人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4列夜行バスを快適に過ごすために自分がしている10のこと
僕ら遠征ヲタにとっての強い味方、格安ツアー夜行バス!現場が終わってからオフ会に参加して乗車して移動&宿泊を兼ねて次の日また朝からヲタ活動あるいは仕事にいける夢の交通手段を少しでも快適に過ごすため自分がしていることをまとめました。というのも、よく現場で「なんでそんなに4列バス平気なん?」「夜行バス乗る際に気をつけるべきことはなに?」と聞かれたりすることが多いのでここに書こうと思った次第です。ちょっと工夫するだけで随分と快適になりますし、案外苦にならなかったりします。
4列夜行バスを快適に過ごすために自分がしている10のこと_e0031418_2035322.jpg

4列夜行バスの話を前提にしていますが、3列バス等でも同じ話がいえると思います。ツアーバスの安全性が問われてるこんなタイミングですが、安価で効率的な交通手段が夜行バスであることには変わりありません。最初は安いから仕方なく使っていたのが、苦じゃなくなるとなんてこれほど便利な交通手段はありません(たまにトラブルもないこともないけど)。気付けば去年は32回、今年は既に22回乗車しております。交通費も浮くし朝からフル活動できるしチケットや物販に使えるお金も増えるしいいことづくめ!ひゃっほーい!

ポイントは、いかに普段の自分の睡眠状態に近い状況をつくるか。
①~⑤は身体の状態を調える編、⑥~⑩は精神状態を整える編になっています。



①空気枕は2つ
これは頭用と腰用です。首を囲うものがあるだけで随分違うのですが、本当に快適度を変えるのは腰あてです。これは空気枕と代用できます。最悪頭じゃなくて腰あて用のものだけでもいいくらいです。空気枕で代用するのは、消耗品のため同じもので使い周した方がいいからです。

枕自体は100円均一で売っているようなもので問題ありません。旅行品売り場等にいけば腰あて用のクッションがあったりします。自分の経験則上ですが、寝ぼけた状態でバスを明け方降りる事になるわけですから、失くすことがあります。安物で充分。空気枕自体を持たない人が多いですが、そんなのは武器も持たず戦場に出ていくようなもの。箸もフォークも持たずに食卓に座るようなもの。チケット持たずにコンサート会場にいくようなもの。家で枕も布団もなしに硬い床で一晩寝ても疲れがとれないのと同じようなものです。最悪この①だけ実践するだけでも全然違います。

②通路側の座席を予約する
コンサート会場も夜行バスも通路席が一番!しかも夜行バスならいつだって中央通路席確定!ひゃっほーい☆窓側と通路側じゃぜんぜん快適度と圧迫感が違います。消灯になってしまえば通路に足を伸ばすのもありだし腕を投げ出してもOK。冬は特に窓からの冷気が伝わりにくいのが大きい。休憩所でトイレに行くときだって気を使う必要はないしいいことづくめ。あまり通路側を指定できるバス会社は少ないですが、楽天バスでも便によっては「通路側確約」で出てる場合もありますし、ブルーライナーは通路側の希望を出すことができます。ちなみに今まで通路希望で窓側の席にになったことはないですね。

③乗る前に顔を洗う(&できれば歯を磨く)
顔を洗いましょう。お風呂に入ることが理想的ですが、なかなかそういう場合も難しいと思うので、ちゃんとタオルを用意しておいて顔を洗いましょう。これだけで随分とバスに乗る際のさっぱりとした感じは違います。なお、なかなか恥ずかしいことも多いと思いますが歯も磨ければなおよしです。とにかく風呂に入れない状況の中でそれに近い状態に持っていくかがポイントです。

④靴は脱ぐ/スリッパを持ち込む
乗車してすぐに靴を脱ぎましょう。言うまでもなく、これはあなたの足が車内環境を著しく汚染しないことを前提とした事です。裸足になれればなおよし。足がずっと靴に圧迫された状態にあるのは非常に疲れます。夏はサンダルで乗り込むのがベストですね。スリッパは、SA/PAにでの休憩の際にまた靴を穿くのが面倒なので、あると非常に便利です。

⑤少しでもいいから座席を傾ける
後ろを向いて「すみません、少し倒してもいいですか」と聞きましょう。直立のままなのと、ちょっとでも傾いてるのは眠りの浅さが段違いです。何も言わず倒そうとすると、膝をわざわざ前の座席について倒させないよう意地悪をしてくる連中がいます。そんなやつらがいたら消灯し寝静まったのを見計らっておもいっきり倒してやりましょう(冗談です)。中には消灯前に「それではみなさん一斉に席を倒しましょう」と呼びかけてくれるバス会社もあったりしますが、そういうケースは残念ながら稀です。これどこのバス会社も統一してくれればいいと個人的には思っているんですけど。

⑥自分のスイッチの切り方を把握する
いったん身体を落ち着く状態にする環境をつくったら次は心を落ち着かせるステップ。抽象的な話ですが、皆さんそれぞれに心のONとOFFの切り替えのスイッチみたいなものを持っていると思います。これを早々にスイッチを切ってしまいましょう。自分の場合はコンタクトレンズを使っているので、外した途端に自分の緊張感がほぐれます。現場が終わったばかり、あるいはこれから現場を迎えるにあたって心は若干の興奮状態にあるかと思いますがこれを鎮めないことには快適な眠りはありません。ちょっとお酒を飲むのか、人それぞれ普段もしかしたら無意識にやっていることとを把握して、それと同じことを実践しましょう。

⑦心休まる音楽を聞く(または耳栓)
身体を快適に置く環境を整えたら自分にとって心地良い音楽をききましょう。インナーイヤー型のものが耳栓も兼ねるものとしては理想的。ちなみに自分はこんなのをプレイリストに入れて聞いてます。例えばこんなの おやすみなさい/8tracks 。あとは個人的にはHoonのアルバムが好きでよくを聴きます。これは元々坂本龍一が監修している胎教のための環境音楽集だから、ふと夜中に目が覚めてもこれを聴くと大体気付いたらまた寝てます。音楽が要らないという人は耳栓でいいと思います。

⑧iPhone・携帯を見ない
目に明るい電気的な光が入る以上、快適な眠りへの導入はありません。消灯したらおとなしくiPhoneを・携帯を閉じましょう。自分だけではなく周りの人の迷惑にもなりますし、何より眠れない眠れないとつぶやいている人はそんなのつぶやいているから眠れない事に気付くんだぜ!

⑨到着してからの過ごし方を決めておく
着いてからの段取りを考えておきましょう。夜行バスの到着時刻の多くは明け方だったりしてまだ街が動き出していません。そんな中、途方にくれてしまうと旅の疲れが幾重にも重なって身体にふりかかってきます。バスを降りてから風呂に入るなり漫画喫茶に入るなり喫茶店に入るなり、事前にこれは下調べをしてイメージをしておきましょう。降りてからの行動に不安がないのも、心の落ち着く状態をつくるのに重要だと思っています。夏といえど冷える朝方にどうするか迷うというのは想像以上に疲弊するものです。ベストは風呂・サウナに入ること。身体が温まりますし、1日のスタートとしてのリフレッシュにはもってこいの方法です。自分の場合いつも近所のサウナや銭湯・温泉を探しておきます。なければネカフェのシャワーでも充分です。

⑩お腹をからっぽにする
最後はいかにして半ば強制的に眠りやすい状態をつくるか、です。とにかく寝てしまうことが重要です。そのためにオフ会等がなければ自分はなるべく夜行バスの乗車前は食事をあまりとらないようにしています。お腹が減って目が覚めるタイプではありませんし、それよりも途中休憩でトイレに行きたくなるような状態を避けたいためです。これも個人それぞれケースがあると思いますが自分の場合はお腹がからっぽに近い状態の方が落ち着きます。

これ以外には、前の日あえて夜更かしする、等がありますし最悪の手段として風邪薬/睡眠導入剤で寝てしまうかです。自分はいつも鼻炎気味なので、特に冬は風邪薬を持ちこみます。くしゃみや鼻水が止まらないと他の乗客へ大変な迷惑になりますし、自分も焦って寝れなくなります。また、いざどうしても寝れないという時は風邪薬に含まれるわずかな眠気を誘う成分に頼ったりして、即効性の鼻水止め等は重宝すると思います。が、これはあくまで最悪のケースでなるべく⑨までに睡眠を手にい入れることにしてます。⑩も気休めのためのポイントですね。



ちなみにいつもバス内に持ち込むものリストは以下のとおり

☑ 空気枕2個
☑ iPod
☑ お茶あるいは水のペットボトル1本
☑ タオル1枚
☑ 携帯スリッパ(サンダル)
☑ iPhone&エネループモバイルブースター


以上を自分の場合実践して、到着からの朝からの快適現場ライフと夜行バス明けからの仕事への流れをつくって最大限休日を楽しむようにしています。少しでもあなたの現場ライフが充実したものになりますように!さぁ、今夜も一緒にLet`s 4列夜行バスで快適遠征現場活動!




4列夜行バスを快適に過ごすために自分がしている10のこと_e0031418_20453449.jpg
*夜行バス明けに道後温泉本館へ向かうと宇宙の愛媛県松山市内
by gulliverdj | 2012-05-16 20:46 | 旅行
<< 8tracksに最近あげた3つ... 怒る、ひめキュンフルーツ缶 >>
Top

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル