タグ:Branch ( 1 ) タグの人気記事
Twitter創業者が始めた、Twitterを拡張する新サービス「Branch」を使ってみた
Twitterのタイムライン上で会話を行うのが苦手だ。

正確に書く。嫌いなわけじゃなく、色々呟くことに対してリプライをもらえるのは嬉しいし、参考にもなる。わざわざ意見してもらえるなんて非常に恵まれたことだと思ってる。でも常に速い速度で流れていくタイムラインでしかも140文字制限で行われる会話はその到達できる議題の進行速度と深度にどうしても限界がある。具体的にはこう。

①表現できる内容がどうしても要約的になる。
②会話のタイムラグが起きて、議論の熱量とスピード感のズレが起きる

 (TLにずっといれるわけじゃない)。
③色々意見もらえたとしても個別返信しているとせっかくの同じテーマの議論なのに、向けられたエネルギーが非効率に分散消費されてしまう。
④時間差で返答しなければならない時の個人的なストレス

 (※遅くなってすみません…今更ですが…返事遅せーよ的な)
⑤他の雑多な話題と同時並行している中で行われるからどうしても議論が散漫になる。
⑥複数人と会話すればする程使える文字数が減る。


主にパッと思いつくところはそんなところかな…かといってDMやLINE等でパーソナルにずっとやり取りしているのも、内容が時にもっと人から観られてもいいのにって思う場合があってもどかしい。せっかくなら共有されるべきだと思う。そんなTwitterの幾つかの問題点を解決してくれるかもしれないサービスをTwitter創業者のEvan WilliamsとBiz Stonezがリリースしてちょっとワクワクした!詳しくは以下のEngadgetの記事参照下さい。要は、よりTwitterの会話を深める、充実させるためのサービス。

Twitter 創業者が新サービス「Branch」「Medium」開始、グループ会話とコレクション - Engadget Japanese

*Branch紹介動画

なんだか映像観てるだけで楽しそうな予感するじゃないですか…!

というわけで、さっそく @keihouraku さんと「現代を生きる建築展」の話するために使ってみた。

「生きるための家」展(~9/30@東京都美術館)の受賞作について感じた建築の希望の話 - Branch

2012年10月10日現在、いったん返事をもらって僕が返す内容を考えたりしているところ。かなり長くなってますが、建築に興味のある人はぜひ読んで頂ければ。でも建築に興味なくてもBerryz工房の話題なんかも出てくるよ!ドルヲタ同士が建築の展示会についてあーだこうだ言ってるだけだからね!

◎使ってみてよかったこと

①文字数・時間にも縛られる事無くゆっくり考えられる。
 →他のBranchを観ていると本来はもっともっとテンポよく進めていくものな気がしますが、お互いゆっくり時間置いて返事を考えらるのはいい。

②会話のアーカイブとオープン化
 →会話がスレッド状に一連なりになって閲覧できるのはかなり見やすい。要はTogetterみたいなものなんだけど、Togetterは記録でしかないのに対してBranchはそこにどんどん参加・追記していける現在進行形の状態。また、議題の受賞作の製作者がTwitterを利用しており、会話の内容を閲覧してもらえたのはおもしろかったです。会話に参加してもらえれば良かったと思うんですがそこまではいかなかったw ただ議論の過程を読んでもらう事ができただけでも、Twitterからの派生会話がオープンな場に残る事の意味はあったかと思いました。

③誤解が産まれにくい
 →Twitterで会話をしていると、話している前提が違ってたり、会話に入るタイミングずれるから前後のツイート読まないまま見当違いのリプライ送ったりするじゃないですか。ここでは、ひとつの議題に集中するからそういう事は起こりにくい。Twitterを利用する、とひとくちに言ってもみんな見ているタイムラインはまったく違う。世界にひとつとして同じTLは存在しない。それが混ぜ込ぜになって折り重なってるのがTwitterのおもしろさだと思うんだけど、時にそのズレが産むストレスから開放されるのは予想以上に快適。

④資料の引用が共有しやすい
 →Twitterの個々のつぶやきや、YouTubeの動画等各種ネットサービスのリンクを貼ると自動的に検知して埋め込んでくれる仕様になっているので、色々と各種資料を共有できる。様々な資料を一緒に見ながら会話を進められるのはおもしろい。


✕使い勝手が悪い点

①Twitterとの親和性が薄い
 →Twitterから会話のきっかけは作れるものの、今のところ実質ほぼスタンドアローンなサービス。Twitterアカウントを通じて参加者を招いたりする仕組みにはなっているけど、BranchのURLアドレスを貼る以外に今のところ有効な共有方法がない。Branchのリンクが含まれたツイートに対してBranchの投稿がリプライのやり取りのように連続時系列表示する等、せっかくなのでそこまで作り込めたらおもしろいのでは。

②非日本語対応
 →これはTwitterのユーザー数を考えてもそのうち対応になるでしょう…きっと!


まだまだよりシームレスなTwitterとの連携等というかなり致命的なの課題は残るものの、Twitterでより深度の深いコミュニケーションが行われる土台が作られるべきと感じてるのでめちゃ期待しています。実際毎週インターフェイスが変わっていってたりまだまだこれから進化していく予感がありありと満ちてます。



好き勝手書きましたが、自分にとってTwitterがなくてはならないものになった生活でAPIが制限されたりしてクローズドになっていくことに対して幾つかのクライアントが開発停止の意思表明をしていたりするのが悲しくて。徐々にTwitterも変わっていくんだなぁとなんとなく感じながら、だから「じゃぁ次はなにがくる?」じゃなくてやっぱりTwitterが好きだからそこに立ってもっとどう活用できるかというのは、ひとりのユーザーとしてこれからも何か面白いものあれば触れていきたいと思う次第です。

Twitterが無い生活なんて考えられますか?
多分、なくなったらなくなったでそんなに困らないんだろう。
やめる人はやめるし、代わりの手段を手に入れる人たちはそれぞれの場所へ散っていく。
でもやっぱりココが好きだから多分まだまだTwitterを使っていくんだと思います。
長くなりましたね、だるいですね。
続きはTwitterで。140文字以内なのでご心配なく → @gulliverdj
あるいは Branchで↓
e0031418_21103826.jpg
「生きるための家」展(~9/30@東京都美術館)の受賞作について感じた建築の希望の話 - Branch

by gulliverdj | 2012-10-10 20:14 | ネットサービス

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル