人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Last.fm10000曲Scrobble記念
超超超今更ながら、完全に出遅れモードで始めたLast.fmですが、
どっぷりハマッてしまいました

Last.fmの最大の特徴はなんといってもパーソナル・ラジオ機能で、
聴く音楽の傾向からオススメのラジオ局をつくってくれたり、
自分で曲を選んでいつでもどこからでも聴けるオンライン・プレイリストをつくれたり、
その時の気分で、任意のキーワードに応じたラジオ局や、
好みのアーティストにテイストの似たプレイリストをその都度生成して聴かしてくれます。

ちなみに自分はこのラジオ機能、ネカフェや、出先のノーパソでよく使ってます。
ローカルに音楽ファイルがなくても、いつでもどんな環境でも自分の好みの音楽が聴ける身軽感!
あとは友人が部屋に来た時など、「好きなアーティストは?」と一言聴いて
そのアーティストに似たラジオをBGMに流してあげることができたりするんです。
iTunesのライブラリとか見られた日には死亡確定時の回避策としてこれかなり重宝。

以上の文と違ってもっとわかりやすい説明は

audiofan.net : Last.FMで無料のパーソナルラジオを楽しむ
yendo weblog : Last.fm を使う
CNET Japan : 日本の音楽業界を変えるか--Last.fmが日本進出

等にあったりするので興味ある方はみてみて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------------------

そしてラジオ機能の他に、Last.fmの重要な機能として
音楽を通じて繋がり合う音楽SNSサービスがあります。

同じ趣向の人と繋がったり、アーティストのコミュニティに参加したりするんですが
そのためにPCやiPodで聴いた音楽の再生記録をLast.fmに送信(Scrobble)
した回数が登録から7ヶ月でやっとこさ10000曲を越えたということで、
軽くランキング振り返りたいと思います。

ひとまずLast.fm上の僕のページはこちら

Last.fm : gulliverdj`s Music Profile
(ちなみに日本語Verもあるんですがこちらは肝心のラジオ機能が使えなくなるので注意して下さい)

ハロプロアーティスト別ランキングをまとめると、

1位. 431曲 / Berryz工房
2位. 309曲 / 松浦亜弥
3位. 299曲 / Buono!
4位. 297曲 / モーニング娘。
5位. 175曲 / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
6位. 140曲 / ℃-ute
7位. 137曲 / 安倍なつみ
8位. 125曲 / 清水佐紀
9位. 105曲 / メロン記念日
10位. 43曲 / 田中れいな


ベリ強しwwwwww
確かにいつも、初期から新作まで幅広く聞いてる気がします。
あややはとにかくダブルレインボウとファーストの楽曲性に魅了され、
Buono!はわずかシングル3枚アルバム1枚にも関わらず、
この半年のハロ最大インパクトということで見事にやられてしまい、
娘。は抜群の安定感できちんとランクイン。
きらり、℃はもっと聴いた気がするんだけどなあ、意外と伸びてませんでした。

佐紀cがランクインしてるのは全て佐紀図鑑のせいwwwwww
ラジオやDVDから佐紀cの萌え発言だけを集めたこの膨大な図鑑は中毒性高杉wwww
kwskは清水佐紀ちゃんのことをくわしく教えてくれスレのテンプレにて。

ハロプロの曲別ランキングをまとめるとこうだっ、

1位. 61回 / 恋愛♥ライダー - Buono!
2位. 30回 / 愛しき人 - 安倍なつみ
3位. 25回 / 灯台 - 松浦亜弥
4位. 25回 / 君がいれば - Buono!
4位. 25回 / Kiss! Kiss! Kiss! - Buono!
6位. 23回 / ロックの神様 - Buono!
6位. 23回 / サヨナラ 激しき恋 - Berryz工房
8位. 22回 / リゾナントブルー - モーニング娘。
9位. 21回 / ラストキッス - 高橋愛・亀井絵里・田中れいな
10位. 19回 / VERY BEAUTY - Berryz工房


恋愛ライダーがぶっちぎりのトップ
しかしボーノ大杉ワロタw
これはそろそろ自重せんといかんなwwww
愛しき人、灯台の名曲っぷりは凄い。
ベリの一番好きな曲2つも順当にランクイン、
愛亀れいなのラスキスはバリバリ教室ツアー最大の衝撃、
未だにその余韻は残っているようです・・・



さてこのランキング、
気に入った新曲はとりあえずラジオ音源段階から何度もリピートするという
初速最大型の聴き方がそのまま反映された形になりますね。
iPodでのリピートや、ネットに繋がってないときは反映されないので
実際の再生回数はもっと多いと思います。

半年だとどうしてもまだ偏りがあるようなので、
次は10万曲を目指してこれからも日々ScrobbleScrobble!

既に使ってる人も、これからやってみようかなっていう人も
ぜひ気軽にShout、フレリクして下さい~
by gulliverdj | 2008-06-15 02:26 | 独り言
<< 今日も大阪厚生年金会館にやって... 自分はもしかしたらロリコンなん... >>
Top

ガリバー(@gulliverdj)×アイドル





Profile

ガリバー gulliverdj

大阪の現場大好き社会人ヲタ

推しメン:安福美麗/清水佐紀/鞘師里保/西野七瀬/大場美奈/佐藤綾乃/田﨑あさひ/田中れいな/根間菜月/原直子/坂井朝香/庄司芽生/高田里穂/橋本絵莉子/宮澤佐江/石田安奈/前島亜美/田中梨奈/宮繁恵梨/田辺奈菜美/橘ゆりか/萩原舞/玉井詩織/稼農楓/小野亜由実/大塚光/小川紗季/清本晏名/阿部愛友美

アンチメン:なし
ヲタ歴:8年
狼歴:7年
所在地:大阪
年齢:29
現場用装備:自作ヲタT
Mail/Contact


TwitterでガリバーをFollow!

ガリバーのInstagramを観る!

gulliverdj`s tumblrをチェック!

記事ランキング
タグ
カテゴリ
検索
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル