるかもしれませんよ?wと言うと
「そんなやつがうちの会社にいるわけないだろ」だってさハハハハハハハ

完全にバレてるな
確実にこれを目的に来たことバレてるな・・・


様子見に来ただけなのに!!!
握手もしてないし、さらっと観察しに来ただけなのに!!
AKBの初現場だったというのに!!

あああああああああああああああああああ

月曜会社行きたくねえええええええええええええええええええ
オワタ
絶対に忘れられないAKB発現場記念日に乾杯!
ハハハハハハハ
by gulliverdj | 2009-03-14 14:04 | 現場
AKB48が地元にやってくるー
e0031418_1150395.jpg

自宅から徒歩20分の最寄り駅だし
夕べは2時まで仕事で
行くか迷ったんだが
午前中まで降っていた雨もやんだことだし
様子を見に来ることにしたwwww
by gulliverdj | 2009-03-14 11:50 | 現場
「10年桜」PVに矢島舞美
e0031418_22364993.jpg
e0031418_22365638.jpg
e0031418_2237141.jpg

ちょーーーーーっとだけね?似てない?ね?

けけけけ決してPVをちょっとだけリピートしちゃってるわけじゃないんだだだからね!!!

丁度5分26秒あたりね!

騙されたと思ってちょっとだけ観てみて!wwwww
ちなみにこれが誰かは全くしらないwww

舞美ごめんね舞美www
by gulliverdj | 2009-03-08 22:39 | ハロプロ
こういうPVをハロプロにも作って欲しいわけですよ
曲自体も、
不自然に張り上がった声も、
最悪に不自然なダンスショットの衣装も、
各々のメンバーのことも、
まーーーーーったく好きになれないんだけど
こういうストーリー性のあるプロモを作ってほしいわけですよ!
お金かかるのはわかるけどさぁ!!!

10年桜/AKB48


ただただ、
このプロモをみた感想は

「悔しいなあああああああああああああ」

と、そういうわけです。

長い映像なので
最後はハロメンに脳内変換しながら観てました

恐らくラブマのPVを今でも一般の人々が
なんとなく思い浮かべることができる(多分)ように、
アイドルにとってPVって生命線ともいえる販促ツールなんだから
もうちょっとそこに予算つぎ込めよおおおおおおおおおおおおおおおお

というわけで、イベント的プロモーションもいいんだけど
映像的プロモーションもお願いだからその同じくらい情熱をかけてほしいいいいいい

そうすれば、ハロメンの魅力はより多くの人に伝わるはずだから!!!
そう願わずにはいられないのれす
by gulliverdj | 2009-02-08 01:06 | ハロプロ

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル